先日の記事で、
「自分のポジショニングマップなんて
作れない!」という声をいただいたので、
今日はそのヒントをお伝えします。
マーケティングにおいて
何かを判断する時には、
「調査」が欠かせません。
ある商品を欲しいかどうかの需要性調査、
生活者の求めているものを知るニーズ調査、
その他にも商品のイメージ調査など、
様々な調査があります。
対象人数が多いほど、
対象属性(住んでいる地域とか職業とか)
の範囲が広いほど信憑性が増す。
これはモノだけじゃなくヒトにも使えて、
例えばタレントさんであれば
起用する側はもちろん、
活動指針を決める当事者側も
チェックしているはず。
でね。
私はこの「調査」は、
私たち一般人も活用した方が
いいと思ってるんです!
何故なら、
客観的で信憑性があるから。
信憑性があると、揺るぎにくいから。
自分自身で思い当たる自分の強みも、
他人が言ってくれた(ことを自分自身で
記憶にとどめている)強みも、
どうしてもバイアスや偏りがあります。
これを取り払うと、
確実に可能性が広がりますし、
「本当にそうかな?」なんて余計な悩みに
時間やエネルギーを奪われることなく、
自分の行動指針をかなり
決めやすく&納得しやすくできるんです!
でも、調査なんてどうやって
ですよね。
私が個人的におススメするのは、
「ストレングスファインダー」
全世界で約1800万人もの人が受けている、
有料の才能診断ツールです。
※概要・詳細はこちら↓
http://ストレングスファインダー.com
え!性格診断にお金払うの?!
そんなの他に類似モノいくらでもあるし!
ありえない!
…と思う方もいらっしゃると思います。
私も始め知った時はそうでした
実際、存在を知ってから実施するまでに
何ヶ月も空いたのですが。
やってみたらかなり良かったので
こうして紹介しています。
「私ってこういうとこあるよね〜」
で終わるのではなく、
「そういうことだったのか、繋がった」
と、これまでのあらゆる事態に
納得感が生まれます
ちなみに私のトップ5は、
『学習欲』『ポジティブ』『内省』
『成長促進』『収集』
⇒学んで情報集めてそれを内省して、
ポジティブに成長促進に活かす!
…が自然にできるタイプ。
だからマーケティングの仕事も、
社外で運営しているコミュニティ活動も
楽しいんだ、と納得♪
イマイチうまくいかない時には、
今の状態がこの資質を活かせているか
振り返っています
信頼性も高く、
強みの活かし方の解説付きなので、
世の中での自分の立ち位置を
定めたい人は是非♡
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