今日はポジショニングのお話。

 

さて、突然ですが質問です。

下のふたつの違い、分かりますかはてなマーク

 

 

 

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ちょっと極端ですが。

左側は、「華やかでフェミニンが良い!」

という特定の価値観ありきでの分け方。

だから、地味とか女性らしくないとか、

軸の反対サイドな否定的なニュアンスに。

 

これはポジショニングじゃなくて、

レベルを計る尺度です。

華やかでフェミニンになりたければ、

どんどん左上を目指せば良い。

 

 

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どの方向性もポジティブな右側が、

 

 

ポジショニングの考え方です。

 

ちなみにマーケティングでは、

うっかり左側の思考に陥ろうものなら

ニーズを正しく捉えられなくなるので

ご法度爆弾

 

生活者の価値観を否定しちゃう

というと大げさかもしれないですが、

節穴かー!ってやつです。

 

でも、いざ他人の評価、

ましてや自分の評価となると、

私達はこの「節穴かー!」を

やりまくってしまうわけですあせるあせる

 

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超もったいない!!

本来求められるものなのに。

 

で。

 

ここまで読んで、

「なんだ、長所と短所は裏返しって話か」

と思った方もいると思うのですが、

大切なのはここからドンッ

 

長所と短所がとらえ方次第ということは、

そこにあるのは「ただの事実」

 

だから、

せっかくそれを知ったところで

何も動かなければ、

あなたは自分の可能性を活かせないままドクロ

 

持っている要素をうまく使う

ことが大切になってきますひらめき電球

 

自分が持っている要素であれば、

うまく使うというのは

めちゃめちゃ難しいことでも、

辛い努力が必要なものでもありません。

 

ただ、

意識するかしないか

が運命の分かれ道ビックリマーク

 

ということで、

最後までお読みくださった方は、

ぜひぜひ自分のポジションを

紙に書いてみてください爆笑ラブラブ

縦横の軸を決めるのに悩む方も多いのでは。

 

要素の活かし方については、

また改めて書かせていただきます音譜