趣味と仕事のバランスは難しい。
今までは結構趣味の時間を持てていたけど
時間を引き換えにしていた。ということは
働いている時間が少なかったから。
専業主婦ではないけど扶養内で働くということはまあそういうことか。保育園児と小学生と暮らしてはいても家の中では自分の時間がだいぶもてていたんだなあと。
好きなもの食べて、好きな服を買って、好きな場所に行って、好きなものを作って。
自由だったな。
自力で生きていく道を選んで、職場を転々としたけど少しでもお金が多くもらえる場所を選べばその分犠牲にしなければならない。
両方は無理なんだな。
今は自分でもなにがしたいか、どうなりたいかはよくわからない。自宅から遠くまで通って毎日毎日バカしかいない店で自分だけが動きまわっているような場所に行かなくてもいいんじゃないかと思ったり、近所で、毎日夕方の決まった時間に帰宅できる職場を探そうかと思ったり、まあバカしかいなくても多少は融通が聞くし辞めたら上司が困るよな、と考えたり。
遅い時間に帰宅するのは中学生にはちょうどいいかもしれないけど毎日1人で夜ご飯を食べるのは寂しいかもしれない。帰宅してから一緒にヘルシーなものを食べるというルーティンになりつつある。
イライライライラの毎日は疲れる。
家に帰っても疲れ果てると何をする気にもなれない日々。
バカたちの急ごうともしない時間内にも終われない仕事っぷりのせいで毎日休憩もとれない。店は外で灼熱。ただ、いるだけで汗だく。いいことなんてなにひとつない。
でも。
休みなのに、休憩とれてないでしょ、少しでも食べてって暑い中お店まで来てくれて保冷剤までつけて野菜ジュースも差し入れを持ってきてくれるひとがいる。
これ、よかったら食べてください。私が作りましたから。元気がでる食材を使ってます。と今月から入った新入りの中国の方がサーモスにスープを作ってきてくれる。
半年の間に、接客して名前を覚えてくれていて定期的に来店して作業してても探して、顔見に来たよ!って購入していってくれるお客様が数名いる。
イライライライラしかしてないのに
親切にしてくれるひとたちがいるということを忘れたらいけないし、ありがたく思って、もう少し落ちついて働かないとかな。と感じた。
上司は、総入れかえしたらいいよって言ってくれるし、いつでも味方でいてくれるから、それだけで頑張ってる気がする。笑。上司のため。とまでいくかはわからないけれど。
バカたちのミスでも、会社からしたら結局は店のミス、私のミス、となるので大変迷惑極まりないけれど、上司はなんで?いつもなんで謝るの?って言ってるし、なにか対処してもらってお礼を伝えても、そのために私がいるんじゃん。って言って否定的なことを言われたことが今まで1度もない。実はいい職場なのかもしれない。??笑
まあそんなこんなを書いてみたけれど
趣味と仕事 も
辞めるか辞めないか も
やるか やらないか も
全部結局はバランスの問題よね。
どこに比重を置くかは自分次第なんだけれど。
生きるって
難しいものなんだな。
私の生きる力は
こどもたちと
2015のあの頃の思い出と
マイヒーロー
ですね。