どなた様も、こんにちは。そして、初めまして。

今は毎日ひげをそっているたかしです。

知らない人も多いかと思いますがLUMINOUSにいました。

 

 

さっそくなんですけど

みなさん感謝してますか?

ありがとうを言えてますか?

 

ちなみに「ありがとう」の反対語ってなんでしょう。

 

「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」

すなわち「有難(ありがた)し」、あることがむずかしい、まれである。

だから反対語は「あたりまえ」とか「当然」なんですって。

 

家族がいるとか

ご飯が食べれるとか

大学通えてるんも‛あたりまえ'やと思ってないですか?

いま生きてることもあたりまえじゃないし

自分の周り見てみてあたりまえのことってないんかなって思います。

 

 

なんかよくわからん話になってきたんですけど、

ダブルダッチにつなげたら

縄回してくれてる人がいるから跳ぶことができるみたいなことかな。

今毎日のように一緒にいるチームメートだって

急にケガするかもしれんし、いいひんくなるかもしれん。

サークルがあるんも先輩らのおかげやし

大会に出れるんも運営してる人とかがいてくれてるからやと思います。

 

そうやってなんでも「有難い」ことやと思ってることで

周りとかチームとかの見え方が変わってくるんじゃないかなって思います。

 

以上、浄土宗の法話を読んで思うことでした。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それではみなさんの全力のパフォーマンス期待してます!!

 

次はメガネ👓が印象的なあの方です!!