うちはスーパーには夫婦で行く話。 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

とある政治家の夫婦の姿が

色々と言われている今日この頃ですが、、、

夫婦のカタチにいいも悪いもありません。

 

人と違ったって、

時代に合わなくたって、

それぞれの夫婦の独自のアイデンティティがあり

個性がある、そんな考え方をシステムコーチングではします。

 

そこに正解もなければ、ゴールもない。

ただ、移り変わる関係性の”今”この瞬間、瞬間において

移り変わっていくものなのです。

 

 

ちょっとふとした瞬間から、

私達夫婦の「独自性」を感じたことがあったので

シェアしてみます。

 

 

 

コロナ禍で、夫婦共々リモートワークに移行し

ずっと家にパートナーがいる、、という生活にシフトした方も多いと思います。

 

そうなってから、我が家では

生活に必要な買い物は2人で行く

(平日、土日問わず)

という習慣がうまれ実行しています。

 

 

平日日中のスーパーを見渡してみると、、

50代以降の女性がお一人で買い物にきているケースが多い。若い女性、男性、ご夫婦の姿はあんまりないです。

 


確かに、自分の両親を思い浮かべても

父は仕事をしている間は基本家のことをしない、

日々の料理は母が担当し、そのための買い出しも基本母。

当時はマイバックがなくスーパーの袋を2つくらい

腕に力こぶをつけて、母親が持って帰っていた記憶があります。

 


私達の中には、当たり前すぎて誰も声にあげないけれど、

家のことは女性

仕事は男性

というタイムスピリット(時代精神)やゴーストの役割からずっとそれを当たり前のようにやってきている

ということがあります。

 

 

今や、女性も働く人が増えたので、

平日の日中はどちらもスーパーに買い物には行けない。

行くとしたら、土日もしくは平日の夕方のみ!母親が。父親は手伝ったとして車出し!とかは多くなっているかもしれません。でも基本、家事は女性って多くないですか?忙しいから無理、、っていうのは何か当たり前になり過ぎて、考えたり選択する事を諦めてないでしょうか。

 

 

そんな私も、実は

実は再婚して最初の1,2年は、

私は必死に”母親”の役割をとって頑張っていた時期があります。

 


それこそ、自分の生まれ育った家庭での

”母親”の役割のように振る舞うということを。

毎日、スーパーの買い出しをして、

食事は一汁三菜を意識して、、

晩ごはんの用意にかける時間もそれなりに。。。

(苦手なのだけど、、、)

 

で、何が起こったかと言うと、

まず、家計が逼迫しました

私はあんまりお金のことを考えず、じゃんじゃん買う。

だって、必要だから。食べることは必要というロジックで。

毎日、3食ちゃんと用意するって結構たいへん

子供が残したりしたら、すごく怒ってました

こんなに頑張ってるのに!💢って。

でも、結果的にはみんな食べすぎで太りました

 

 


で、ある時から、、

「夫が、僕が買い物いくよ。」と言いました。

私は願ったり叶ったりなので

「お願い!」と任せました。

そう、夫はスーパーで旬の食材を見たり、

食べたいものを買う、自分の飲みたいお酒を買うのが

好きみたいでした。

最初は何これ?私なら買わない!という物を買ってきたりするので新鮮でした。趣味も嗜好も全然違うことに改めて驚愕w

 

 

更には、家計を管理もしてくれているので、

あまり余計なものを買わず、食事ももっとシンプルでいいじゃんと家計に余裕がでました。

またその頃から、夫がふるさと納税をうまく使って、安くいろんなお米や食材を手に入れだしたり、

私がちょこちょこと買っちゃうお菓子類が少なくなりました。

 

 

更に、夫は15Lくらい入る大きなリュックを持っているのですが買い物に行く時、飲み物系とか重たいものは、必ず持ってくれるんですね。私はそこが有り難かった!

だって、重いのが大変だからイオンのネットスーパーを検討したけれども5000円以上買い物しないと、送料無料にならないし、そんなたくさん買い物したら冷蔵庫に入らないからしないし!!

 

 

そんなこんなで、

私が一人で買い物に行かない方が色々いいことが判明。でも、子供の好みとかは私の方が知っている。


 

そんなこんなで、

我が家では、日々の生活の買い物を

ほとんど2人で一緒にしています。

(子供は、コロナ禍ではあまり外に出たがらずお留守番を選択します)

 

夫は毎日気分で違うお酒が飲みたいらしいです。

私はお酒が飲めないので、決まった銘柄なら買ってこれますが今日の気分と言われたら、知りませんw笑。

 

私は時々スイーツが欲しくなるのですが、

甘いものにあまり興味がない夫は、私がどんなスイーツだと喜ぶのかを未だに分からないと言います。

 

 

まぁ、スーパーに夫婦で行くだけなので

色気はないのですが、

夫婦って、夫婦だけの時間ってなかなかとるの難しいからこれが我が家では「デートタイム♡」みたいなもんなんです。

 

 

晩ごはんどうする?

明日のお昼はこうしない?

明後日はここに行きたいから、ごはんお願いできる?

 

 

家族という共同プロジェクトを運営する上で

お互いのスケジュール把握し、

お互いの心の内側をチェックインしたり、

共同に進めるプロジェクトをうまく進行するために

”ごはん”について、2人で責任と役割を持つ。

 

 

これね、我が家のパートナーシップにおいて

結構大事な要素だってことに気づきました。

 

 

多くの人はやってないけどね。

そんなことは、どうでもいい。

私達の夫婦に必要な、役割を

どちらかに固定化して、疲弊するんじゃなくて

クリエイティブに役割をいつだって交代できるように、できる部分は一緒にやっとく。

 


それが我が家スタイル。

 


みなさん”らしい”夫婦のスタイルって何ですか?

 

 

 

 

 

クローバーCo-leadersクローバー
NEWしごとの作り方相談β(時間応相談)
オンライン「コーチになる旅」※現在募集していません

ヘッドフォンstand fm [夫婦でチェックイン]ヘッドフォン

晴れパーソナルコーチング体験セッション(キャンセル待ち)
晴れ夫婦のシステムコーチング体験(随時)