最近のセッションで感じていること | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

最近実はとってもクライアントさんが増えています。

なんでなんでしょうね?

でもお友達のコーチと話していたら、

その方も問い合わせは増えてる!と言ってたので

コーチングに対して興味を持つ層が増えて来たのかな!?

 


私をご紹介をしてくださった皆様、

本当にありがとうございます。

見つけてくださった方々、ありがとうございます。



とは言っても、私も通常時の3倍くらいになっているのでそろそろもう時間キャパシティの関係でストップさせて頂こうかな、、なんて思ってしまう今日この頃です。(なんて贅沢なw)

 


そうそう、それでですね。

やっぱりコーチングの総量が圧倒的に増えてくると、

なんとなくソフトフォーカスしてみると、感じることがあるので記録しておこうかなと。

 

 



経営者の方、組織のリーダーの方

自分自身のリーダーシップのあり方を模索されている方

自分で事業を立ち上げようとされている方、個人事業主の方

これからプロコーチになろうとしている方

本当にやりたい仕事と家庭とのバランスを考えている方

シングルマザーな方

ステップファミリーな方(家族の関係性にテーマがある方)

パートナーシップにテーマがある方

組織開発に興味があるがもっとその世界でプレゼンスを発揮したいと思っている方

 

 

以前はご自身のキャリアや進路に悩む方が多かったのですが、最近は既に旗を掲げていらっしゃるリーダーもしくはリーダーになろうとしている方が多そうな感覚です。

 


ただ皆さん、外側からはとても勇気や行動力があるように見えるらしく、

ぐんぐんと人生を前に進めていっていらっしゃるようなのですが、

内側は本当に葛藤を抱えられていて、ぐるぐるしたものにパワーを消耗されているご様子。

そんな強くたくましい前を向いている方だからこそ、

誰にも言ったことのない、奥の奥の方にしまっていることをテーマとしてど真ん中にもってこられるのです。

 

 


見ないふりして、平気な顔して生きていくこともできるのに。


でもその重々しくて、自分ひとりで背負ってきたものをそっと前に置くと、驚くほどに軽くなって前に進まれる。

 


今までどれだけの労力をもって

この荷物を一人で持っていたんだろう、、という程に。

 



正直なことを言えば、

個人のクライアント様よりも、

組織や企業に対してのお仕事の方が1度で起こる

グループダイナミクスも含め大きいのでやりがいは大きいのですが、やはり組織の中は人であり、リーダー自身の変容無くしてグループダイナミクスは起こりにくい。

だからこそ、システムも大事なんですが

1on1も大事なんです。

こんな風に私を使って頂けるのであれば

本望だなと思うわけです。

 



コーチングっていいもんですよ、って決して言えない。

生半可な気持ちでは自分の本当に大切なテーマを真ん中にもってくるなんてそう簡単にはできないですから。

正直お断りをすることもあります。とりあえずやってみよう、くらいでは効果がないばかりか、何のためにやっているのか分からないから。

 

 

それでもやりますよ。