ストレングスファインダー | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。Work & Life coaching★SHIHOです。

突然ですが、「ストレングスファインダー」ってやったことありますか?

私は、twitterで話題になっているのを見たことがありましたが、実際に試したことはありませんでした。自分の強みを認識するツールです。
これ、面白いですね。他のも色々ありそうですが、結果を見ると妙に納得したりして。

こちらからWEBで受けることが可能です。
★★★
本を購入するとIDが割り当てられるようですが、WEBでテストだけ受験することも可能です。
ただ、34の強みの中の自分の強みの意味を知るには本があった方がいいみたいですね。
勝間和代さんもオススメで人気がでたとか。

自分が今殻に閉じこもっているなー、全然自分らしくないなーという時期にこの診断をしても、もしかしたら自分らしい結果は出ないかもしれません。私は少なくとも、「停滞期」の時の自分をイメージすると以下の結果にはなりませんでした。
今は、ノンストレスで開放的な状態なので、なかなか納得です◎(笑)


私の強み5はというと・・・・


5位 コミュニケーション
4位 社交性
3位 着想
2位 戦略性
1位 ポジティブ!!
という結果でした。(2013年9月)

特に着想と戦略性という部分は、同僚が絶賛してくれて得意げになっています(笑)
これを知ったら、フムフム、ニマニマという感じですが、そこで終わったら意味がない!是非コーチと一緒にそこから創る未来に活かしてみると、更に味わい深くなるはず。