こんばんは![]()
たまには育児の悩みについて...![]()
ママになってもうすぐ2年。
まだまだ新米ですが、それでも娘と一緒に
いろんなことを経験してきました![]()
悩むこともたくさんありました![]()
でも、冷静に振り返ってみて気が付いたことは、
大抵の悩みは1か月も続かない
ということです![]()
今悩んでいることももちろんありますが、
きっと1ヶ月後には解決してるだろ〜
と軽ーい気持ちで向き合うようにしています![]()
ただ1つ、
「睡眠」
という難題を除いては...。
娘はどうやら睡眠が苦手なようで、
産まれてから今日までの約2年間、
朝まで1度も起きずに眠れた日は
まだありません。
もちろん、私も巻き添えです![]()
こればっかりは、
1ヶ月で終わる悩みではないようです...。
5p欠失症候群という病気の症状の1つとして
睡眠障害は実際にあるようで、
薬を飲んで寝ているという話もよく聞きます。
そろそろ朝まで寝られる日が欲しい...
寝不足でイライラしたくない...
薬で朝までぐっすり眠ることができるなら、それが娘にとっても私たち親にとってもベストなんじゃないか...と思う反面、
まだ2歳手前だし...
普通の子でも1歳半くらいまで夜泣きする子はいるし...
保育園に通い始めたら寝るようになるかもしれないし...
薬に頼るのはまだだと思う自分もいます。
ただ、娘は合併症で生まれつきの心疾患などがあり、1日3回、2種類の薬を毎日飲んでいます。
そこに更に薬をプラスするのは抵抗もあり、薬は最終手段にしたいという思いがギリギリ勝っているのが今なのです![]()
とりあえず、4月の仕事復帰までに
薬以外のあらゆる方法を試していきたいと思います![]()
果たして家族3人平和に朝まで眠れる日はおとずれるのでしょうか...![]()