今回は、前回の釣行で坊主を喰らってしまった餌木イカのリベンジ‼︎
船宿はいつものきよし丸。
釣りバカ日誌にこのアングルで映っていた。
今回も一番乗りで港にやって来た...!?
と思ったら既に港の中に車が2台。
おふた方は左右のミヨシに入ったので、左舷大艫を確保。
片舷4名の8名で定刻に河岸払い。
まず向かったのは地先の鴨居沖。
ではなく、竹岡沖の32mからスタート。
開始早々に左舷ミヨシで竿を曲げながら巻き上げている。
船中1杯目のアオリイカが上がった。
おぉ、今日は良いんじゃないの‼︎
右舷でも釣れているみたいだしね。
隣のオジさんはオレンジ色の餌木でスミイカを釣り上げた。
隣で見ていて、取り込み方がチョット危険で、墨を掛けられるのではないかドキドキしてしまう。
バケツに入れる際も放り投げて入れているため、腹側が上を向きバケツの中から外に向けて墨が飛び出して来た...
あぁ、釣座の間隔が空いてて良かった。
その後も反対側の艫でもアオリイカやスミイカが釣れている。
しかし、私はサッパリだ。
餌木も取っ替え引っ替えやっているが、どの餌木に来るのか全く分からない。
棚があってないのかと思い、PEの最初のカラーが中途半端で10mないのか見直したが問題なし。
それともシャクリ方がダメ?
前回に引き続き坊主が色濃くなって来た。
竹岡沖のカワハギ船団から離れ、地先の鴨居沖(チョット久里浜寄り)へ移動。
心が折れかけた13時30分。
ついに今年初のアオリイカが来た。
久しぶりに味わう掛かった際のガツンと引きがたまらない。
型もまずまずだ。
更に同じポイントで2杯目も!
そして14時に1杯追加し、30分間で3杯釣れてた。
坊主を覚悟していた事を思えばもう十分。
その後は釣れず、いつもの様に14時40分に片付け開始。
しかし、片付けをしていたこの流しで、数人が同時に巻き上げ、右も後ろもアオリイカを釣っていた。
あぁ、片付けるタイミングが早かったぁ...
最終的にアオリイカ3杯、スミイカ0杯。
ブログ村に参加しています。