そんな20代の方は多いのではないでしょうか。
私自身、そんな毎日でした。
とりあえず就職できたから、とりあえずそこで働いておこう、という感じでした。
もちろんある程度のやる気というか、そういうモノもありましたよ。
とはいえ、どちらかというと遊ぶ方が楽しい年代ですものね。
それはそれで良い考えだと思います。
遊ぶためにお金を稼ぐ。
こういうことを考える時、本当に自分のしたい仕事をしている人を見ると羨ましく感じます。
目標を持って今まで生きてきたのでしょうね。
ホント、自分自身が嫌になる瞬間ってありますよね。
先は見えないけど何となく仕事をしています。「空き時間を有効に活用したい」という理由から、近年では「正社員並みに働くフリーアルバイター」という道を選択する20代も増えているように思います。
「フリーター」といいつつも、あまり定職につかず職を転々としている方もいらっしゃいますので、世間のイメージはあまり良くないかも知れませんが、私はきちんと働いてある程度の収入を得ているなら、勤務の形態はそれほど問題ではないと考えています。
ただし、アルバイトでの収入ではどうしても限界があるから、自分が結婚を意識する相手なら、安定した職業について欲しいですね。
もちろん、男性だけが働く世の中ではありませんが、仕事の事で親戚などに指摘されたくないという思いもあります。
将来設計してますか?
この質問を20代、30代、40代と世代別にしてみたら
どんな答えが返ってくるでしょうか。
少なくとも、同じ答えが返ってくることはないでしょう。
年を経るごとに具体的な将来設計を描くのではないでしょうか。
でも、出来ることならもっと若いうちからしっかり考えて
将来に向けての準備をしておけば良かったな、なんて思いませんか。
しかし準備といっても、何の準備をすればいいのか、
若いうちはなかなかピンとこないものです。
でも、実は準備ってなんでもいいんだと思います。
お金を貯める、たくさん遊ぶ、スキルを身に付ける。
「何にもしない」以外はなんでもアリでしょう。
ただ仕事に関して言えば、年を取っても活躍する為には
20代の下積みって大きいですよ。
意識せずとも色々な事を吸収できる20代の仕事。
なんでもチャレンジしなきゃソンですよ。
