これで最後の記事となります。
今回は別府をゆったりと楽しむということで
食べ物と景色を紹介しようと思います。
友永パン屋と別府冷麺
書いた人:ヤンモリ
▲友永パン屋
まず、紹介するのは歴史深い「友永パン屋」です。
写真をよく見るとわかると思いますが、
このパン屋は大正5年から開業した大分で最も古いパン屋さんです。
特にあんパンが有名で、多くの人が来ているようです。
なので、店の中には番号札があって、順番でパンを買うようになっています。
とても有名でこのパン屋さんへ行きましたが…。
この日には定休日だったらしく、店が休む日は日曜日だけだそうです。
皆さんはちゃんと、開いている日を見て行ってください。(´;ω;`)
▲別府駅内のとり天専門店「春かつ」の別府冷麺
歩き回りながら駅に寄ってフードコートで食事。
とり天専門店で冷麺を食うのは少し申し訳なかったのですが、
せっかくの別府旅行だったので、別府冷麺を食べることにしました。
別府冷麺は元々、昭和25年頃から広まった食べ物で、
韓国の冷麺を和風にアレンジした物らしいです。
また、種類も二つあると言われていて、「専門店」と「焼肉店」で分かれるみたいです。
もう冷える季節ではありましたが、別府冷麺は美味しく頂きました。
別府タワー
書いた人:Xiaofei2004
▲横断歩道撮った別府タワー
別府タワーは別府を代表する観光スポットで、街のシンボル的存在です。
だから、別府駅で別府名物の冷麺を食べった後、別府タワーへ行きました。
駅前通りと小倉街道交差点に着いてから、別府タワーを見つけました。
思っていたほど高くなくて、ちょっと失望しました。
でも、海を見た経験が少なかったので海のそばにあるタワーから
眺める海の景色が大分すごいという期待を抱いて、タワーへ行きました。
エレベーターで昇ったところに受付があって、200円でチケットを買いました。
でも、観光客のロコミによると、JCBカード保有で入場料が無料になるそうです。
▲展望台から見た、海、山、街の景色
海や山を眺めると、風景の美しさにびっくりしました。
本当にここに来てよかったと思いました。
別府タワーの展望台の高さは55mしかないのですが、
市内には高い建物がほとんどないので、360度見渡せます。
職場や学校のことを一時的に忘れ、ただ海と山を楽しむ
旅行に来てみてはいかがでしょうか?















