SEOには様々なテクニックが存在しますが、一番重要なのは
「キーワード」を探ることです。
いくら高度なSEOテクニックを駆使できたとしても、
設定するキーワードが狙いに合っていなければ当然効果はでません。
SEOについては次の通りです。
SEOは通常「エスイーオー」と読みますが、日本ではSEOの事を「せお」と呼ぶ人もいます。
HTMLタグの構成でソースを検索エンジンのロボット(クローラー)に目的のワードで検索上位に上がりやすい要素を入れることがSEO対策になります。
SEO対策には具体的に言うと、
HTMLタグのbody部分の上の方に対策となるワードを持ってくる。
各ページのタイトルに重要なワードを入れる。
本来訪問者が見やすいように見出しであるHタグ(H1~H6まで)を有効に使用する。決してH1ばかりを使いすぎない。
METAタグとしてkeyword,discliptionを設定しておく。
画像に対してaltの設定をする。
などが挙げられます。
画像に対してのalt(テキスト属性)の設定は、本来視覚障害の方が音声読み上げソフトを使用した場合にも適切にWebサイトを理解できるようにするものです。
以上に挙げたように、SEO対策とは決して特別なものではなく、本来サイト訪問者(ユーザー)が見やすいようなサイト構成にすることであって、これをきっちりと行うことがSEO対策につながるのです。
Webサイト全体やブログなどで集客したいなら、それぞれのページに狙いとするキーワードを設定することが大切だということを理解してください。
メルマガ登録はこちらから


