Wizardryなどのマニアにある傾向として
更なるマゾさを求める
・・・みたいなものがあります
今回はWizardryの#1でやってみようかなと
ランダムキャラ作成縛りは、既にネット上で実践されている方がいるので新鮮味は薄いですが、色んな縛りを混じえてやっていこうと思います
超個人的なWizardry#1縛りルール
●キャラメイキング
5面体のサイコロを一回振り、その目で種族を決定する
人間・・・1
エルフ・・・2
ドワーフ・・・3
ノーム・・・4
ホビット・・・5
●パーティーの善悪
パーティーメンバーの属性は最初にサイコロで決定し、全員がそれに従うものとします
2面体のサイコロを1回振り、1なら善、2なら悪とします
なお、中立固定のパーティーは作りません
※友好的な敵と遭遇した場合、決定された属性に準ずる以外の行動は禁止とします
●ボーナスポイントは一発決定で高ポイントが出るまで粘ることを禁止する
6面体のサイコロをボーナスポイントの数だけ振り、出た目ごとにその都度設定した項目に応じて振り分けていく
力・・・1
知恵・・・2
信仰心・・・3
生命力・・・4
素早さ・・・5
運の良さ・・・6
●職業
ボーナスポイントを振り分けた際に表示される職業の数の面を持つサイコロを振り、上から1,2,3として職業を決定する
例えば
戦士
盗賊
魔法使い
の、ように職業が選べる場合、上から戦士が1、盗賊が2、魔法使いを3として、選べる職業の数の面数を持つサイコロを振る
※転職の際の職業選択も同じルールとする
※ただし、ボーナスポイントを振り分けても職業を選べない場合はそのキャラを消去し、新しく作り直すものとする
●人数
最大6人であるが、パーティーの人数もサイコロに委ねることにする
とはいえ、6面体を1回振るだけでは1人パーティーの可能性があるので、さすがに厳しい
最低3人は欲しい
しかし6人パーティーは飽きた
なので、こういう作戦にする
5面ダイスを5回振って、その回数を5で割る
15~25までの数字が出るので、それを5で割れば、3~5という数字に落ち着く
これをパーティーの人数とする
※仮に5で割って3~5の答えを導けない数字が出た場合は、15、20、25の、いずれかの数字が出るまでサイコロを振る作業を繰り返すものとする
※決定されたパーティーメンバーの増減を禁止する
●リセット禁止
リセット技を禁止するものとする
●メンバーの補充はキャラロスト以外の状況では許可しない
※蘇生費用が無いからと言ってキャラの作成&加入を認めない
人員不足で全滅するならしてしまえばいい
●全滅した際に救出パーティーを作成し、救出が完了したならば救出パーティーは削除する
これは予め救出パーティーが存在することによるノーリセットの緊迫感が薄れることをなくす為である
毎回救出メンバーを育てることになるが、仕方がない
※救出に行ってメンバーの誰かがロストしていた場合は救出メンバーからの補充は行わず、既定の人数になるように新規作成するものとする
●もしも僧侶が1人もいないパーティーになった場合は、料金を支払って宿屋を利用すること
※また、キャラがロストしない限り、メンバーの入れ替えは禁止する
※新たなメンバーを補充する際のキャラメイクも今回のルールを適用すること
●ロストキャラの補充以外の用途で新メンバーを作成出来ないものとする
これによって金集めや銀行キャラの作成を禁止、鑑定係のビショップの作成も禁止となる
●1Fのマーフィーズゴーストとの戦闘を禁止する
●基本的に戦闘後の宝箱は全て開けるものとする
もしも宝箱を開けたくない状況に遭遇した場合、開けずに立ち去るか、危険と判っていても開けるかをサイコロに委ねるものとする
2面体のサイコロを1回振って、1なら立ち去る、2なら開ける
※ちなみに自分が開けると決めている場合はこの作業は必要ない
※あくまで、目の前の宝箱を開けずに立ち去りたい場合にのみ、行うものである
●パーティーが全滅して遭難した場合、救出される順番をサイコロに委ねる
例えば5人が遭難した場合、救出の際に仲間を探して表示される名前に上から1.2.3...と、番号を付け、5人なら5面体のサイコロを振って出た目の順番に救出する
●戦闘時のマロール逃げの禁止
●転職アイテムのSPによる転職の禁止
●ヴァンパイア・ロードへのジルワンの使用を禁止
☆特別ルール☆
どうしてもサイコロの決定に従いたくない場合、または縛りを回避したい場合
要するに、サイコロで決定されるはずの項目を自分の意志で決めたい場合や、どうしてもリセット技を使いたくなった場合などの救済措置である
縛りを覆す行為1回につき、下記のものから1つを選び実行する
※パーティーの持っている全員分の武器を捨てる(売ってはいけない)
※パーティーの持っている全員分の防具(鎧、盾、兜)を捨てる(売ってはいけない)
※パーティーの持っているアイテムの中でヒーリング効果のある物を全て捨てる(売ってはいけない)
※パーティーメンバーの中の一人をサイコロのルールに従い訓練場で転職させる
(この場合アイテムの効果による転職は認めないし、誰も転職できない場合には不可とする)
※パーティー全員で合計10LV分に達するまで何かの敵からエナジードレインを受けること
なお、この場合に合計10LV分以上のドレインを受けてしまっても当然ノーリセットである
以上の中から1つを実行することで、サイコロで決定するはずの項目1つを回避出来る物とするが、この暫定処置を利用出来る回数は、プレイ全体を通して3回までとする
※※なお、初期のキャラメイク時、余剰キャラの作成禁止、1Fのマーフィーズゴーストの使用によるLV上げ、欲しい職業のキャラが居ない場合に入れ替える為の補充の禁止の4項目は、この措置では救済されないものとする
飽き飽きするほどにやりこんだ#1を、これ以上無く楽しむための多少強引とも言える縛りルールだ
正直、クリア出来る気が全くしない
挫折する予感はビンビンするが、まぁ暇つぶしのつもりでやってみようと思う
暇つぶしでコレとか・・・どんだけマゾなんだか
ちなみに使用するソフトはウィーザードリィコレクションにする予定だったが、恐らくMSX版になると思う
理由は以下の通り
◎キャラを転送させて#2以降のシナリオをプレイするつもりが無いこと
◎システムやUIはPC98版、グラフィックはFC版が理想であること
◎MSX版でのWizardryプレイ日記が非常に少ないこと
以上の理由からMSX版が最適だと判断した
縛りの内容が少々判りにくいが、自分が理解できているのでこれで良しとする
さて、まずはキャラメイクか
長い旅になりそうだ
下手に3人パーティーなんかになったらノーリセットでクリアなんて出来ないんじゃね?
更なるマゾさを求める
・・・みたいなものがあります
今回はWizardryの#1でやってみようかなと
ランダムキャラ作成縛りは、既にネット上で実践されている方がいるので新鮮味は薄いですが、色んな縛りを混じえてやっていこうと思います
超個人的なWizardry#1縛りルール
●キャラメイキング
5面体のサイコロを一回振り、その目で種族を決定する
人間・・・1
エルフ・・・2
ドワーフ・・・3
ノーム・・・4
ホビット・・・5
●パーティーの善悪
パーティーメンバーの属性は最初にサイコロで決定し、全員がそれに従うものとします
2面体のサイコロを1回振り、1なら善、2なら悪とします
なお、中立固定のパーティーは作りません
※友好的な敵と遭遇した場合、決定された属性に準ずる以外の行動は禁止とします
●ボーナスポイントは一発決定で高ポイントが出るまで粘ることを禁止する
6面体のサイコロをボーナスポイントの数だけ振り、出た目ごとにその都度設定した項目に応じて振り分けていく
力・・・1
知恵・・・2
信仰心・・・3
生命力・・・4
素早さ・・・5
運の良さ・・・6
●職業
ボーナスポイントを振り分けた際に表示される職業の数の面を持つサイコロを振り、上から1,2,3として職業を決定する
例えば
戦士
盗賊
魔法使い
の、ように職業が選べる場合、上から戦士が1、盗賊が2、魔法使いを3として、選べる職業の数の面数を持つサイコロを振る
※転職の際の職業選択も同じルールとする
※ただし、ボーナスポイントを振り分けても職業を選べない場合はそのキャラを消去し、新しく作り直すものとする
●人数
最大6人であるが、パーティーの人数もサイコロに委ねることにする
とはいえ、6面体を1回振るだけでは1人パーティーの可能性があるので、さすがに厳しい
最低3人は欲しい
しかし6人パーティーは飽きた
なので、こういう作戦にする
5面ダイスを5回振って、その回数を5で割る
15~25までの数字が出るので、それを5で割れば、3~5という数字に落ち着く
これをパーティーの人数とする
※仮に5で割って3~5の答えを導けない数字が出た場合は、15、20、25の、いずれかの数字が出るまでサイコロを振る作業を繰り返すものとする
※決定されたパーティーメンバーの増減を禁止する
●リセット禁止
リセット技を禁止するものとする
●メンバーの補充はキャラロスト以外の状況では許可しない
※蘇生費用が無いからと言ってキャラの作成&加入を認めない
人員不足で全滅するならしてしまえばいい
●全滅した際に救出パーティーを作成し、救出が完了したならば救出パーティーは削除する
これは予め救出パーティーが存在することによるノーリセットの緊迫感が薄れることをなくす為である
毎回救出メンバーを育てることになるが、仕方がない
※救出に行ってメンバーの誰かがロストしていた場合は救出メンバーからの補充は行わず、既定の人数になるように新規作成するものとする
●もしも僧侶が1人もいないパーティーになった場合は、料金を支払って宿屋を利用すること
※また、キャラがロストしない限り、メンバーの入れ替えは禁止する
※新たなメンバーを補充する際のキャラメイクも今回のルールを適用すること
●ロストキャラの補充以外の用途で新メンバーを作成出来ないものとする
これによって金集めや銀行キャラの作成を禁止、鑑定係のビショップの作成も禁止となる
●1Fのマーフィーズゴーストとの戦闘を禁止する
●基本的に戦闘後の宝箱は全て開けるものとする
もしも宝箱を開けたくない状況に遭遇した場合、開けずに立ち去るか、危険と判っていても開けるかをサイコロに委ねるものとする
2面体のサイコロを1回振って、1なら立ち去る、2なら開ける
※ちなみに自分が開けると決めている場合はこの作業は必要ない
※あくまで、目の前の宝箱を開けずに立ち去りたい場合にのみ、行うものである
●パーティーが全滅して遭難した場合、救出される順番をサイコロに委ねる
例えば5人が遭難した場合、救出の際に仲間を探して表示される名前に上から1.2.3...と、番号を付け、5人なら5面体のサイコロを振って出た目の順番に救出する
●戦闘時のマロール逃げの禁止
●転職アイテムのSPによる転職の禁止
●ヴァンパイア・ロードへのジルワンの使用を禁止
☆特別ルール☆
どうしてもサイコロの決定に従いたくない場合、または縛りを回避したい場合
要するに、サイコロで決定されるはずの項目を自分の意志で決めたい場合や、どうしてもリセット技を使いたくなった場合などの救済措置である
縛りを覆す行為1回につき、下記のものから1つを選び実行する
※パーティーの持っている全員分の武器を捨てる(売ってはいけない)
※パーティーの持っている全員分の防具(鎧、盾、兜)を捨てる(売ってはいけない)
※パーティーの持っているアイテムの中でヒーリング効果のある物を全て捨てる(売ってはいけない)
※パーティーメンバーの中の一人をサイコロのルールに従い訓練場で転職させる
(この場合アイテムの効果による転職は認めないし、誰も転職できない場合には不可とする)
※パーティー全員で合計10LV分に達するまで何かの敵からエナジードレインを受けること
なお、この場合に合計10LV分以上のドレインを受けてしまっても当然ノーリセットである
以上の中から1つを実行することで、サイコロで決定するはずの項目1つを回避出来る物とするが、この暫定処置を利用出来る回数は、プレイ全体を通して3回までとする
※※なお、初期のキャラメイク時、余剰キャラの作成禁止、1Fのマーフィーズゴーストの使用によるLV上げ、欲しい職業のキャラが居ない場合に入れ替える為の補充の禁止の4項目は、この措置では救済されないものとする
飽き飽きするほどにやりこんだ#1を、これ以上無く楽しむための多少強引とも言える縛りルールだ
正直、クリア出来る気が全くしない
挫折する予感はビンビンするが、まぁ暇つぶしのつもりでやってみようと思う
暇つぶしでコレとか・・・どんだけマゾなんだか
ちなみに使用するソフトはウィーザードリィコレクションにする予定だったが、恐らくMSX版になると思う
理由は以下の通り
◎キャラを転送させて#2以降のシナリオをプレイするつもりが無いこと
◎システムやUIはPC98版、グラフィックはFC版が理想であること
◎MSX版でのWizardryプレイ日記が非常に少ないこと
以上の理由からMSX版が最適だと判断した
縛りの内容が少々判りにくいが、自分が理解できているのでこれで良しとする
さて、まずはキャラメイクか
長い旅になりそうだ
下手に3人パーティーなんかになったらノーリセットでクリアなんて出来ないんじゃね?