福岡でのエネルギーマスタープログラム3日間が無事に終了しました。
たくさんの素晴らしい体験やシェアを聴くたびに感動してました。
このエネルギーマスタープログラムで
私は、子どもの頃のトラウマを37年も抱え苦しんできたことをインナージャーニーやヒーリングレターのワークを通して、
トラウマの元になった人を徹底的にワークのたびに出しながら、
子どもの頃にその人に言えなかった悔しい想いや怒りや憎しみを洗いざらいヒーリングレターに書き出して、
グループワークのなかで、そな書いたレターを感情を吐き出すように思いっきりやりました。
そうしたら、なぜかか同じグループで一緒になった皆さんが同じ様に子どもが不登校をしていたり
してなんとか子どもを学校に行かせないとって必死になりながら親子の葛藤を抱え苦しんでいる親御さんが同じグループで一緒になっていました。
私は子どもの頃に不登校で叔父や学校の先生達からの酷い暴力や暴言によって私は生きる価値のないダメ存在なんだということに苦しんできました
。
そして10代は中学校や高校でもイジメにあって不登校を繰り返しついには引きこもりになったり、
20歳からは鬱病になり、対人恐怖や自殺まで考える程に精神的に追い詰められて、
なんとかして
自分を取り戻す自分の探しの旅が20代から30代まで続きました。
日本中だけでなく世界中に自分を探しにあらゆるセミナーやあらゆる場所にいきました。
しかし、何処を探しても本来の私は見つけられませんでした。
それが、
今回エネルギーマスタープログラムで3日目にチェアーワークでトラウマの元になった叔父に対して
対面に椅子に座って私の言いたかった想いや感情を吐き出しました。
その次に、
今度は叔父の座っている席に私が座って叔父が私に言いたいことを叔父になりきって私が言っていたのに、
なぜかあれだけ憎しみ殺してやりたいくらい怒りでいっぱいだった私は何処に消えてなくなり、叔父が私を愛してくれていたんだと感覚でわかってスッーと私の心は癒やされいきました。
その後にインナージャーニーのワークがあり、
ワークの中で私が、もう一人の私と出逢う場面に差し掛かった時、
私の目の前に現れたもう一人の私がどんどん私のところにやってきて、
私はもう一人の私とハグをしながら、私はもう一人の私に
、おかえり、よく戻ってきたねって言って泣いていました。
もう一人の私も私に、ただいま! って言って泣きながらお互いの再会をハグしながら感動して号泣していました。
10歳の時の心の傷やトラウマは消えて、癒やされて、40年近い長い旅路の果てに、やっと私はもう一人の私と再会を果たし統合されてひとつになることができました。
本当に求めていたのは本来の私のあるがままの自分でした。
遥か彼方まで日本や世界中まで旅をしながら探したものは、実は最も身近な私のなかの内なる世界の旅のなかにありました。
ついに私はもう一人の私と出逢いを果たしました
。