幻想百物語 -2ページ目

幻想百物語

猫を愛するApple教信者。
絵を描いたり、小説を書いたり、菓子作りや家庭菜園をやったりしている。

今住んでいる賃貸マンションの不満をブログに書いてみたんだけど、書き終わってみて公開するのをやめた。

なんか理不尽──

改めて読んでみて気持ちのいい記事じゃないし、読んだ人も多分、すごく気分悪くなると思うし、それに鬱々した気分なのは自分だけでいいじゃないか。

書いたことで発散できることもあるかもしれないけど、自分はそういうのじゃない気がする。読み返して鬱々が増す一方。

こんなことをしているくらいなら絵を描け、小説を書け──なのだ。
その方がよっぽど建設的で気分もいい。
さあ、チョコレートだ! 音楽だ! 好きな映画や海外ドラマもイイね!

──なんだ、いい事づくめではないか! (゚∀゚)/ソレダ!


Σ(゚д゚;)あ、作りかけのwebサイトがあった……


あー、そば茶がうまい。





そして、カリフラワー。
あんまおもろない。

この前、ブログに少佐に怒られたいって書いたら、少佐を描きたくなった。
漫画とかアニメはオリジナルを愛しているので基本的に版権モノは描かないんだけど、煩悩に従うことにした。

いい加減、コードを手打ちするのにも飽きていたし、丁度いい気分転換になりました。

そして例のごとく扱い慣れないクリスタで試行錯誤。
色の塗り方とかあわよくば画風も変えてみたくて現在いろいろ試している感じです。
そして自分のセンスと画力のなさに失笑する。
まあ、日々鍛錬あるのみですねぇ。





──『不機嫌な素子《攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG》』──

まともな資料がないので大体で……
たぶんこんな感じ

使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT



すみません。どーでもいいことなんですが……

わたくし、長年のストレス生活がたたってひどい虚弱体質になってしまったのですが、胃腸虚弱、ストレス性の突発的な体調不良(発熱、気管支炎、蕁麻疹、過敏性腸症候群、下血)があったり、前触れのない過換気発作、ほぼ毎日続く偏頭痛などなど……

どれもこれも非常に鬱陶しいのですが、特に辟易しているのが首から肩にかけての先天性の骨格的問題。歳を重ねるにつれて重くなる頚椎の不具合が日常生活に支障をもたらしています。

座っていても横になっていても痛みがひどいこともある。
激しい痛みで嘔吐することもあり、これがあると時折、過換気を併発してあまりの苦しさに「どうか死なせてください」と、どこぞの神様に祈ることすらある。

最近になってカラーで首を固定するようになって、だいぶデスクワークに戻れるようになったのだけど、やはり作業に長時間かかったり、ついつい根を詰めすぎると後日ひどいことになり、生ける屍状態になる。

一般的な鎮痛剤が効かないので「オピオイド系(非麻薬指定の中枢性鎮痛薬)トラマドール塩酸塩」と「消炎鎮痛剤アセトアミノフェン」を合わせた「トラムセット」という疼痛治療薬を使っている。

稀にこれが効かない時があって、その日はやはり『話しかけると返事をする』生ける屍でしかない。こういう日は吐き気があるときのみ「トラベルミン」それがないときは「デパス0.5mg」を2錠~4錠飲んでぼんやりするしかない。

扱うのは大変そうだが全身義体化に憧れる日々。
公安9課に就職してタチコマの整備をしたいよ。で、時々少佐に怒られたい。


うっかりピグブレイブを始める。古式ゆかしい王道RPGでやることも単純。だけど知らず知らずのうちにすごい一生懸命やってたりするwログレスよりもしがらみに縛られない感じで、なあなあなところがいいのかな?うん。ほどほどに遊べたらと思う。どこかで会ったらどうぞよろしくm(_ _)m
4/2 13:42

年賀状挫折したことは以前ここで報告しました。
なんか、新しい環境で試行錯誤しながら描き進めていく内にだんだんイラっとしまして(つまり自分で自分の書いたものが嫌いになった)
そういうわけでボツにしてしまった。

これはその一部。
左側から描き始めて右側にいくにつれて作業が進んでいないのがよくわかります。

本来ならば、最終的に出来上がったこの絵をIllustratorで取り込んで他のオブジェクトとレイアウトして、色調補正なりなんなりをして完成だったのです。

なんかいろいろ課題ができた作品になりました。とほほ……