世界的に見ても
日本人はとても細かく、
きっちりとした国民性と言われてますよね~
島国という特性もあり、
国内にいると気づけない部分でもありますが、
一回でも海外に行ってみれば
すぐ気づくはずです。
だって、
日本の電車はほとんど予定時刻通りに走ってますよね。
遅れたりするのは、
車両点検とか人身事故とか
何か理由があるときだけです。
それが、海外だと
遅れて来るのが当たり前
って感じです。
これは私達日本人からすると
ちょっとあり得ないですよねww
普通のレストランなんかに入っても海外は店員さんが基本超フランクww
(私個人としては嫌いじゃないですが)
日本であの接客をしたらクレームになりそ~
なんて場面に出くわすことも
海外なら日常茶飯事です。
これは、
どっちがいい、悪い
とかの話ではなく、
外から見た日本というのは
そーゆー細かいところに
きっちりしている、
おもてなしのサービス精神が優れている、
ということです。
そして、それはつまり
日本の消費者が求めるサービスのレベルも高くなる
ということにも繋がってくるでしょう。
さて、それでは
これらのことをホームページ制作の場面に置き換えて考えてみたいと思います。
海外向けサイト以外で考えれば、
ホームページ訪問者のほとんどは
日本人ということになるでしょう。
じゃあホームページ内での
訪問者に対する
<サービス精神>
<おもてなし>
ってやつには気を配らない訳にはいかないでしょ、
ってことです。
もちろん、コンテンツ内容によっては
そんなに気を配らずとも訪問者を
逃さない様なサイトもあるとは思います。
ただ、『見やすさ』だったり
『わかりやすさ』だったりは、
最低限<おもてなし>として、
ないよりあった方がいい
ということです。
じゃあ、訪問者に対する
最低限のおもてなしとは何かってことですが、
それは、
『快適さ』
じゃないでしょうか。
NGなことを挙げるならば、
・サイトが重くて動作が遅い
↓
これはダメでしょうね~
光回線が主流の時代で
ページ開くのに時間かかっちゃうのはちょっとね…ww
・TOPページやページ上部に戻りづらい
↓
ページ内容(テキスト数)が多くなって
たくさん下にスクロールが必要になるページの場合、
『ページ上部に戻る』
的なアイコンがあると便利、快適ですね~
・何がどこにあるかわかりづらい
↓
これは根本的にダメですが、
デザイン重視になっていたりする
サイトだと、
意外とあるよーに思えます。
本来の趣旨がオシャレに見せるだけのサイトならいいのかもしれませんが…
ざっと挙げるとこんな感じでしょうか。
これが『最低限レベル』の<おもてなし>じゃないでしょうか。
ホームページ制作をする上で考える
訪問者への<おもてなし>。
流行語大賞やらの騒ぎから少し経って、
改めて考える日本の<おもてなし>。
いや~
大切ですね~
サービスと考えれば、
なんでも<おもてなし>精神が大切。
そしてそれは日本の特徴、いいところでもある。
改めて考えさせられました‼︎‼︎
しっかり<おもてなし>精神を持って
ホームページ制作をしていこうと思います‼︎‼︎
ほいじゃーまた明日‼︎

