ちょっとこちらのブログが、肝心の動画貼り付けができないようなので、入居早々申し訳ないのですが、ライブドアブログに引っ越しいたしました。
ブックマークいただいている方には、
大変お手数ですが以後コチラへアクセスお願いいたします 。m(_ _)m
⇒ 海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」の裏側全部見せます!
ちょっとこちらのブログが、肝心の動画貼り付けができないようなので、入居早々申し訳ないのですが、ライブドアブログに引っ越しいたしました。
ブックマークいただいている方には、
大変お手数ですが以後コチラへアクセスお願いいたします 。m(_ _)m
⇒ 海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」の裏側全部見せます!
みなさん、こんにちは!
海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」 総合プロデューサーの石田和靖です。
昨日は、友人の公認会計士の平林亮子さん とWITVの番組企画会議でした。平林さんは会計や資産運用に関するご著書を多数出されており、その内容は大変分かりやすいと評判で、全国各地で講演やコンサルティングなどを行っております。
その平林さん、むかーーーし(2年近く前かな?)、一緒にお食事行ったときに、「なにか一緒に仕事できるといーですねー」みたいなことをお互い言ってましたので、今回の平林さんのWITV出演は私にとってとても感慨深いものです。
平林さんは会計士さんですから、もちろんその経験を生かした番組を。ということで、昨日は2人で色々と練りに練った結果、
平林亮子の「10分で読む!外国企業の決算書 (仮)」
という番組を作ることになりました。しかもレギュラー番組!(というか、ネタがありすぎてレギュラー番組にしないと成り立たないですから・笑) さて、どんな内容の番組かというと・・・、
1タイトルにつき1社、外国企業の決算書をテーマにとりあげて、その企業の2期~3期比較の決算書を読んで、平林さんが分かりやすく解説をするというものです。また、企業の事業モデルや強み・弱み、そして日本の企業との比較など、平林さんの言葉で楽しくおしゃべりしてくれる予定です。
(↑こちらは世界最大のイスラム銀行「ドバイ・イスラミック・バンク(DIB.DU)」の開示資料)
とまぁ、上記はDIBの決算書を貼り付けてますが、どんな企業を取り上げていくかは今のところまだ決定していません。候補としては、「比較的個人投資家に人気の企業で、業種と国籍をバランスよく。」といった感じで考えています。
例えば、ペトロチャイナ、エマールプロパティ、グーグル、サムスン電子、キングダムホールディングス、ペトロブラス、ハンセン銀行、ビナミルク、PPT、ガスプロム、シンガポール航空、タタモーター、P&G・・・
などなど、そんな企業をテーマに取り上げていきたいと思っています。また「こんな企業をテーマに取り上げて欲しい!」というご要望がありましたら、コメント欄にご記入ください。
外国株をやっている方でも、実際にその企業の決算書を読み込んでいる方は多くないと思いますし、そもそもその前に複雑で難しそうだから読もうとも思わないという方が多いのではないでしょうか。
そんな方に向けて、平林亮子さんが分かりやすく外国企業の決算書を解説してくれます。企業の決算書も理解できて、しかも英文会計の知識まで覚えることができるでしょう。
また、平林さんは公認会計士ですから、アナリストが決算書を読むのとはまた違います。多くの企業監査を積み重ねてきた平林さんが、「決算書の裏に潜む部分」なども解説してくれるかもしれません。そう、開示された決算書からは見えない部分です。不自然な数字を発見し、粉飾決算を未然に防ぐのが監査ですからね。
しかも昨日の打ち合わせ中の、私たちのやりとりの中で、
平林さん : 「収録のとき、服装はどうしましょうか?」
わたし : 「何でもいいですよ。ヘンな格好じゃなければ。」
平林さん : 「浴衣とかは?」
わたし: 「浴衣?!(笑)」
平林さん : 「夏は浴衣で、お正月は着物で・・・とか、そういうのはどうかな?」
わたし : 「おぉぉー、いいですね。」
平林さん :「そのときの季節やテーマに合わせて着替えてみますよ。」
・・・というお話で盛り上がったので、平林さんその時々に応じて色んな服装で登場するかもしれませんので、こちらもどうぞお楽しみに!
収録は今月末、番組リリースは来月からで、隔週更新の予定です。みなさんどうぞお楽しみに!
海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」はこちらからどうぞ!
「WITV。それは世界とつながるためのメディア。」
みなさん、こんにちは!
海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」 開発責任者の和田健司(ワダケン)です。
企画構想から1年。。。
ようやく本日、海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」
をリリースしました。
ちょうど1年前、六本木のホテルアイビスでWITV総合プロデューサー石田さん
と企画立案。
しかし、その後、収益モデルや他サイトとの差別化など、クリアーしないといけない項目が多く、一旦、企画そのものが暗礁に乗り上げることに。。。
それでも、総合プロデューサー石田さんの熱い思いと要望で、今年1月にプロジェクトの再検討を開始し、4月に企画内容を合意、5月から一気に、出演者とのアポイント、撮影、編集、システム開発と、考えられないスピードで突っ走ってきました。
まさに、「寝ても覚めてもWITV!!」の2か月といった感じでした。
そして、本日、日本初の海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」 のリリースを迎えることになりました。
WorldInvestors.TVの元々の発想は、
●.遠くて実際に触れることが少ない海外の情報(国や企業など)を目に見える形で伝えたい。
●海外で何か行動を起こしたい人たちの学びの場を提供したい。
このような思いから企画がスタートしました。
WITVのキーワードは「世界を視たい聞きたい学びたい」です。
実際に海外へ飛んでその道と深く関わる多くの専門家たちが、様々な人脈を駆使して得てきた様々な情報を、できるかぎり分かりやすく動画で配信、「目で見て理解するコンテンツ」になっています。
個人的な話になりますが、最初の撮影会(総合プロデューサー石田さん・スーダンの講義)で、コンテンツの質の良さに手ごたえを感じ、身震いを起こしました。
まさに、「WorldInvestors.TV」は、海外で何か行動を起こしたい人たちのための「超」国際理解コンテンツです。
海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」では、SNS「WorldInvestors」 では提供できなかった部分をカバーし、相互に発展できるものだと思います。
まだまだ、操作や機能面で至らない点も多いかと思いますが、ぜひ視聴者の皆さんが、この「超」国際理解コンテンツで、世界を学び」海外で何か行動を起こすきっかけ作りのお手伝いができたらと思います。
「WITV。それは世界とつながるためのメディア」
みなさん、こんにちは!
海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」 総合プロデューサーの石田和靖です。
それはそれは、本当に数多くの方のご協力に支えられて、ついに!海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」 が、2008年7月1日(火)にリリース予定です。
私も、↓こんな番組に出演させていただいています。(WITV 「スーダン・ハルツーム編」)
しかし・・・、7月1日(火)にリリース予定だというのに、実は・・・、
私はこれからアラブ首長国連邦のドバイへ行かなくてはなりません。
かといって、リリース予定日をずらすこともできないので、記念すべき「WorldInvestros.TV」 の初公開は、急遽異例の・・・?!
「灼熱のドバイから、WorldInvestors.TV
、衝撃リリース!」
というかたちになってしまいました。でも、東京と神戸には最強の仲間たちがいて彼らが非の打ち所の無い対応をしてくれていますし、またネット環境さえあれば、世界中どこにいても仕事ができる時代になったというのを、身をもってみなさんにお伝えできることを嬉しく思います。
ドバイはいま気温40度近くに達しています。 これが8月になると50度を超えることもあるので、いまはまだましなほうですね。そんな灼熱のドバイで、ブルジュドバイ、ビジネスベイ、パームなどのメガプロジェクトをはじめ、銀行・証券などの金融機関、また今をときめくアブダビ投資庁などを訪問し、番組にふさわしい、数々の写真や動画をたくさんおさめてきます。
「WorldInvestros.TV」 は、海外で何か行動を起こしたい人たちのための、「超」国際理解コンテンツです。実際に海外へ飛んでその道と深く関わる多くの専門家たちが、様々な人脈を駆使して得てきた様々な情報を、できるかぎり分かりやすく動画で配信、「目で見て理解するコンテンツ」を多数用意しました。
常時100~200タイトル以上を用意し、毎月30タイトル以上を入れ替え。iPOD対応なので、通勤通学の際にも世界に触れることが出来ます。
●月に1~2冊の本を買う感覚で・・・
●年に2~3本のセミナーに参加してみる感覚で・・・
そんな感覚で、100タイトル以上もの未知の世界を感じてくださ
6月30日までにこちらのページ から仮登録をいただいた方の中から、抽選で3名さまに、WorldInvestors.TV 1年間無料視聴をプレゼント!ぜひお早めにご登録ください。まだ間に合いますが、
間もなく締め切りです!明後日(6/30)までです!
WorldInvestors.TV・・・ 「長くて言いづらいよ~」という方は、「WITV(ダブリュ・アイ・ティー・ビー)」と呼んでやってください。それでは、7月1日のWITVの衝撃リリースをお楽しみに!
「WITV。それは世界とつながるためのメディア。」