midlandstoryメモ書き

midlandstoryメモ書き

休止したり復帰したり。自分用メモ兼用。

Amebaでブログを始めよう!
18日にスノーマン初討伐
19日にバルログにご挨拶
22日にバルログ初討伐
と討伐戦に合わせてドワーフ村のクエストを進めてきましたが
今日バルログの炎が45個集まりました。



正直今回の討伐戦中に45個集められるとは考えていませんでしたが
どういうわけかサラマンドラクエストをクリアすることになりました。

戦闘レベルで言うと
Auguste Lv81 
Le Bel   Lv80
Saint Louis Lv76
Le Pieux Lv71
Lionheart Lv74
Conqueror Lv70
とバルログと戦うにはかなり厳しい主力陣。

バルログと戦うにあたっての厳しさは2つ
Ⅰ:バルログの攻撃に耐える
Ⅱ:地下神殿奥での探索最低1回を耐える
どちらが難しいかというとⅡの方が難しいという結論になります。以下参照。

Ⅰ:バルログの攻撃に耐える
先の記事にもあるように人間4人が耐えられて少しでも炎を集めればいいなと考えていましたが、シミュレートの結果、上級ポーションに糸目をつけなければかなりのメンバーが耐えられることが判明しました。

全身特上スケイル+特上カイトシールド 防御補正3.4 *概算値
全身特上鋼+極上カイトシールド 防御補正3.2 *概算値

戦闘レベル50にも満たないメンバー(Lackland)でも防御補正3.2程度あれば1回のダメージが600未満に抑えられます。上級Pの回復量が600ですので、HPがバルログから受ける1回のダメージを上回ってさえいればバルログの攻撃に耐えることは可能でした。

よって上級ポーションをつぎ込めばかなりのメンバーを対バルログ戦へ送り込むことができます。私は普段ボス狩りをしませんのでクエストの褒章とアザレ闘技場のメダルで2500個ほど上級Pの備蓄がありました。1000個ほどつぎ込む予定でしたが400個ほどの消費で終わりました。上手くコントロールすれば更に少なくて済むと思います。

Ⅱ:地下神殿奥での探索に最低1回耐える
ボスが出現中であるかないかに関わらず狩場に到着すると同時に1回通常探索が入ります。
地下神殿奥は最大でオーク7体 ファイヤーオーク9体出現します。

今回派遣した中で防御面で最低のステータスを誇るLackland(戦闘Lv49 HP620 精霊:橙ピクシー)で考えてみましょう。

対オーク 防御補正3.2  被ダメージ58
対ファイヤーオーク 防御補正3.2 被ダメージ66

攻撃面はほぼ0に等しいのでオークとファイヤーオークが合計10体も出て来れば回復できずに死んでしまいます。バルログに耐えることは出来たとしても通常探索を突破できるかが難しいところです。
ボスが出現中、もしくは出現5分以前に狩場に到着させれば通常探索は1回で済みますが、それでもレベルが低くなればなるほど生存する確率は0に近くなります。生存は良くて50%程だと思います。

しかしながらこれを回避する方法があります。
通常探索をせずボスとのみ戦う方法です。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボス出現時と同時に狩場に到着した場合は通常探索をせずに対ボス戦に移行できます。 ボス出現中にボス攻撃時に到着した場合も可能だとは思いますが、ボス出現中の攻撃時間は5分を目安にブレるので調整するのは不可能です。唯一ボスの攻撃時間が確定しているのは出現時です。ですので拠点を出発する時にボス出現時間と到着時間を一致させることができれば探索を回避することができます。

・まとめ
防具を揃えること、上級ポーションを備蓄すること、この2つはそれほど難しくないでしょう。
しかし探索を回避する方法を実行するにはゲームに張り付く必要がある上に時間を合わせるのに計算とテクニックがいるので難しいかと思われます。実際に私も時間合わせをする余裕がないので「通常探索耐えてくれっ><」と念じて賭けで送り出すのが大半です。そのせいで今回の討伐戦でかなりの行動不能を引き起こしています。

それでもできるだけ早くサラマンドラが欲しいと思う人は挑戦されてはいかがでしょうか。