折にふれて、そのシーンを思い出しただけで笑って元気になれるのがトラブルカフェシアター「ポジティ部」。‬

部は部活の部じゃなくて会社組織の部なんですけど、卓球で打ち合い(なぜ!)ネガティヴな言葉をポジティブに裏返す力技がすごい。



ということで、

きょうはお客様が少なかったけれど、お陰でチューリップのプランターを準備できたわ!(パシッ!)


早くやらなきゃとずっと気になっていたんですよ。

チューリップとヴィオラを一緒に植えるのが習いです。チューリップの足元ってスカスカしてるからボリュームのあるヴィオラを一緒に植え込んでやる。前のアパートにいる時からだからもう10年くらい。



今年は花の名前をいちいち球根のパッケージを出して調べなくてもいいようにプランターにラベリング。スマートじゃないけど、これでいいのだ!


あさっては霜月というのにきょうは一日ポカポカしていて、作業もやりやすかった。ただ、土を再生しているので雨を吸ってまだ乾いていない土が篩にかけてもなかなか落ちなくて。


あと1種、1プランターだけまだやってない。うー。だって疲れたんだもん笑。



アフリカンという種類のマリーゴールドが裏庭で元気に咲かかっていたので陽当たり良好なこちらで咲いてもらって、種も来年のために採ろうかと。


2020年のチューリップ。
アイキャッチャー。バレリーナのようなユリ咲と萼のあるチューリップ新拓のミックスかな?

萼じゃなくて花びらにラインだそうですけど。












春のチューリップが咲いている時期はそんなに長くないんだけど、ヴィオラを植え付けておけば秋から春まで長く楽しめるのでオススメです。

上の画像は2018年春。この年はユリ咲でまとめたのかな。いずれにしてもカラフルな花々を見ていると気持ちが明るく引き立ちますねー。

ではでは♪