行ってきました、いわてラーメン博2018。

こういうイベントは9年前に山本さんが東京ラーメンショーでイベントをしたのを見に行って以来です。盛岡でもいろんなフードイベントがあるんですが、出不精で行ったことはなかったです。

が、三宅さんのインスタにいわてラーメン博2018のラーメン屋さんが続々と上がっているのを見て、やられちゃった。ふだんも美味しそう!と思うことはあったんですが、なにしろほとんど東京ですから、目の保養で終わってました(笑)。

でも今回は地元ですから。いざいかん。



こういう券を買ったのも初めてでした。券を買って食べたいラーメン屋さんの前に並ぶ。


午後3時だったのでいい感じに空いていました。

1杯目は三宅さんのインスタで目を引いた、
福島県二本松 麺処 若武者 さんの
濃厚福島鶏白湯〜極上トロ豚チャーシュー麺〜


チケットで基本のラーメンを買えるのですがトッピングを入れると華やかだし、1000円の豪華盛りトッピングが特別に500円ですもの。


黄色く澄んだスープはとろっとして、細めのストレート麺とも相性がよく、

あまりに美味しいの無言で一瞬で食べ終わってしまう。美味しい時っていちいち美味しいとか言わないよね。水木先生もそう書いていらしたし。

長年ラーメンを避けているところがあったのですが、ラーメンってこんなに美味しいんだ、熱々じゃないんだ、と当たり前のことに感動…。




2杯目は九州熊本豚骨 味千拉麺

味千スペシャル 黒マー油ラーメン。

黒マーがわからず、激辛だったらどうしようと思ったんですが、この黒さは香りでした。ラーメンを持ち上げるとふわっと香ばしい香りがたって、
思いの外ネギが多く、後味がスッキリします。黒マー油のシャープな辛味は食べ終わった後、不意打ちでくるくらいで上品な辛さです。


ここでもトッピングを頼んだのでチャーシューが孔雀の羽根のような豪華さ。でもラーメンそのものが美味しくて気がついたらチャーシューを1枚も食べないうちにほぼ食べ終わりそうに(笑)。

チャーシュー、どこでどんなふうに食べればよかったのか。

すごく久しぶりにラーメンをただ美味しいと思って無言で食べたな。いろんなトラウマがあり、ラーメンは苦手なんです。熱さとかそういう問題じゃなくて。この20年くらいは進んで食べることはなかったです。

もったいない事をしてきたなと思いました。ラーメン、美味しいじゃないか。

大食い女王決定戦2018のラーメンを2回戦に、という大胆な挑戦を、その心意気気は買うが選手としてはお店のキャパ超えてたし、12人にラーメン提供は無理すぎる。

数店に参加してもらって、各店舗1杯ずつ進めて行くというのはいかがでしょう。味も変わればリフレッシュするし、視聴者もいろんなラーメンが見られて楽しいし。ってたぶん提供で混乱しそうだから実現しないんだろうなあ。

決勝ラーメンからの脱却には賞賛を惜しまない私ですが、これからの調整が楽しみです。


(って次回があるんでしょうか。
あると思っているのは私とアンジェラ佐藤だけですかそうですか)