きのうは午前中、大工さんがちがう現場だったので、午前中の光の差し込み方など、

いろいろ写真を撮りました。

 

もともと、道路に面するところは南向き、玄関は東向きで日当たりのいい家なんじゃない?と

思って購入したのでしたが、台所・リビング・寝室・水回りが結集した北側に棲みついているので、こちらの日当たり良好コーナーはあまりその恩恵に浴していませんでした。

 

でも、いろいろ邪魔なものを取っ払って、リフォームしてもらうとこんなにきれいに光が差し込む家だったのね!

 

新しい柱は木の香りがして、よりいっそう清々しいです。

 

 

太陽が差しこんできて、ちょっといい感じです。

 

いままでもここにはサッシがあって、ガラスを通して朝日が差し込んではいたのですが、

ずっと段ボールの要塞が築かれていましたからね…。

 

 

断熱材をつめてあるので、北側の部屋にも隙間風が入ってこなくなりました。

前はどーやっても隙間風が入ってきて、秋から春の初めはいつ風邪をひいてもおかしくない感じでした。でもずーっとそれを甘受していたわけだ。

 

とっととリフォームして、快適に暮らせばよかったんですが、この家を買ってから5年、いろんなことがあり、リフォームのことだけ考えられなかった。でもつねに秋になって隙間風が気になってくると、あー、今年も直さないまま終わってしまった…と暗くなっていました。

 

 

前回は住んでいるところと、リフォーム現場がちがうので、毎日変化していく様子をみるというわけにはいきませんでしたが、

 

今回はおなじ家の片側のリフォームなので、住みながら、その変化をつぶさに見ることができます。

 

ご近所にはご迷惑をおかけしていると思うのですが、住んでいるところで工事があっても思ったより、気にならないものだなあと。たぶん、木造住宅の工事で、木を切ったり叩いたりする音だからじゃないでしょうか。コンクリートも斫ったりしているのですが、そんなに音が響いたりしないみたい。

 

とはいえ、それはうちが南北に長いからかも。

リフォーム費用に引っ越しやアパートやマンションに移住している間の家賃など、よけいな出費がかからなくてほんとうによかった!

 

ではでは♪