フィリピン Sumi の生活 -33ページ目

フィリピン Sumi の生活

2017年からフィリピン生活しています

距離を置くとはいえ、相手からの連絡には

応じようと思うし

メールが来ても無視したりはしない

ただ、相手を刺激するような事はしない


映画を観ることになったのも

私が行くと伝えたから

相手が便乗してきた


だから聞かれても特に何処かへ行くとは

言わないつもり


友達に電話して私の状況を聞いてもらった

彼女のアドバイスは

私と同じで距離を取るべきって

で、相手はただ寂しいだけなのか

私に恋してるのかわかるでしょうって


彼はさ理想的な付き合いと結婚がある

でも、本能的に私を選ぶってさ

随分とギャップがある

動物的な直感では私

でもさ、条件悪い私


でも本能的なモノってどこまで機能するのかしら

ちょこちょこ会ってたら

本能も狂うし

本能はベッタリ私にくっつきたそうだったけどね


バスに乗った時とか身体が少し触れたり

人混みと揺れで身体が持っていかれそうになると

彼は私の腰を引き寄せようとしていた

私が心配で心配で仕方がないらしい

そんなにか弱くないけど、笑

要するに好きなんだと思う

初めてマニラを案内してくれたあの日から

ずっと彼は私のこと好きだと思う

いや、最初に会ったときからかな

だってその日にメールで

マニラの観光案内するって言ってたんだから


2週間彼もさ連絡して来なくなるかな

今日はまだ連絡して来てない


でもさ、彼も夢から覚めた方が

また理想を追いかける道へ進んでいくんだから

幸せになると思うな

私と一緒になる道は

茨の道


友達も言ってたけど

子供ほしい問題はね

凄く大きい


いても、いなくても良いならわかるよ

ただ、絶対に子供がいないなんて有り得ないって

思ってるんだったらそれは酷です

お互いにとって不幸でしかない


でも絶対出来ない訳じゃないけど

保証は極めて低い


付き合うとか結婚って何なんだろう

私はさただ人生が楽しくなるために

パートナーと一緒になりたい


めちゃくちゃほしいけど

探してないよ

自然に引き寄せられて

お互いに惹かれ合って

自然とうまくいく形が理想だ


何でこう引き寄せた相手は

超年下で恋愛経験ゼロで結婚願望が強いのか


自然な引き寄せは

自分が本当に楽しくて充実しているときに

同じモノが引き寄るって聞いたけど

本当かな

私の友達は恋愛以外、めちゃくちゃ充実してる

でも5年も恋愛から離れてるってさ


自然消滅と私は少しずつ離れて行く

これは彼へのプレゼント




さっきもチャットでさ、良い友達でいようね

って私の最後のメールのあと

メッセージが来て


いつでも寂しい時は呼んでね


って入ってた

英語と日本語の意味の違いはあるけど

でもさ、付き合わない私達が

これしちゃうとさ

ずるずる会いたくなっちゃうでしょ

そもそも、彼は私に会いたいんだよ

でも世間体や常識、人生のプランを

考えたら私じゃない


私は質問した


そう言う特別扱いは誰にでもするの?

それとも私だから?

それか日本人だから?


彼の返事は

私の事を彼も好きだから

特別扱いは私にだけしたいらいい


何てこったい

私達って結ばれない両想いだ


一緒にいると好きになっちゃうだけなんだよ

回数が増えると

もっと好きになるんだよ


優しいけど、抜け出せなくなる

ちょっとAdrianさんに

本当に英語を話す練習の相手

になってもらおうかな


忘れるには、別の人の事も観る事だ


あんな頭の硬い男にこだわる必要がない



ミストアロマとスタバ


奥手でプランを変えないイアンも

流石に、ホンネで話してきたな


スタバで飲んでたら、

お互いに頑張ろうね(仕事のこと)

私と出かけて遊んだ事が恋しくなるだって


リアクションに困るメールだ

しかし私もここは、強気に返事した

同じ事を考えてるね。

でも、人は会わない時間が長いと忘れるよ

って

でさらに

他の人と喋ったり会ったりしたら良いよって

言っといた


私偉いと思う

本当はさ一緒にいたいよ

でもそうするとお互いの気持ちは

どんどん好きになるのに

付き合えないって矛盾と戦わなくちゃいけなくなる


一回離れても、どんどん好きになっりしてね

ま、イアンにはそれくらいの情熱がないとね


どうかな、人はこんなにいるけど

フィリピン人で付き合ったこと一度も

ない若者が結構いるんだってさ

それって悲しいな

恋よりもゲーム社会か?!


燃えないカップルか

私はいつまでも恋してたいんだなぁ

結婚がゴールじゃない

フィリピン人って本当に親戚とか家族無しでは

結婚とか付き合うって考えていない


突き放してみたけど

離れるかな

昨日はアバターを4Dで観た


前日の夜中まで、一緒に行きたいけど

行けないって連絡来てた

昨日の朝、やっぱり行くってなって

一緒にいった


この行動自体が彼の気持ちそのものっぽい


映画のあと、コーヒーを飲み

居酒屋へ行って飲んだ

そのあと、彼はジプニーか電車で帰る

予定だったけどタクシーしか

手段がないって言ってた

マカティからBGCまでのバスが11時まである

彼はバスターミナルから見送る予定を

バスに一緒に乗る予定へ変更


BGCについて、飲み物を飲んだ

色々と恋愛の事を話したんだよね

やっぱり避けて通れない


直接的に告白はしてないけど

私は打ち明けるタイミングだなと思って

彼がタクシーで帰った後にメールした

居酒屋で飲んでた時

彼は言ってた、付き合う人は自分と一緒

くらいの経験値が少ないとかゼロが理想だって

だからあー、これは脈ないなと確信

だからさ、何度もこの先会ってると、

どんどん好きになってしまうので

止める事にした

最初にうちに迎えに来た所から

凄い良いなと思ったしねって伝えたさ


そうしたら向こうも、私には惹かれているけど

やっぱり歳の差と子供が産めないんじゃないかって

考えてしまうって現実的だね

惹かれ合ってても

決して歳の差は埋まらない

彼の理想的な出会いとか結婚に対する

希望は大切にしたいし


良い友達って事で収まりました


昨日の夜8時時半くらいまで

お互いにチャットしてた

イアン君はゲーム好きで

毎日?19:30からのゲーム実況を

観るのが習慣らしい

それしながら私とチャット


お酒やタバコの習慣がない彼の

ストレス解消になる趣味でしょうね〜


私はゲームはしないけど

ネトフリ死ぬほど見てるし

みんな息抜きはある


昨日話してて思ったのは

コロナになって今週末は家から出ないつもりみたい

家族と住んでるし、バラまかないようにね


チャットの中で彼は

土曜日のマーケットの情報を私にくれる

行ってきたら?って

一緒に行きたいけど

行けないけどって


初めてもらった形の優しさだ

2回目かなこの感じ

彼は私が退屈しないか気にしてる

でもさ、わからないのは

友達としてこういうのは普通なのか

やっぱり脈アリなのかだ


昨日帰国のチケット探ししてるって

言ったら彼がお母さんは

スカイスキャナーってApp使ってるって

お母さんって下手したらそんなに私と歳が

離れていないかも知れない

って事は、お母さんとして見られている?!

それは無いと思うが、

年齢差ってやっぱり気にしてしまう


今朝、メールが来ないだけで

ここから完全にパッタリとする可能性もある


でも、メールで色々知りすぎるよりも

やっぱり直接そろそろ会わないとね

メールが来なかったり、会う気があまりなかったら

はっきりと気持ちがわかるしね


そんなことを考えました

気が合ったら3日以内には

絶対連絡するでしょうね〜


私は立場的には男性上手く立てて

告白してもらう、もしくはもらいたい

ので、彼が自然に告白してくれるよう

自然に振る舞うの

私は焦る傾向があるから

ただ基盤っていうか、元々のその好きって

気持ちさえあると男性は行動すると思うんだ


経済的な格差とか、モノの価値観とか

何かあるよ

それも話し合えば良いし

私がときどき多く支払っても良いと思ってるよ

楽しめればね

何でもかんでもは違うし、

ただ月に一回くらいは好きに食べたいかなー

フィリピン人でもお金を散財する人もいる中

堅実な感じするよ


付き合うその前って毎回違うけど

今回は凄く慎重だ


昨日 突然花火が

誰かの誕生日?

結構打ち上がった


ビルがちょっと邪魔だけど


あーそれにしても、人間が付き合うって

本当に時間がかかるよね

動物はもっと簡単そうに見えるけど


犬猫もモテる、モテないがあって

モテる雌犬は毎年沢山の子供を産んで

一方モテない犬は一度も子供を産んでない

なんてこともある

私は驚いたよ


以前付き合ってた謎に詐欺師というか

嘘つきだった付き合ってた彼のとき

くだらない女性の問題を今思えば

偽装してたな

承認欲求から来てるけど

女性問題で俺はモテるって言う状況とか

バカバカしいし、ストーカー女がいるって

悩むに対して、一緒に悩んであげたけど

何だったのかわからない


私が触ると癌の痛みが消えるとかも

嘘だったのかどうかわからないけど

結局私は自分の仕事を辞めてしまった

彼の面倒を観ると

精神的に仕事をするモチベまで

奪われてたかな


極め付けは、結婚して毎月沢山のお金を

あげるから安心してって言われてたし

それって大きいよね

時間を対価に仕事しなくて良い代わりに

俺の面倒見てくれって言うのは

結婚した人、する人にとって、

良くあることだからさ


ま、嘘だったけど


嘘だってわかってさ今

マニラで普通に働き始めて

時間を対価に自分で稼いで

誰とも大きな契約をしないで

好きにできるなんて1番安心出来る

道に入ってると思う

パートナーに頼れる時代じゃなくなった

というか、日本が経済的に豊かだったときは

男だけが働くみたいなのが主流だった

まだ、私が以前住んでた日本の

居住地はそう言う家庭がとても多い


それでバランス取れてる人が減り

共稼ぎが明らかに主流だ

私もそうなるなんて

若い時は思ってなかったなー


私はイアン君と付き合うことになっても

ならなくてもお金は自分で払うし

基本的には折半でいくつもり



モヒート

1番左がダイキリ


昨日傘を返しにウイスキーバー

LIT へ行きました


ハッピーアワーの17-19時は999ペソ

カクテル飲み放題

18時前について急いで飲んだ



マティーニ


イアン君とチャットしながら

そうしたら彼

時間の10分前にメールしないで

飲むのに集中して

って言うのよ、ちょっと面白かった

お陰でラストの一杯を3分前にオーダー



ネグロニかな


カンパリの味が良い感じだった


イアン君のメッセージで

若いんだから楽しんで

って

若くないしって思いながら

そう言う感覚、私にも感じてるの?

って思った