フィリピン Sumi の生活 -24ページ目

フィリピン Sumi の生活

2017年からフィリピン生活しています

あの仕事が猛烈に忙しい最中

彼は私に時間を作って

仕事帰り会った


でも実は

薄々思っていたことがある

それは何か重いって事


今の私はパートナーは欲しいけど

恋愛ごっこの重たさは要らない


でさ もう

彼は彼女との愛を育むって決めたなら

これ以上恋愛ごっこに参加しない

ただの傍観者で良い

真っ只中になる時は

自分が主人公の時で良い


恋愛で恋人未満でも良いと思ったのは

結婚とか両親に紹介とか

そう言う重たさよりも

楽しくいたかったからだ

なのに彼は新しい彼女という

大問題を持ってきた


今年の2月に自然消滅した

恋愛詐欺の元彼は

情緒不安定で

何度も別れると言っては

彼から寄りを戻すと言う事があった

時には涙を流しながら

病気が怖くて離れようとした

とかって

本当はお金の不安と奥さんがいるのを

隠していたんだと思う

人って嘘つきだ

都合良く見せる


距離を置いた恋人未満の彼も

一昨日うちに来て

私が言う事を聞きに来たとか

私の性にしてきたけど

私が話が無いって言って

拍子抜けしたっぽかった

もっと湿っぽく来ると思ったのか

それは無いよ

それを望んでたとしたら

やっぱり彼は恋愛ごっこしたいのだ

だって経験ゼロだもんね


今まだそりゃ寂しいけど

何か泥沼や

重い感情から抜け出して解放感がある

そして私はまだ自由ってこと

いくらでも選択肢がある

どの男も選べる

ワクワクする


それと自分に無理しないで済むって

安心感だよね

若い時は喧嘩したり

別れないでって追いかけたり

色々あったけど

やればやるほど不安に駆られてきた

何も相手にリアクションしないって

なんて安定感なんだろう


後は自分の妄想と想像だけと

やり取りするこの静かな感じ

好きだな このやり方


昔より大人だ


そして会話はしなかったけど

こう言う曖昧な関係を

拒否した態度だと彼も少しは

受け取っただろう

彼の思い通りにはさせない

すがったり

未練がましさ

1つも見せなかった

彼は知らない

私が最後の先週の土曜日のチャットに

2回だけ本音を見せたのが

計算上だって事

出し過ぎると彼を調子に乗らせる

全く見せないもつまらない

だからほんのちょっと調子に乗らせた

だから彼は私に会いに来たのだ

でも優しく返されて

あれ?好きじゃないのか?ってなったでしょうね

そりゃちょっとは

彼の気持ちもてあそびたいさ

私はもてあそばれたんだから


あれから2日はメールがない

でもどうせ

来週から会社で会ってしまう

その彼女は同じ会社だが

チームは違うのかもね

オフィスが違う気がしてる


そこはもうどうにでもなれだ


それにしても

隠し事がある彼女か

男がいるんじゃないかって思ってる

ただフィリピンに来て

別れたばっかかもな

そうだとしても

うーんどうかな

素敵な方に心は奪われるだろうね

最後は居心地の良さって

相性が良くないとうまれないと

思っているけど

若いと好きで何でも乗り越えそうだ


彼女さんが彼を振ってほしい

まだこう言う事を考えると

嫉妬がむき出しだ


私には今年に中に

運命がやって来る!

今クリアにしておいたら

いつ新しい素敵な人が来ても

オッケーなのだ

2人来ないかなー

モテたいな


まず有り得ないけどね

次の恋はどんなか楽しみ


まだ次の恋もないし

やっと仕事の山場を終えて


ふと


一体彼が何を言いたかったのか

考えてる


めちゃくちゃ疲れてたし

答えはわからない


大したメールはしてないのに

っていうか

そもそも

クリアになって

彼女をもっと大事にするって言って

家には泊まりに来ないし

会うこともしないと

決めた筈なのに

どうしても

少しだけ後ろ髪をひかれる思いなのかしら?


言葉では

私が彼を追いかけた

オレは彼女を追いかける

とかってボソっと言ってた

正直身に覚えがない

誘って来たのはいつも彼だし

私が行く所へ

一緒に行くって言うから良いよって

言ってただけ


多分今回の恋愛は

もっとたくさん自分から積極的に

アピールしてるのかもね

それでさ、彼女のタイミングをみて

告白しようとしてるみたいだ

今度はもっと慎重にって言う感じらしい

進展はしてる

って

おい


何で家に来たよ

私は呼んでない

ただ何も言わず会社からうちへ来たから

家へ入れただけ

で?

話とは?


それと

私が食べたものなど

彼は私がキッチンへ運び

洗おうとしたら

横に立って

洗いたそうだったから

もしかして洗ってくれるの?

と言うと

うん

って言った


まだ仕事が残っていて

勝手にパソコンをセッティングしてくれたり

マメだ


私を理由にして

うちに折角来たけど

私は何も話さず

彼も何も話さず

お互いの事を核心には迫らず

彼は帰っていった


冷たかったかな?


よくわからない

彼を少し突き放したけど

私としては突き放し方が弱かったけど

この先

もう連絡して来なくなるかな

これで彼女に集中出来るかな


本当に彼のこと

わからない


少しだけわかる事は

全く興味無かったら

来ない


遅くなっても

仕事の後会おうって言ってたからね


それと

彼は調子に乗ってる部分がある


少し冷静になって考えて冷めたら

もう連絡しない


時間がたっても

また連絡くるなら脈はある


でも今まで

会うようになってから

連絡が1週間と途切れた事がない

それはほぼ彼が連絡して来た

一度だけ私達が求めてるものが

違うと感じたとき

お別れ決めた日の翌日

私から連絡した

恋人未満から始めようと


ここの時点で彼は

調子に乗ったんだきっと


それは良いとして

私達のエネルギーはまだ繋がっているけど

一旦落ち着いてる


変な気分だ


昨日あっさり帰した?

それとも帰った?

彼は何を思ったか


自分は一体何してるって

思わなかったのか

それともこれも

あわよくば、ヤレるとでも

考えたのか

いや、でもさ何もそんな事にはならなかったし

多分うちへ癒されに来たんだ

私達が一緒にいると

不思議と穏やかなエネルギーが流れる


それと

この仕事帰り待ち合わせした日

私の座っているデスクまで来て

仕事どう?て話しかけ

私はスーパー忙しいって言う内容を話すと

彼は肩を揉んで来た

見ようによってはいちゃついてる?

って思われるぞ!って思って

私はドキドキしてた

チームの名人かは見てたんじゃないかな

何でそんなに大胆なんだか

それとも何とも思ってないから?

会話中もめちゃくちゃ近いって思ったよ

変な気分


何度も思わせぶるなって思う

いや

好きだって思うんなら

チャラい

そのチャラさが彼の雰囲気と

全く会わない


言葉より行動で人はわかるって言うけど

私もそうだと思う

まだ

彼は2人とも好きなのよ

だからやっぱり

彼に伝えたメールは正しい

一度彼女と付き合って

別れが来ないと私の番は来ない

条件では勝てないから

そして彼が

話しやすくて楽しい気分になれる

私にまた戻ってくる

その可能性はある


それと

私達のチームは隣り合わせの席で割と近くにいる

メール何かしなくても

会社で会えるのだ

来週は席替えがある

その時に

今度は背中合わせじゃない席だと

良いなと思う


それに

友達としては

めっちゃ仲良くなれる

それで良い

恋はその彼女とやってください

私はまだゆっくりと過ごす

でも私どこかで自分はまた

声をかけてくれる人が現れると思う

社内でね

会社へ勤務が2か月は少なくとも続きそう

好都合だ

出会いの場として


このチャンスに期待したい

ちゃんと綺麗な服や

肌のメンテナンスしておかないとね

明日はマッサージへ行こう





彼が話をするって言うから

昨日会社帰りに会ったのに


私が話があるからって言ってたから

って言ってうちに来たらしい

言ったっけ?

って思った


彼は勘違いしてた


その「話がある」って書いてある

メールを探した


彼が話があったんでしょって思った

完全に上から来られてる


私が話があるって言ったからって

昨日切り出された


でもね

急に乗り換えた男に用はない

だから

え、無いよ

って返事をした


一瞬止まったかれは

じゃあ私は帰りますってさ


私は

だって上手くいってるでしょ彼女と

と言うと

何でわかるの?って言う


この男私に気があったくせに

私に好かれたからって話になってる


話がすり替わっていた


彼女との進展はかなりゆっくりだけど

進んでるってさ

でも 彼女には隠し事があるらしい

それが打ち明けられたとき

進むらしい


最初から隠し事って何だろうね


それにしても

どうでも良い話だ


と言う事で完全に

この恋の

気持ちが切れた感覚だ


友達としては

良い関係になりそう



メールの内容で私が話が必要って

書いた文章が一つあった

彼が土曜日に停電時に

メールしてきて

会いに行きたい

泊まりたいって言って来た時だけ

真剣に付き合う相手がいるのに

そう言う事を考えるって話が必要だねって


もう3日も経ったメールだぞって思った


わざわざ話をする内容じゃない

だってさ

そもそも

その好きな彼女と進展して

上手く行ってる



アホな話だ

思わせぶるよね


で オレの事好きなんだろ

って舐められてると

思った



だから


話?


無い


ってなっちゃったよ

しかもさ

好きな人がいるなら

うちに来るなよ

私はうちで話そうって

言ってない

都合は良かったけどね



変なの


多分彼は まだ何か物足りないのよ

ステディを楽しみ

ステディじゃないのも楽しむ

そんな所かな


ゴメンだ


会うって言われた時

自分の感覚は

こう言う重いの

めんどくさいって

思ってた

会って蓋を開けて

これだ


この恋は一旦終わった


彼の優しい所は好きだけど

根底にある

女性への興味が

クズだ

だって28歳まで付き合ってこなかったから

そう感じた

今 彼にとってモテ気かも

頑張って彼女を結婚まで行くと良いね

秘密にある彼女

恋は盲目




明後日まで仕事の繁忙期


書く暇があまり無いけど


書きたくなることがあった


仕事で忙しい時って

近くにいても自然と忘れるコトができた

とは言っても最初は

ちょっと意識してたけど

マジで仕事が終わらない


7時とか8時くらいにメールが

絶対に来ないと思ってたのに

一緒に帰ろうって入ってる

何考えてるんだか


我慢できないのかしら

彼女に本気だって言ってたのに

全然わからないな


きっと恋愛を上手く行かせたかったら

断るのが良いでしょう

でも私も会いたい


彼は私に会いたくて仕方がない

どんどんその気持ちが抑えられていない


男だからセックスしたいんだ


2人の人と付き合いたいの?


だから 条件で付き合うと

そうなるんじゃ無い

苦しそう


私への気持ちを抑えると

増してたりしてね


バカだね

条件が良いより

相性の良さでしょ


12月まで待てないかもね

絶対にセックスしない

我慢だ

魅力に負けそう

彼はさ付き合った事が無い


私にとってこれは痛い

今まで、私は5人以上と付き合ってるし


何から何まで私とが初めてで

死ぬまでってのはキツい


1番最初の彼女は気が重いって事

私と釣り合ってない


彼は初めての彼女ができたら

結婚って思ってるけど

それもキツいよ


彼は付き合う前から彼女が出来たら結婚相手

何なら相手がいる前から考えていて

すごく思考が重い


だからね

悪いけど最初の彼女とは

どこかでお別れすると思う

それは経験としてお別れも含めて

必要だし

そして夢とか理想から絶望した経験が

その後の人生をより豊かに味わえる


何なら恋愛以外は上手くいってるって

彼は言ってた

何か怖いよね


何でも上手くいっちゃったらさ

この人生で面白いコトが

淡々として見える


ワクワクドキドキしないでしょ


彼女への期待が大きくなったとき

彼女がそれに応えられず

文句を言って来たとき

彼は我慢するかしないか

わからないけど

私の予想は生活観が合わない

価値観が合わないとなる

その苦しみの中が結婚だったら最悪

彼の生活は1日2食で健康志向

聞いた所たくさん食べる彼女だとか

とにかく合わない時は年内中に

別れるでしょう

あくまでも私の予想だけど


ここ最近のパートナーシップって

以外と展開が早い分

合わないと終わりが早い


いつまで私を2番目に好きでいてくれるか

それと彼女と別れても

永遠に2番目になってしまうのかもわからない


先の事はわからないけど

私の予測は自分に

新しい恋が来るのが12月な気がする

だから自分磨きに

専念が良い


クリスマス🎄は1人で過ごすかな〜

どうかな


寂しくても


探さないし


次の恋で結婚までいけるような

ただ彼とは意味が違って

付き合ってからその相手が結婚したい相手か

ちゃんと考えるし

付き合う前から期待しない

彼が泊まりに来て彼との生活は

やっていけそうって初めて思ったし

色んな事を付き合う段階でわかる

セックスのバランスも

居心地の良さがわかる相手とは

自然とどんどん距離が近づくだろうし

2人の女性が好きなんて言われないでしょう


今になってわかるのは

私達がお互い好きって話したときに

もう今の彼女が日本からフィリピンへ来ることを

知っていたし会う予定だった

だから私に恋人未満と言ったのだ

おかしい話だと思った

この話のとき彼はボソッと

もし、私に好きな人が出来るかも知れないから

とか、何とかって言ってた

今はこの意味がわかる

予測したんじゃ無い

計画的だったんだ

だってさ、彼は恋愛が

上手く行かないできた人生だったから

条件から入って

結婚で失敗したくないのだ

あらかじめ計画する人生が好きらしい

年齢の近しい良い人との

出会いはお見合いみたいでも

良いから逃したくないんだ

彼はそれと多分

日本人と付き合うって決めてた

ステイタスであり

日本人にしか多分興味がない

彼はこじらせてる


なぜ彼はその彼女を待たずに

私とあちこち遊びに行ったんだろうって

それは本能的で計画的じゃない

それはただ寂しかったのだ

それと私に惹かれてた

そっちが本音の自分なのに

本人は私の性格を好きになって

声をかけたけど

年齢を聞いて結婚は無い

だから私が彼女になることは無いと

判断した

それでも本能的に会い続けて

部屋にも泊まりに来た

泊まりに来て2日目に

あまりに順調過ぎて驚いたんだ

で 本能的に一瞬私に心が傾いて

このまま私でも良い

むしろ私と付き合いたいと思ったが

時々私は彼の振る舞いが

妙に静かだと感じていた

怖いくらい何も問題がなく居心地良かった

5日間のお泊まりがおわって

その彼女に会った

約束はすでにしてた

私にはずっと内緒で

彼は居心地良さに本能的に甘えた

でもその大阪から来た彼女も

悪くなかった 条件という意味で

多分同じチーム内の人で

1ヶ月前から時々チャットしてたのだ

そしたら2人とも好き

って言う訳の分からない事になった

多分その同年代の彼女は

良い人だけど

それほど彼にとって本能的には感じてない

昨日の夜まで

うちに泊まりに来たがってたからね

彼女に会ったその日の夜に

私を振ったのに


全くしょうもないゴタゴタ


だから私は一旦

彼らが付き合ってからその彼女と別れるとき

めちゃくちゃ喜ぶでしょう

悪いけど


予想は彼女から振ると思ってる

それこそ28歳でフィリピン人と付き合う

メリットが無い

都会っ子の彼ですら

お金の使い方や

店の選び方も違う

それに彼は外見がダサい

朝食も軽めで夜は基本それほど食べない

掃除好きで食事片付けとかも

素早くやる

でも28歳の日本人の女性からしたら

キッチンで掃除したり

あちこち掃除されて嬉しいかどうか

微妙だ 彼はすごく綺麗好きだから

両親紹介された時もどうかな

それこそたくさんの事が

ストレスかもね

28歳は思考がある程度完成されてるけど

まだまだ未熟者だからね

それに大阪の人だからはっきりと

嫌なことには文句を言うでしょうね

だから大阪の28歳女性がフィリピン人の彼氏

と上手く行くのはなかなか

ハードルが高いかなーと予測


全て乗り越えたら

それはそれで祝福だけどね

どんな人かわからないし

彼らに愛があれば乗り越えちゃうかもしれない

私の会社って日本人も結構いるので

28歳の普通の女性なら、

フィリピン人選ぶ?って

普通に思うんだ


私は嫌な人?

考えるだけだしいいよね

彼と彼女の関係を正直喜ばない

彼のやり方はクズ男


私も今はやっぱり思う

離れて正解かなって

総合的にクズ男だからねって

彼女に成長させてもらってねー

付き合った歴が1はデカいから


ただ恋愛ってやり方にルールは

あってないようなもの

相手の感情を責めても

何にもならない

だからさ次にステージへ行く


彼は彼女とのステージ


私は新しい恋のステージか

もしかしたら別れがスピードだったら

彼が彼女歴1になり色々学び

彼の2人目の彼女になるかも知れない

ただ私の予感では

新しい恋は12月に来ると思う

風の時代の恋愛はスピード感があるからね