yattamanのブログ

yattamanのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

おはようございます。

 

久しぶりにブログアップって思ったら、なんか色々変わってて

写真をアップしておきながら、止めちゃおうかなって思ってしまいました。

新しいものへの順応性が、確実に下がってます・・・

結局、そこで手が止まって、放置してしまった・・・

 

今週で9月も終わり。

早いです

早すぎるのです。

 

まだ終わったわけじゃないけど、やり残してることが沢山あるな・・・

1つずつ、片付けていかないと・・

 

先日、お友達と出かけてきました。

 

コリラックマ展に行きたい!って。忙しい日々を過ごしてたお友達ですからね

癒しをテーマにしてみようって思ったりしてね

有楽町に行くなら、椿屋のチョコケーキを食べましょうって事で、

デザートなしのランチ。

 

銀座グランドホテルにある「NORTHERN TERRACE DINER TOKYO」で

サラダブッフェのコースを選びました。



やっぱり、ブェフェって魅力的。

最近、野菜も高いからね、ここぞとばかりに色々食べました。


パンも食べ放題。


メインは白身魚と鶏もも肉

とてもさっぱりしてて美味しいお魚ときのこのクリームソースがかかった

しっかりとした味の鶏肉。

シェアして、美味しさ2倍! 幸せも2倍!

 

この日は残暑を感じる、とっても暑い1日で、食後のお散歩には

ちょうどよい距離だったはずなのに、けっこうしんどかったー。

 

ようやく着いた「浜離宮恩賜庭園」

コスモスが満開だっていうので、ぜひ見てほしかったの。

お友達は、お花好きだし、江戸時代の代表的な大名庭園をぷらぷらしながら

都会の中にある昔を感じたかったのです。

 

雨が降らないことが願ってたけど、それ以上に晴天で満開のコスモスも綺麗だった


ミツバチも元気に飛んでましたw

コスモス

秋を代表するお花ですね。

秋桜って書く位ですから。

こちらの公園では黄花コスモスがメインだったようですが、ちょこちょこ咲いてる

ピンクや赤のコスモスがまた素敵でした


この後は、ユニクロに寄ってお買い物に付き合ってもらいました。

ありがとう!

そしてメインのコリラックマ展!
かわいいですね。



お疲れのようで、ぐでーーんってなっちゃてるぬいぐるみ。

いじってみたけど、ぐでーーん感は直らず、仕方がないのでこのままw

ものすごく混んでました。

人気あるねぇ。

フロアが小さいってこともあるんでしょうけどね。

お友達もお買い物してたし、楽しめたようで良かった良かった。

そして、椿屋のチョコケーキ。

沢山歩いて、疲れたところにこの濃厚なチョコケーキの甘さが

染み入るのです。


 

この日も楽しい時間でした。

美味しいもの食べて、綺麗な景色をみて、笑いあって。

こんな時間を過ごせるって、有難い事ですね。

 

 

甲子園球場で、高校球児達に感動をもらった後、梅田の居酒屋へ。

何故か・・・・東北のお料理が集まってるお店w


その後は、お洒落なバーに連れてってもらって、お高めのお酒を堪能し

ホテルに戻って、ちょっと転がったら・・・・zzzzzz

寝てました!!


2時ごろ目が覚めて、念入りに念入りにクレンジングしてね。

ランニングウェアに着替えて、まだちょっと外が暗いのよね。って思ってゴロゴロしてたら

また、寝ちゃってた!!


お友達との約束は12時。

大浴場に入れる時間は10時まで。


さ、急いでいってくるよ!


中ノ島公園をランニング!

オフィス街の日曜日。とっても静か。


イメージの中の大阪とは違くって、とっても新鮮。



ミニバラ園・・・シーズンオフの為、緑のみ・・・・

残念だぁ



どうにか、こうにか見つけた ミニバラ。

ここでも、きょろきょろしながら、ずいぶん楽しんだなぁ



素敵な造りの中央公会堂

大正7年に竣工された、国の重要文化財なんですって。



あっちうろうろ、こっちうろうろしてたら、あっという間に時間が経っちゃって

急いでホテルに戻って、用意してお友達と待ち合わせ。

っていうより、ホテルに迎えにきてくれたw


日曜日はほとんどノープラン。

たこ焼き食べたいっていう私の要望を叶えるべく、お店を考えてくれたけど

日曜日だから、お店閉まってた。

ってことで、難波へ移動して、こちらのお店へ。





てんかす付きのたこ焼き、初めてみました。

ちょっと小ぶりのたこ焼きが7個。

芸能人の方も沢山来てるみたいで、壁には沢山写真が貼ってあった。

はふはふ言いながら、あつあつで、美味しかった!




IMG_20160822_214424305.jpg


さ、どうしましょ?

次はどうしましょ・・・?


土曜日に電車の中吊りでみかけたんです。

大阪市立美術館で、美術展がやってるらしい。


ここなら涼しいしいってみよう!


IMG_20160822_214459851.jpg

初めて降り立つ天王寺駅。


高さ300mを超えるあべのハルカスを見上げ、天王寺動物園の隣にある美術館へ。


モネやルノワールやゴッホ、ピカソなどなど、詳しくはない私でも

楽しめるような、有名どころばかりがそろってる。


ドガとかルノワールとかの印象派の雰囲気はやっぱりいいなぁ

お友達はドガをみれて喜んでたし、涼めたし、思いのほか広くって

とっても良かった。


来月までやっておりますので、興味がある方は行ってみて下さいね♪

この後、東京でも開催されるみたいだから、また行こうかな


さ、どうしましょ・・・

通天閣みたい!

よし、歩いてこ!


大きいねぇ~

新世界ってとこよね。

THE大阪って感じ。

そうそう、この感じ。

活気に溢れてて、一つ一つの飾り物が大きくて、言葉は悪いけどガチャガチャしてて。

ビリケンさんが沢山いすぎてね

ちょっと、ひくわぁ~w



このビリケンさん、怖いしw

アメリカ生まれで明治時代に大阪に来た、ビリケンさん

足の裏を撫でるとご利益があるって話だけど、この格好じゃ触れませんね



天王寺駅ホームにずらっと並んだ、動物のバックショット。

バックショットの裏側は、正面からか?って思ったけど、そちらの面もバックショット。

揺るがない信念がありますね。


バックショットのみ!



難波に戻って、お茶して~

夕飯は串揚げ。

それまで、丸井によって、お買い物したり、誘惑に負けそうになりながらも

踏ん張ったりしてね。


串揚げ屋さんの名前忘れてしまいました。

丸井をでて、金券ショップを右に曲がって、ファミリーマートを通り越して

右に曲がって、ガード下にあるお店。


串揚げ屋さんなのに、ジャズが流れててお洒落。

二度漬け禁止!って感じのお店ではなくて、品のあるお味。

お酒は、柚子ジャムサワーにひやしあめサワー。


ひやしあめサワーは東京でみかけたことないから、大阪にきたら

絶対口にしたいもの。



次の日お仕事だったのに、遅くまで付き合ってくれて

前回同様、美味しいご飯を一緒に食べることが出来て、ほぼノープランだったのにね、

沢山笑って過ごせて、嬉しかった。


今度はいつ会えるかな?

次回は京都で、川床料理に行きたいねって。

楽しみにしてます♪


ありがとう!


大阪最後の朝。

京都に移動する前に、行ってみたかった大阪城へランニング!

ホテルのある淀屋橋から、道か簡単だったから助かったぁ


初めて見る大阪城。

しばしのんびりと散策。

座って、大きさと美しさに心を奪われてみたり

高台から見下ろせる大阪の町をみながら、むかーしむかしはどんなだったのだろう。と

想像してみたり。

桜の季節とかライトアップされたりするのかな


 

行きとは違う道で戻ってきました。


途中でライオンに会いました。

がおーーーーーっ!!



羊さんにも会いました。

めぇ~!




お友達と過ごした、貴重な時間があって

1人で楽しむ、生田神社へのお参りや、朝のランニング。


欲張った感がありますが、とても満足した数日を過ごせました。


お友達2人に、感謝です。

ありがとう!


また、会おうね!

暑いです。

そして、初の甲子園球場、とっても暑かったです。

太陽は大好きなんですけどね。

無事に生田神社で、お参りを済ませ、
急いで甲子園駅に向かいました。

甲子園に向かう電車、運よく座れたけど、どんどん混んでいって、こちらも気持ちがもりあがる。

友達と合流して、やきそばとおにぎりと唐揚げ買ってね。
友達は凍ってる飲み物買ってたけど、300円もするの‼
高い~

私。2本凍らせてきましたから!
重かったけど、程よく溶けて飲み頃なねねなってた ( >ω<)/

テレビの中での景色が目の前にあるって
凄い!
一人だけ大興奮!
友達は地元だしね……
「何が……?」ってなってましたけど。

2試合目から観戦!
場所は外野のレフト側。
席の狭さに四苦八苦しながら、腕に日焼け止めを塗る二人。

ひいきの学校はなかったから、負けてる方に少し気持ちを傾けながらの、平等に応援してみる。

アウト1つに拍手したり、残念だったり、エラーが続けば、怒ってみたり。


後ろに座ってるおじちゃん軍団が、解説者か?ってなほどに色々説明してて

それにも、少し耳を傾けながらの時間。


皮膚は極力出さないようにっていうアドバイスを守るべく、上着を持っていったけど

結局暑くて着れなかった。

ので、1試合毎に日焼け止めをぬりまくる。

ランニング用に買ったSPF50の日焼け止め、ここで一番活躍してくれてました。



春・夏連覇のかかってた、智弁学園の応援スタンド

残念ながら負けちゃったけど、スケール的には小さかったと思う鳴門の応援団。

1点入るごとに奏でる、阿波踊りの曲が印象的でした。



10時半頃から応援始めて、終わったのは18時を回っていたでしょうか。

4試合目には、疲れと暑さで、少しウトウトしちゃう時間があったけど

本当に楽しくて良い時間でした。


多くの思いと共に頑張る球児たち。

その球児たちを信じて、最後まで声を出す応援団。

熱くもなってるだろう、楽器を持ちながら、パワーを届けるブラスバンド部。


それを身近に感じながらの数時間、感動的でした!

暑かったけど、想像してたより大丈夫だったし

帽子とペットボトル3本でどうにか、乗り切れました。


この機会をもらって、感謝だなぁ。

お友達、ありがとう!

今年の夏ってことだけでなく、良い思い出ができたなぁ。

また、行きたい!



今日は、決勝戦!

どちらの学校も悔いのないように、思いっきり頑張って欲しい!


さっ、観戦しよ。