
ほんとにキャッチコピーって大事ですね。
橋下さん。負けちゃいましたね。
ここで、賛成、反対のキャッチコピーを比べて見ましょう。
この分野では、橋下さんの方が得意と思っていたんですがね。。。
賛成派「大阪が変われる最後のチャンスです」
反対派「市民の皆さん。あなたの税金が市でなく府でも使われちゃいますよ」
大阪市民の皆さんは、どっちに響いたのか・・・
今回は、橋下さんらしくない、わかりにくいキャッチコピーですよね。
二重行政は確かに無駄だと理解できますが、それが都に変える理由になっていない。
結局、まぜ、都構想なのか。
数十年前、東京府だったとき、東京は、都構想を受け入れ、今の都になった。
大阪は拒否した。
もしかしたら、本当に、大阪が東京に肩を並べる西の都を作る最後のチャンス
だったのかも知れませんね。
さて、反対派のみなさん。これからが大事ですよ。
都構想をしなくても、二重行政は解消できると言い放った。
私も、できると思います。やるか、やらないかは、反対派さんの力量。
少なくとも、賛成、反対は別にして、この選挙で何かが生まれることを祈りたい。
それにしても、慰安婦発言から、橋下さんの動きが、らしくなくなった。
先ほどの記者会見の橋下さんの顔見て、終わった感の肩の荷がおりた表情されてたので、
ちょっと休憩してもらうのがいいのかも知れない。
橋下さんは、確かに爪あとは残せたすばらしい政治家だと思います。



