日比谷はまだ夏が頑張ってて暑かった

たったの2週間後の大阪を吹き抜ける風はすっかり秋の気配。
心配していた天気も日毎に降水確率が低くなり、
ついには傘マークも消えて、当日は真っ白ないわし雲がキレイな秋空。
新大阪到着後は何とエレ友さんの車で大阪の街を会場までドライブ

大阪の街中をタクシー以外の車で!
しかも車内は当然のごとくエレカシが鳴り響き、乗車してる全員がエレカシファン!
ほんの少し前までは想像も出来なかった状況にそれだけでテンション上がるっ

会場近くで昼食
をとりながらの楽しい時間
なのに情け無い事にこの日私は2,3日前からの風邪で喉をヤラレており、

超ハスキーでめちゃくちゃ聞き苦しい声で申し訳なかったなぁ

途中でホテルチェックインの為に先に抜けたけど、
もっといっぱい話していたかったよーo(TωT )
ホテルから再び会場に向かったものの、大阪は何度行っても駅中で迷う

しかも大阪駅は新しくなった分、前回来た時の記憶が役に立たないし。
幸い開演5分前にギリギリ着席できました

今回の席はどセンターで真正面にステージがある!
大阪野音の会場は日比谷よりこじんまりとしてる分なんか近いっ!!
前に大きい人もいないのですんごく視界が良かった

小走りで駆け込んだので上がってた息が
ようやく落ち着いてきた頃、ステージにメンバーが登場!
ええっ
い、石君の頭がすっごい緑っ
おまけにグラサンで何故か7:3分けです
ざわつく会場に宮本さんとトミがニッコリしてた

1.理想の朝
おお!いきなり初聴きの曲です♪やっぱりセトリ変えてきてるなー。
イントロのギター好き
最初の優しい歌い方も好き
今日はどんな曲が聴けるんだろう?とワクワク

2.脱コミュニケーション
わわわ
GG11でやったって聞いたからもしかしてやる?だったら良いなーって思ってたんだ♪
やっぱ悪魔ツアー思い出しちゃうな。カッコイイ!!
ちょっと前髪伸びたのかな?右目が隠れて鬼太郎度UPしてますw
3.定め
トゥールルル~トゥールル~♪とハミングからの『定め』
悪魔ツアーのファイナルで聴けた時も感激だったけど、また聴けるなんて嬉しいっ

トミのドラムのカッコイイ事ったら、もう!!ググッと締まった演奏でメッチャ良いっ

4.ふわふわ
「エレファントカシマシです!ようこそ、エブリバデー!
古い曲。でも、説得力あるんで今でも堂々と歌います!聴いて下さい」
文句なしに今でも全然カッコイイよ!!ホントに!!
「うるせぇっ!! だまれっ!! ボケなすっ!! 俺に命令すんじゃねーバカヤロー!!!」
ホント痛快な程、小憎らしいですw目ぇひん剥いて歌う先生、イキイキしてるなぁw
5.悲しみの果て
宮本さんの声もすごく良くてまっすぐに胸に届く。
何度聴いてもやっぱり好きだなぁ。
まだまだ明るいので照明効果が半減なのが少し残念な感じ。
6.ろくでなし
めっちゃ近くで向き合っての石君とのギターバトルから始まった。
途中、ずり落ちる石君のサングラスをツイッと手を伸ばして
そっと直してあげる宮本さんw仲良しさんだねー(笑)
なんてちょっと和んでたら、何かやたらセクシーな歌声でドキドキ

そして石君の渾身のコーラス!!目いっぱい首に筋立てて頑張ってましたw
コーラス頑張る石君にはいろんな意味で感動するなー、いつも(笑)
7.一万回目の旅のはじまり
「毎日歩いて出掛けて行くんだよな。
そうだよな、出掛けて行くんだよ。そうなんだよ。」
この日の私の一番の収穫はコレですっ

すっごくすっごく聴きたかったの

ガストの中でちらっとフレーズ織り込んだりはしてたけど、
やっとやっと聴けましたー

トミのドラムの迫力がもう凄くてやたらカッコイイっ!!!!!
疾走感がありながら決して軽くないパワーでズンズン響いてくる!!
もちろん成ちゃんのベースもメッチャ効いてるし!!
石君もサングラスいつの間にか取って頑張ってる!!
でも何よりギター掻き鳴らしつつ歌う宮本さんがマジで超絶カッコ良かった


8.勉強オレ
この流れ最高です
途中でいったんブレイク!囁くような「ワン、トゥー、スリー、ギターーッ」で再開!
もうめさめさカッコ良くてさー☆
何かステージのエレカシさん見てるだけで嬉しくて楽しかった!!
9.太陽の季節
これまた宮本さんならではの歌いっぷりで大好きな曲♪
また聴けて嬉しいったらもう

10.甘い夢さえ
宮本さんメッチャ動きまくりでメンバーに絡んでて、見ててホント楽しかった~

肩組んだり、前に引っ張り出したり、立ち位置チェンジさせたり
ついにはトミの背中に乗りかかったりと、もうやんちゃぶりを発揮してました☆
何だろうなーアノ自由にはしゃぐ末っ子を微笑ましく見守る的な雰囲気は(笑)
ホントにミヤジってば愛されてんなーとニヤニヤしちゃうw
そーゆーのも全部込みでエレカシ大好きだわー

11.秋-さらば遠い夢よ-
石君の頭についてw
「染め粉…。今日の為に緑にしてきました。派手に、華やかにしてきました。
床屋でやってもらったって割には落ちてるw」
タオルで拭ったら汗と一緒に落ちて流れたらしい染料で石君の顔が緑になってた(笑)
「雨って予報もあったけど、やっぱ晴れて、秋晴れで最高だなー!エビバデー!!」
だいぶ涼しい風の中で聴く秋の歌は優しい歌声にすーっと吸い込まれていく様でした。
日比谷の虫の音とのコラボも素敵だったけど、
金木犀の香りの風とのコラボもとても素敵でした☆
12.月夜の散歩
宮本さんの弾き語りコーナー♪
ドブロギターに小さなマイクをセッティングするスタッフ。
「聴こえますか?」ハッキリ言ってほとんど聴こえてない…。
「今、便利でアコギもこーゆーコンセント…ってゆーか
ヒモで繫いで音が出るんですけどコレは無いんで、生音で。」
先生、"ヒモ"って…(笑)せっかくだけど生音小さ過ぎるよ、残念っ!!
途中でスタッフがマイクをもう1本追加してようやく聴こえるようになりましたw
歌いながらもステージ横でギター調整してるスタッフの物音が
気になるのかチラッチラッと見る先生w
カラスの声も遠くに聞こえながらの月夜の散歩でした。
13.サラリサラサラリ
ギターチェンジして、集中しての熱唱。
宮本さんの声って、歌ってホントに凄いなぁ。
はぁー、溜息でちゃう。素敵。好きです
(告白w)14.ラスト・ゲーム
カッコイイなぁ。ちょっとルーズなリズムで始まるこの曲。
やっぱり成ちゃんのベースラインが良いですなー

あ、この日の先生は妙なダンスはしてなかったです。残念w
15.風に吹かれて
歌う前にちょっと長めのMC。
「あのー…別に宣伝じゃないんですけど、今度出るんですよDVDが。
で、昔の、DVDの映像見る訳でしょ?そうすっと、あのー…吃驚しちゃって。
人間のなんか…こう…あー…こういうのが、(手を上下に大きく波打たせる)
あーーー…。ま、自分が好きだから人前で歌えるんでしょうけど。
こう…色んなこういうのが、(また手を上下にw)表情に出てて、
いやー…面白かったですねぇ。20何年歌ってて大体白いシャツ着てるし。
や~…。芸人って儚いなっていうか、自分の事ながらいろいろ感ずる所ありましたねぇ…。
意外に蔦谷さんとかヒラマさんも映ってて、髪が長かったり短かったりで面白かったですねぇ。
自分が一番面白かったですけど…。まさかあんなモノが残ってると思わないからさー。
…長いですか?(後ろを振り返って)いいよなぁ?」
(ニッコリ頷いてるトミ。他のメンバーも何だかニコニコ
) そうとう感慨深いモノがあったんでしょうねw早く見てみたいな

この日の『風に吹かれて』はいつも以上に胸に沁みたなぁ…。
16.明日への記憶
宵闇の中、照明の効果が映えてとても良かった。
やっぱりね、そういう効果も入れると魅力倍増よね。
もちろん素でもカッコ良さに間違いないのだけどw
17.ハナウタ~遠い昔からの物語~
華やいだ雰囲気の曲もやっぱり好きだなぁ。
ここにきて初めて「大阪ーーーー!」と叫んでた。
会場中が何だか嬉しそうな一体感に包まれる。
18.新しい季節へキミと
ちょい速めで駆け抜ける感の新キミ。私は好きです。
その時の宮本さんのテンションで曲のテンポが変わるのは
よくある事だけど、ソコにしっかり応えてくれる
メンバーの演奏への信頼感が感じられて好きなんですよ

19.男は行く
本編ラストは大阪でも『男は行く』でした。
やっぱりめっちゃカッコイイです!!
こんなん聴かされちゃったらやっぱ気合入るよ!
本当になんて凄いバンドなんだろう!最高だ

客席に投げキスして退場。
EN1
アンコールの拍手の中、黒シャツに着替えた宮本さん登場。
石君がロックンロールTシャツ。ふふ♪お揃いになりましたw
20.四月の風
大阪だからきっと演奏するとは思ってた。思い入れの強い曲なんでしょう。
私も大好きな曲。会場に入る時、FM802からの花束も届いてるのを見た。
「サンキュー、大阪ーーー!!」
目を閉じて歌う宮本さんがほんの少し音を外し、僅かに声が詰まった。
感極まっての涙。その様子にグッときた。もらい泣き。
21.生命賛歌
間髪いれずに前奏が始まる。後ろを向いてシャツの袖でサッと顔を拭い、
振り向いた時にはもう何事も無かったかのような凄まじい迫力!
この振り幅にやられちゃうんでしょうか(笑)
22.幸せよ、この指にとまれ
またまた振り幅大きい選曲でこちらの感情もグラグラ揺さぶられる。
「幸せよ、みんなの指にとまれーーーっ」
23.友達がいるのさ
大阪でも聴けて嬉しいなぁ。最初は"東京中の"って歌ってたけど
後半は"大阪"に替えて歌ってましたねー。
「もうどうだって良いよ 何だって良いんだ 行こうぜ
大阪中の電気を消して夜空を見上げてぇなぁ
贅沢かなぁ 出掛けようー!!!」
24.笑顔の未来へ
ここでもテンポ速めで飛ばしてました☆
真夏の光を秋の光に替えて歌ってましたねー

こうゆうちょっとした歌詞替えとかも好きなんだよなー
見付けられると嬉しいっていうか(笑)
「笑顔の未来へ絶対行こうぜー!」
25.ガストロンジャー
蔦谷さん前での高速ダンスはもう定番のお楽しみですw
よく平気だなぁ、蔦谷さん。私、絶対笑っちゃうw
「でたらめでも何でも良いんだ!勝ちにいこうぜーーーーっ!!」
26.ファイティングマン
簡単なメンバー紹介。ってかココまでなかったのか(笑)
「大阪城野音にお集まりの皆さん!ありがとうー、エビバデー!!
男も女も老若男女みんなファイティングマン!!!」
めっちゃ盛り上がって皆が拳振り上げる様はやはり何度見ても壮観ですね!
この一体感!みんなエレカシが好きな人達

投げキスで去る宮本さん。
EN2
再度の登場は白シャツのボタンを留めながら。
今回はどちらの野音もシャツでしたね。
27.今宵の月のように
そしてラストはやはりこの曲でした。
見上げた空は雲が多くて、残念ながら月を見る事は出来なかった。
やはり気候がちょうど良い感じだったんだろうなぁ。
日比谷では最後、相当フラフラで心配したけど、
大阪は最後までしっかりと客席をじっと見詰めながら
丁寧に歌って想いを届けてくれてました。
「サンキュー!大阪ー!」曲の途中で呼びかけ。
これで今年は生のエレカシさんを観るのが最後なんて思うと寂しい

「どうもありがとう、エビバデー!
サンキュー、また逢おう!!」
大きく投げキスをしてステージから去っていく。
ほんの少ーしだけいつもよりゆっくり歩いていたような気がする。
勘違いかもしれないけど。
大阪も最高のLIVEをありがとうございました

これからも勝手について行きますのでよろしくどーぞ

大阪野音はやっぱり独特なあたたかさがあって好きだなぁ。
日比谷野音はよりDEEPな感じであたたかさの中にも
どこかピリッと緊張感がある。
どちらも好きだからこれからも出来得る限り参戦したいものです。
次は絶対万全の体調で望みたい!
ホントにLIVEで声が出せないって本当にツライ…
