チームワーク?



今、勤めている施設は、昨年10月にできた新しい施設。
メンバーも、いろんな施設で働いていた人の寄せ集め+ 介護新参者。
やたら、チームワークなどと ″わかったようなこと″ を、言う。でも、チームワークって、出来ないことを、簡単に諦めてサービスのレベルを、どんどん下げていくことではない……。と、思うんですけど…?
チームワークって、メンバーの高い方のレベルに、合わせて、低いレベルの人をフォローし、教え、個人のレベル、施設のレベルをあげていくことじゃないかと…。

やり始めるまえから、いい介護を、諦めている…。

「少し頑張ってみましょう」なんて、利用者様に言えないよね。無理もいけないけど、なんでもかんでも「長い目」でみていたら、利用者様は、みんな亡くなってしまいます。


具体的には、離床する、しないの問題なのですが…。本人様は、「さみしい」って、言っているのに…。それでも、消極的な介護ってなに?

息だけ、していればいいなんて、なんとしても納得できません!!


この施設とは、あいません、僕。



カササギ



施設のイベント……なんても、あがってないようですが、季節感を、大切にした介護ということで、「七夕」です。(勝手に)ブログ仲間のみなさんの施設では、もう準備始まっているのですよね!?

七夕!なんで、梅雨時に空のお祭り?本来は、旧暦の7月7日。夏の真っ盛り、今年でいえば8月6日です。

天の川に架かる橋は、中国などでは、たくさんのカササギという鳥が翼を、手を繋ぐようにして架ける橋だそうです。カササギは、日本では、福岡近辺にのみいるカラスの仲間だそうです。「カチャ、カチャ」という鳴き声から、「勝ちガラス」とも呼ばれ、豊臣秀吉が、縁起がいいと、朝鮮から持ってきた鳥だそうです。

歴史好きの方には、うける話では、ないでしょうか?