昨日は、まるの調子がすこぶる悪く、呼吸も辛そう…
前日まで好んで食べていたセロリの食いつきも悪い…
ちょっと覚悟したりしました。

けど、まるは頑張ってくれています。
たぶん、わたしの「もうちょっとだけ頑張ってみよう」に応えてくれているのでしょう。

そんな状況だったので、昨晩はまると一緒に寝ることにしました。
まるのサークルの前に布団を持って行って、サークルの入口を開けっ放しにして寝ました。

まるも入口のところまで来てくれたので、わたしの布団をまるに掛けてウトウトしながらも、まるの口元に食べ物を出したり、おしゃべりしながら2時まで。

まるがサークルの奥に引っ込んだのと、わたしの体が痛くなったところで、自分のベッドに戻りました。

今日の夕方、病院へ行ってきます。
正直、診察しても、もう今以上の手段はないように思うけど、もしかしたら何か分かるかもしれないしね。
with in call-image.jpg

これって那須に行った時に探してたレモン牛乳では?

なんと!
地元で見つけました!(≧▼≦)
めっちゃ眠い…(ρ_-)ノ

パソコン画面に吸い込まれそうになるので、とりあえず一時避難してきました。
ただいま、ロッカールームです。

あくびをすると顎がガチガチします。
これって顎がズレてるんだっけ?

今日は早く寝よう!
まるは、頑張ってます。
一応、無事に退院したまるだけど、状態は良くならない。
やっぱり「食べない」のです。

そんな状態でもそこそこ動くので、どこか痛いとか、めっちゃ不調、っていうんでもないみたい。

でも、不調なのは確かで、何かを食べた後は気持ち悪そうに「うっ…」ってなってるし、食べ物に興味がない食べたくないのは明らか。

先生もお手上げ状態。
ようするに「原因不明」です。

心臓や肺が悪いことが大きな原因であることは、想像できるけど今回の食欲不振は、それだけが原因ではない模様。

お腹の調子が悪いことも関係あるだろうし、退院後の様子から鼻炎がかなり悪化していることも関係あるみたい。

要するに「これ」といった決定的な理由がわからないのです。
今まで、歯、心臓、肺、お腹、と治療してきたけど、どれも当たらずも遠からずだったのでしょう。
たぶん、だけど…

先生から「うさぎの専門病院へ行ってみますか?」という話しが出ました。

正直、悩むところではあるけれど、わたしの今までの方針「まるに辛い、痛い思いはさせない」ことを貫くことにします。

これは、わたし(飼い主)のエゴかもしれません。
というか、エゴです。

でも、もし専門病院へ行って、検査、検査、検査、検査と繰り返し辛い思いをして原因が分かり、もし手術…となったとしても、わたしは手術はしないを選択するし、内服治療となったとしても、これだけ日数を割いて今の病院で検査した結果とそんなに大きな違いはないのでは…、と思うのです。

これが、犬猫だったらもっと違うように考えるのかもしれません。
でも、まるはうさぎです。

治療方法も限られていることが多いし、ヘタしたら治療方法なし、なんて可能性も大なのです。

そんなことが分かりきっているのに、まるに今よりもっと頑張って詳しい検査を受けよう!なんて、やっぱり言えません。

今日から強制給餌をはじめましたが、やはり食べないので、無理強いはしないことにします。
まるの好きなようにさせてあげようと思います。
with in call-201005131813000.jpg

昨日、まるの面会に行ってきました。
呼吸はだいぶ楽になっていたようだけど、写真を見ても分かる通り、まだ調子が悪そうな顔をしていました…(>_<)


そして、これだけ食べてない日が続いたので、ガス腹のうっ滞状態が進行し、昨日撮ったレントゲンでは胃に丸い影(毛球)が。

ということで、毛球症です…(T_T)

でも一応、心臓の方が落ち着いたので、明日退院します!

まだ油断は出来ませんが、何とか乗り切って(まずは毛球症!)少しずつでも体調が戻ってくれるよう頑張ります~(^.^)b