外殻が段ボール製との定評のある四角四面ロボです。
さて、一昨日も、四角四面ロボコンサルを実施させていただきました。
ご利用ありがとうございます。
ご利用ありがとうございます。
よくコンサルの後に言われるのが…
「このロボコンサルって何になるの?コーチング?カウンセリング?何?」
確かに、かなり昔に、精神医学や、精神発達学などを学んではいます。
でも、カウンセリングやコーチングを学んだことはありません。
なので、これ!という説明できるワードがないのも事実なのです。
でも、カウンセリングやコーチングを学んだことはありません。
なので、これ!という説明できるワードがないのも事実なのです。
具体的にはどのようなコンサルなのかを説明すると・・・
①現状の問題となっている点や解決したい点を聞き取ります。
②聞き取った内容について問題整理します。
③解決法について、具体的な提案を行います。
②聞き取った内容について問題整理します。
③解決法について、具体的な提案を行います。
まとめて書くと、ただのコンサルな気がしますが・・・
問題整理をする際に、様々な視点からの指摘をします。
問題整理をする際に、様々な視点からの指摘をします。
~~~(W氏の感想)~~~
仕事を続けたらいいか、という相談をしました。
もう、スッキリ解決!
問題点をひとつずつ、具体的に潰してくれ、私がネガティヴイメージをもってた事柄を、反対側から見たらどういう世界か?を提示してくれたロボ。
ものすごく納得。
そして、今まで仕事を辞める踏ん切りがつかなかったことまでも、
「ここが足りなかったからなのか!」と自分で気付くことを促してくれたロボ。
もう、スッキリ解決!
問題点をひとつずつ、具体的に潰してくれ、私がネガティヴイメージをもってた事柄を、反対側から見たらどういう世界か?を提示してくれたロボ。
ものすごく納得。
そして、今まで仕事を辞める踏ん切りがつかなかったことまでも、
「ここが足りなかったからなのか!」と自分で気付くことを促してくれたロボ。
なんかもう、本当にスッキリ!
~~~(ここまで・・・原文そのまま)~~~
様々な視点で考えるというのは、客観的に考えるというだけではありません。
自分とは違う立場の人が主観的に考えると、どう見えるか?ということを提示します。
問題整理をするとき、別の視点から見た場合、どのように見えるのかがわかると、意外なことに気づくことも少なくありません。
自分とは違う立場の人が主観的に考えると、どう見えるか?ということを提示します。
問題整理をするとき、別の視点から見た場合、どのように見えるのかがわかると、意外なことに気づくことも少なくありません。
問題になっている点や障害となっている点を一つずつ、取り除いていきます。
その結果、本当に自分が何をしたいのか?何を求めているのか?
そういう本来の目的を見つけます。
その結果、本当に自分が何をしたいのか?何を求めているのか?
そういう本来の目的を見つけます。
本来の目的が見えた後、次には、どのような方法があるのかを提示します。
ウェブ関連であれば、ウェブにあるサービスの紹介や、情報提供を。
進路についての相談であれば、進路の選択肢の提示や、その実現のための手段についての情報提示を行います。
進路についての相談であれば、進路の選択肢の提示や、その実現のための手段についての情報提示を行います。
と・・・ここまで、客観的な事象を提示していますが・・・
サラリーマンとして勤務していたとき・・・
ロボ「あの人が言ってるのは、~~~~ってことだと思うよ?」
同僚「は?なんで、わかるの?」
ロボ「なんでわかんないの?」
同僚「は?なんで、わかるの?」
ロボ「なんでわかんないの?」
てなことが、よくありました。
というわけで・・・
(客観的に多角的な事象整理)+(多方面の情報提供)+(直感的な指摘)
=
(四角四面ロボコンサル)
=
(四角四面ロボコンサル)
なのかなと思います。
ご興味のある方は、是非、一度、お試しください。
まだまだモニター募集中です。
四角四面ロボコンサル(モニター価格:終了後メールで感想くださいまし)
1時間コース:5000円、2時間コース:1万円
気になった方は、メールもしくは、フェイスブックにてご連絡くださいませ。
http://facebook.com/pineapple.heads.style
1時間コース:5000円、2時間コース:1万円
気になった方は、メールもしくは、フェイスブックにてご連絡くださいませ。
http://facebook.com/pineapple.heads.style