毎日続く猛暑☀️
皆さま、いかがお過ごしですか❓

さて、みんなのおうち🏚️
ゆいゆいでは第8回目の
昭和の味講座が行われました。

本日のメニューは➰
ルーを使わないカレーライス、夏野菜の甘酢漬け、錦玉寒天でした。

普段は手軽に作れるカレールーを使われていると思いますが、何たって夏ですからね。旬のトマトをたっぷり使った野菜カレーをご紹介頂きました🍛

具材にはナスや、昭和の後半に日本の食卓に並び始めたズッキーニ、パプリカなどを加えます。

色とりどりの野菜たちは、参加者の皆さんのあざやかな包丁さばきで、きれいに切り揃えられていきます✨


こちら側では、タマネギが手際よく切られていきます。「目が痛いよ~」と涙目に💧


今日のスパイスはご家庭でも使いやすいカレーパウダー、色味にはターメリック、エスニック感を出すクミン、辛みの調節にはチリペッパーを使用しています。

子育て中のママにとっては、カレールーでもお子さん向けに甘口を使用する事が多く、なかなか刺激的な辛さのお料理を食べる機会がありません💧

そんな中、「辛~い。でもおいしい♥️」を繰り返し、みんな笑顔で頂きました。

甘酢漬けは、オクラやキュウリ、ピーマン、ミョウガ、タマネギ、プチトマトなど色とりどりの野菜を使用。サラダ感覚でパクパク頂けます。作り置きできるので、しっかり漬け込めば夏の常備菜にもオススメです。


デザートは、さっぱりと涼しげな水菓子。錦玉寒天です。今回は上白糖を使わず、三温糖を使用し、琥珀色に仕上げています。

さくらんぼやキウイ、パイン、黄桃などのフルーツを彩りよく、寒天で固めました。すぐに作れるので、急なお客様の時にも便利です(^_-)

また今日は第8回目という事で、1クール目の最終となりましたが、ありがたい事にほとんどの方が「次回も継続して参加したい!」と仰って下さり、とても和やかな内に閉会となりました。感謝❣️感謝❣️

平成最後の夏🎐
みんなで「辛い~!」を連発し、汗をかきながら頂いたカレーの味、その風景はきっと皆さんの思い出の1ページになった事でしょう。

4月からスタートした【昭和の味】も無事に1クールを終了する事が出来ました。ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました

2クール目は9月11日(火)スタートを予定しています。メニューは『おはぎ・炒り豆腐・かき玉汁』です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております🍀