違いを知ってイライラを笑いに変えるコミュニケーション@川崎 -131ページ目

違いを知ってイライラを笑いに変えるコミュニケーション@川崎

☑ 自分の個性や才能ってなんだろう? ☑ なんでこんなにイライラするの?
☑ 子どもがのことが理解できない...   ☑ 自分の幼少期と全然違う...
☑ 子育てについて誰かに相談したい!☑ 今の育て方であってるの?

こんにちは。 来月のチベット体操教室は1/23(木)です。

川崎市でチベット体操、こよみ勉強会、交流会などを開いている
共に楽しむ事が大好きな杉崎優です☆

さて、いよいよ幼稚園が冬休みに突入しました。
昨日は子ども達が集まりX'masパンケーキパーティをやりました。
一生懸命作る姿がとても可愛かったので後日アップさせて下さい(^^)

今日は冬至なので今日しかアップできないお話をしようかと。
FBではお話したのですが、ブログにはもっと詳しく書いてみようかな。

マヤの長期暦は紀元前3114年8月14日から始まり、
約5,125年後の今日長期暦最終周期日とも言われています。

この長期暦は「赤い龍」のエネルギーが流れていました。
自民党の安部
晋三さんは(赤い龍)のエネルギーを持っています。

ドリームスペルでは偽りの時間の時代も終わり、
暗い歴史のドリームスペルの時代も終焉を迎えるそうです。
13の月の暦は終わりません。また新しいサイクルの始まりです。

さて、冬至と言えば『 ゆず湯に入り南瓜を食す 』


これには諸説がありますが、理に敵っているいる事ばかりですね。
やはり二十四節気(七十二候)には先人達の知恵がつまっていると思います。

スローライフカレンダー(新暦をベースにした旧暦・月齢カレンダー)
好評につき第三弾の準備中です。詳細は下記↓↓
スローライフカレンダー ~心豊かな暮らしを目指して~
お申し込みは info★happy-color.babyblue.jp (★を@に変更)
※アメブロメッセージは不可。


冬至は夏至から続いた陰氣が極まる日。
陰氣が強まると言う事は、身体が冷えて緊張し、病気をしやすくなる。
その為、逆に陽氣の強いかぼちゃ、ゆずで緩和しバランスと取る。
お呪い要素も含め人々の健康を蝕む「鬼神払い」と言ったところもあります。


かぼちゃは夏野菜ですが陽性(中唐より)で体を温めますし、
昔は冬至を迎える頃が一番野菜の収穫も少なく、
長期保存が出来るかぼちゃが重宝されました。
かつ、収穫したばかりのかぼちゃよりも寝かせた方が美味しいとも。

また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、
風邪予防に効果的なのです。

ゆず湯も同じく体を温め殺菌作用もあるので今日だけと言わず、
人ごみに出たり体調が思わしくない時にも入ると良いかも・・・ですね。

さらに陰陽五行説で冬は腎臓・膀胱が活発になる時期。
冬は夏の様に汗をかかない分、
水分代謝を行なうために腎臓と膀胱が活発になります。
寒い冬にトイレが近くなるのはそのせいなんですね。

ホント、理由を知ると納得しませんか?

働きが活発になると言う事は疲れも出るので
腎臓機能を強め、毒素排出力の高いかぼちゃは強い味方です。

どうせなら御小水と一緒に毒素をたくさん排出しよう!
って事で酒豪夫婦な我が家は、南瓜スープの登場率が高いです☆
(スープメーカー大活躍中!!!)

寒さはますます厳しくなるけど、極陰を境に陽氣に切り替わります。

冬至は別名「一陽来復(いちようらいふく)とも言い、
太陽の力が一番弱まるこの日を境に再び太陽の力が甦り、
運気も上昇して行くとも言われています。


冬至を過ぎると日差しが強く明るくなり日照時間も長くなる。
寒いけっど、何だだか気持ちはワクワクしますね♪

元々チベット体操やマクロビで陰陽五行説が好きですが、
旧暦を学び始めてからはもうどっぷりです・・・(笑) 


理由を知った方が行動する人が増える気がするので
これからもこんな話をどんどんシェアして行きたいと思います!

「学習は行動の変化なり」という言葉があるそうですね(^^)

ではでは皆さまハッピーイベントの冬至を大切に・・・♪