今日は、リック君のトレーニングに伺いました![]()
お伺いした時の吠える声は、あっという間におさまり、おうちでトレーニングを継続して頂いているのがよくわかりました
最初は、やはり警戒していたのですが、慣れるまでの時間も短くなっていて
が、ここで、ちょっと自分が欲張ってしまい、その後リック君、警戒モード全開になってしまいました
待てを強化するつもりでいたのですが、進め方を間違えてしまい、リック君のご機嫌を損ねてしまったようで、反省です…![]()
が、この前お伝えしたリラックスポジションはバッチリでした
身体の力が抜けていて、リラックスできていました![]()
今日は、夕方遅くからの時間だったので、もう夕飯を済ませていたとのことで、長く集中が続きませんでしたが、この前お伝えした待ての仕方もバッチリ
指示した人の次の指示をしっかりと聞いて動けるようになっていました
心配だったトイレへの誘導もご家族の方が失敗させない誘導の仕方を工夫してくれていて、声掛けで自分でトイレできるようになってきていました。これからの時期を考えると、場所の移動を考えなければいけないとのことで、早めに試してみることをお勧めしました。
新しいトレーニングは、今日は進められませんでしたが、リック君・ご家族の皆様の接し方は、確実に進歩しているのを強く感じました。
後半、リック君は、満腹と夜になっての疲れですっかりお休みモードに突入してしまいましたが、これからも無理せず楽しみながら継続してみてください![]()
あとは、課題だった外でのお散歩の仕方やお父様・お母様だけの時の様子
来週、家も結構近いので、ちょくちょくとお伺いさせて頂いて、様子をみながらアドバイスできることをさせて頂こうと思っていますので、引き続きどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m
最後においしいお土産まで頂いてしまい、恐縮です
大事に頂きます
また次回、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m


