とうとう新学期が始まりましたね。

さて、中学受験を目指しているお子さんは、一足先に、2月や3月で新学年に進級したことでしょう。

新しい学年になると、覚えなくてはいけないことが、倍増します。
特に4年生から5年生になった時は、社会の暗記、理科の生物の暗記は、大変だったことを覚えています。

 

うちの場合、娘は、夜が弱く、睡眠を8時間以上とらないと体調を崩すので、
短時間に暗記しなくては、なりませんでした。
だから取りこぼしが出てくる。点数が取れない。焦り。

とにかく、時間がない。もっと時間があれば、覚えることができるのに。
何度思ったことでしょう。

 

なんとか、時間のない娘に、自分がフォローできることはないのか?
どうにか短時間で確実に、暗記できるように、私にできることがあるはず。
とにかく色々試してみました。
ある1つのことを、やってみたら、以前よりも短時間で暗記ができるように
なりました。

その時、ママフォローの重要性がわかりました。

 

時間があって、自分で管理できるお子さんなら必要ないかもしれませんが、
やはり、限られた時間の中で、いかに確実に、覚えるという作業を短時間でこなせるか?
これは、大事なことだと思います。

まだ、なんといっても小学生。
お子さんのフォローはママがしてあげて下さいね。

勉強を教えることだけが、フォローではありません。
どうやれば、ラクにできるか、導くのもお仕事ですよ。

 

そして、もし、ママが困ったときは、ご相談下さい。
お子さんにあったやり方を、一緒に考えていきましょう。