日が経つにつれて、地震の被害の大きさが明らかになってくる。あの仙台の美しい町が、思い出される。そして、旧知のだれかれの顔を思い浮かべながら、無事を祈るのみ。

 メールも電話も通じなかった3月12日、仙台に住む教え子に葉書を書いた。何日経ってもいいから届いてほしいと願い、無事を祈っていると。葉書が届くことは、半ばあきらめていたが、到着していたのだ。しかも11日に。5日かかって、仙台若林区まで葉書は届いた。親子4人が無事であるというメールが届き、本当にうれしかった。

 彼女の幼い子どもたちの様子に胸が痛んだ。そして、親子4人生きていたということは奇跡だといい、がんばります、という彼女の言葉に涙がこぼれた。一日も早い復旧を祈る。

伊豆のやまんば日記-お餅拾い  昨日、土曜日なので、いつものように食料を買いに出かけました。

 すると、すると、なんと農協さんに長蛇の列!不思議に思って行ってみると、イチゴ祭りでいちご1パックを無料プレゼントをやっていました。

「うわい!いちご!!やまんばも大好き!!」

と思ったのですが、ちょっと遅くて行った時には終了でした。

 そして、その後始まったのが餅まきでした。最後尾で控えめに拾
おうと思っていましたが、餅が飛んでくると、肩を張り、足でディフェンス!!拾ったら、すぐにエコバッグへ。真剣勝負の末、14こも拾ってしまいました。

 建て前のお餅は、焼いて食べちゃいけない言うけれど、これは焼いてもいいですよね。


伊豆から発信-カリンジャム
 カリンジャムを作りました。きざんで、冷蔵庫の中で砂糖漬けになっていたカリンをやっと煮ました。今年は、皮まで入れたので、赤みがかったおいしいジャムができました。

 それにしても、カリンって不思議ですね。生のまま食べようとすると、渋くてとても食べられないのに、砂糖や蜂蜜につけると薬効のあるおいしいシロップがあがってくるし、煮ると酸味のあるおいしいジャムになるのですから。

 このジャムをヨーグルトにたっぷりのせるとおいしいですよ!

 では、今日は、おせちを作ります。

 みなさん、よいお年を!