魔女のほうき -2ページ目

魔女のほうき

福岡の街に棲みついた魔女パープルが美味しいモノ、かわいいモノ、綺麗なモノ、気持ちいいモノを好奇心の赴くままに探究するブログです。近頃は、フラにロミロミとHawaiiづいているパープルです。

長い間ブログを放置していて、パープルはどうしたんだ??

というお叱りを受けそうですが、こんにちは。


実はこの2年ほど、ちょっとライフスタイルが変化していて、これまでのブログがちょっと今の自分にそぐわないような感じになってきていて、「魔女のほうき」ブログ自体を閉めようかと考えていました。


でもいまだに訪れてくださる読者さんもいて、無理をしない頻度で再開してもいいかな…と思えるようになってきました。


テーマや内容もこれまでとは違ってくるとは思いますが、ぼちぼちリニューアルしつつアップしていきたいと思います。


よろしかったらこれからもお付き合いください。



パープル

2年ちょっと放置したままで、申し訳ありません。

いろいろ思うところもありまして…


この10月の連休と有給休暇を利用してドバイに行ってきました。

ドバイは、みなさんにあまり馴染みがないのではと思い、のんびりとブログを復活させようと思い立ちました。

もしかすると、アメブロから引越しをするかもしれないけど、またおつきあいくだされば幸いです。



魔女のほうき-ブルジュカリーファ

魔女のほうき-ダンシング・チャップリン


久しぶりの「魔女の映画館」の更新です。

この映画の前に「ブラックスワン 」を観ているのですが、それはまた別の機会に。


さて、「Shall we ダンス?」の周防正行監督の最新作「ダンシング・チャップリン 」です。

妻である草刈民代さんは、2009年にバレエダンサーを引退し、女優に転身されました。

つまり、バレエダンサーとしての草刈民代さんは、すでにいないわけで、私たちが目にできる彼女のラストダンスが、この映画というわけです。


周防監督は、バレエダンサーの夫としての15年を作品として残したいという強い思いがあったといいます。

監督が選んだのは、先日亡くなったフランスの巨匠振付家ローラン・プティ氏のチャップリンを題材とした「ダンシング・チャップリン(原題:「Charlot Danse avec Nous(チャップリンと踊ろう)」)」。

チャップリンの数々の名作がバレエとして表現された作品です。


「ダンシング・チャップリン」は 1991年の初演からチャップリンを踊り続けるダンサー、ルイジ・ボニーノのために振り付けられた作品であり、 彼は世界で唯一この作品のチャップリンを踊ることができるバレエダンサーです。しかしルイジも還暦を迎え、肉体的に限界を迎えつつあるわけです。 このままでは幻の作品になってしまう! と危機感を感じた監督の強い思いからこの企画がスタートしたといいます。


周防監督は、イタリア、スイス、日本を巡り、草刈民代さんをはじめとする世界中から集まったダンサーたちの舞台裏60日間の記録である「アプローチ」を第一幕に、ローラン・プティの「ダンシング・チャップリン」全20演目を13演目に絞り、映画のために再構成・演出・撮影された「バレエ」を第二幕とし、ただのバレエの映像とは一線を画した素晴らしいエンターテイメントに仕上げました。


面白いのは、第一幕「アプローチ」の中で監督が、ローラン・プティ氏に、チャップリンの映画にかかせない警官たちのシーンを本物の公園で撮りたいと打診したところ、彼は「外で撮るならこの映画の話は無しだ!」と言われてしまうくだり。

単なる劇場中継にしてしまわないために、監督は是非外での撮影をと食い下がるのですが…

第二幕の「バレエ」では果たして…

警官たちは緑鮮やかな公園でのびのびと踊っているのです。

ほぼ日 」のインタビューによると、監督は実は黙って公園で撮影したものを編集して、ローラン・プティ氏に見せたのだそうです。

するとローラン・プティ氏は何も言わなかったと。

たぶん、外では撮るなといったことを彼自身忘れていたのではないか…ということらしいのです。

監督の狙いどおり警官たちのダンスはさらにスケールを増していたような気がします。


ルイジ・ボニーノの哀愁ただようチャップリン、草刈民代さんの多彩で美しい踊り…

バレエ作品としてもバレエを作り上げるたくさんのプロフェッショナルのドキュメンタリーとしても、これまでに類を見ない素晴らしい作品だと思います。


【ダンシング・チャップリン】

2010年/日本/136分

監督:周防正行

キャスト:ルイジ・ボニーノ、草刈民代、ジャン=シャルル・ヴェルシェール、リエンツ・チャン、ナタナエル・マリー、マルタン・アリアーグ、グレゴワール・ランシエ、ユージーン・チャップリン、ローラン・プティ


なでしこJAPANがやりましたクラッカー
常に先行されては追いつくという勝負強さ。
キャプテンの澤選手は、得点王とMVPを手にしました。
暗いニュースの多い日本に大きな喜びをもたらしてくれました。
おめでとうなでしこJAPAN!
そして、ありがとう‼




iPhoneからの投稿
photo:01



ソラリアプラザに新しくオープンした韓国家庭料理「ジャンモ」でランチしてきました。
ランチメニューを頼むと日替わりのお惣菜が食べ放題になります。

photo:02



私は石焼きビビンバ、相方は純豆腐チゲ定食。

photo:03



ビビンバもチゲもほどよい辛さで美味、日替りのお惣菜もどれも美味しく、ランチビールのつまみに丁度いい。
すべてのお惣菜をおかわりしてしまいました。

最近、キムチも食べ放題でない韓国料理店が多いなか、とても良心的なお店です。

次は、マッコリカクテルも試してみたいと思います。

【韓国家庭料理 ジャンモ】
ソラリアプラザ6F
TEL: 092-406-7791
11:00~22:30 (OS 22:00)


iPhoneからの投稿