こんばんは!AKKOですニコニコ

 

もう少しだけ、コロナの備忘録を。

「倦怠感」という言葉、コロナやワクチンが流行するまでほぼ使ったことがない言葉でした。

そして、ニュース等でこの言葉を聞いてもいまいちピンとこず、だるくて疲れやすいってことかなくらいの印象。

 

コロナ罹患後、この倦怠感を初めて知ることに・・・

Google先生に聞いてみると、

倦怠感とは、「日常生活に支障が出るほど疲れ果て、気力が低く、眠りたい強い欲求がある状態。」だそうです。

 

もう、まさに、これ。

これまでのイメージのだるいとか疲れやすいとかそんなレベルじゃない。

頭を上げていられない、体を起こしていられない。

ちょっと動いただけでベッドにダイブガーン

 

そして、疲れ果てて一度眠ると、びっくりするぐらい起きない。

2時間くらいのお昼寝のつもりが5-6時間経っていたり、休日に起きている時間は数時間であとはずっと寝ていたり。

 

コロナの後遺症に過眠症というのもあるんですね。

わかります。

起きていられないんですよ。

 

これもきっと自律神経がガッタガタになっているせいだろうな・・・

そして、長時間寝ている際、夢ばかり見るんです。

夢を見る時って眠りが浅いってよく聞きます。

 

かといって、これまで眠りが浅くて夢ばかりみていたときともなんか違う。

途中何度も起きてしまうような浅さではないんです。

浅い状態をずーーーーっと維持して長時間眠る。そんな感じ。

 

家事をして疲れ果てて横になったら何時間も眠り続け、なんにもはかどらないという状況が続いています。

倦怠感がなくなるのに半年くらいかかるという記事もみたのですが・・・

 

日常生活に支障でまくりです、そんなの。

今全国的に感染が広がっていますが、ぜひみなさま予防してください。

 

「ただの風邪」が何週間たってもこんなに異常をきたすなんてことないですから・・・