ホットクックで豚汁

お昼ご飯は悩みの種。1人だったらのこりもので充分なのだけど、誰かいると作らなくてはならない。
かと言ってきっちりお料理する気になれないとき。
ホットクック!なにかヒントをください。

冷蔵庫には、野菜一通りと、豚肉。野菜炒め?が頭をよぎるが、自分が食べたいものではない。
寒い。汁物。豚汁!!

豚汁そのものは、ガス火で作るのも、そう手間ではない気もするが、、

ホットクックは便利か?

とても便利です。何が違うかというと、当然火加減がいらず、ずっとお台所にいる必要がない。

今回は、冷蔵庫にあったごぼう、にんじん、大根に白菜、豚の薄切りを一口大にきり、内鍋へ。お味噌はもちろん、0.6%の塩分量。
私は古くなった電卓に、テプラで、塩0.6%.醤油3.5%、味噌5%となって、ホットクックの隣においてます。スケールは、勝間さんおすすめの
タニタ クッキングスケール の0.1以外が測れるもの。

豚汁をスマホからホットクックに送って、レシピをダウンロード。もう少し慣れてきたら、手動で時間なども計算できるようになりたい。
ボタンオン!

お味

おいしい。野菜に均等に火が通り、お汁にコクがでて、食べやすい。豚肉も、お鍋でときどきやってしまう、火が通り過ぎて固くなってることもなく、柔らかい。

本当に、ホットクックは調理に気が乗らない時の味方!