フランスでアンティークに囲まれた暮らし

フランスでアンティークに囲まれた暮らし

大好きなアンティークやヴィンテージについて少しずつ綴ります。


テーマ:
昨日今日と、お天気の良い週末でした。


昨日は、パリ近郊、オルリー空港から南に位置しますイエールに出掛けてまいりました。

画家のギュスターヴ・カイユボットが暮らした邸宅があり、広大な敷地はパークとなっていて、市民の憩いの場のようです。














鳩さん、近づいてもビクともしないので、病気かしら?と思いましたが、犬が近づきましたら、ちゃんと飛んでいきました。










邸宅内は美術館になっています。修復を終え、2017年6月23日に公開されたばかりなのです。

続きますね〜

町はイヴェント開催中でした。


おやつにココナッツのフランを購入して、お外のテラスでいただきました。

お腹は空いておりましたが、かなりガッツリでした。

市庁舎横のパーク。


お天気の良い土曜日でしたし、マリアージュ日和でしたね。


立派な市庁舎です。

イエールはパリから遠くありませんが、緑豊かな広いパークがたくさんあり、パリの喧騒を離れ住むには良いところだなぁと思いましたよ。

さて、復路は、グレシュルロワンのジャルダンドゥプロヴァンスに寄りました。

南仏カルパントラ産いちごが手に入るのです。

とにかく、南仏産が多いのですよ。
多少値が張りましても、ハズレがないのです。

南仏産アプリコットも美味しかったです。

トルコ人経営の八百屋さんもビオのマガザンも、スペイン産が多いのですよね。我が家は基本的にスペイン産は口にしませんので…
(オレンジは仕方なくいただくこともありますけれどもね…)

スペイン産ビオというのもよくわからないのですが、ビオでなかったら尚更農薬量が気になり、口にできません。

ビオ先進国のドイツはフランスよりずっと進んでいて、目を閉じて口にしても良いくらい安心していただくことができると聞きますね。

最近の週末のお楽しみ・ビオのブーランジュリーのアミューズグール。


フランスも父の日でした。

私はモジトのムースをいただきました。爽やかなお味で美味しかったです〜


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
今日のおやつは、ビオのブーランジュリーのミルフィーユと、


新作・キャラメル ブリュレでした。

私は新作を見かけますと、試してみたくなります。
美味しかったです〜

ガトーをいただきながら、Affaire conclue(ビジネス成立)を観ておりました。

面白かったので、パチリ☆

お母様のお家の屋根裏部屋にあった、ジアン陶器のサーヴィスを235ピースお持ちしたムッシューです。

動産公売官は評価額800ユーロと仰っていて、まずは300ユーロから開始されました。

状態の良い235ピースはすごいですね〜


皆さま、興味津々でした。


ジアン陶器のバックスタンプは、たくさん存在し複雑ですね。235ピースの中には、1850年頃のスタンプのもありました。

ふふふ。ピエール ジャン シャロンソンさん(眼鏡の方)、セーヴル磁器以外はご興味ないと思っておりましたが〜

235ピースもありましたら、来客に困りませんね。

和食器はひとつひとつ形が違ったりと味がありますので、必ずしも揃えなくても良いかなと思いますが、洋食器はセットで揃えた方が、テーブル映えが良いかなと思います。

そういうわけで、私も、洋食器はセーヴル磁器以外を断捨離したのですよ…

結果、ブルーのシャツのマダム(お名前失念)と1450ユーロでAffaire conclue☆

ジアン陶器は人気が落ちているとはいえ、1枚10ユーロ以下とは…

私は、シャロンソンさんの横にいらっしゃるジュリアンさんも好きです。最後まで、マダム ブルーと争っていました。

今日も面白かったです〜

我が家にも、アンティークショップで購入した、デコーフロラルカマイユブルーという名のジアン陶器のジャルディニエールがあります。

単彩画または単色法を用いたブルー(1つのブルーで濃淡を表す画法)の花模様で、1940年頃のものです。

植木鉢が2〜3個入り、とても便利です。

さて、ここ最近、時間のある朝は、アイスココアを作る日もあります。

少量の牛乳でカカオプードルを練りながら、牛乳を少しずつ足していきます。

私も元々、朝食はパンやシリアルなどの軽いものしかお腹に入りませんが(日本におりました頃も、朝からお米なんて重くて無理無理。いただいたことなかったです。ですが、ヴァカンス時のホテルの朝食は別♪)、朝は甘いもの生活は、結構好きです。


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
オーセールのオークション ハウスにセーヴル磁器のティーセットが出品されていることを当日知り、高速飛ばしてぴゅーんと出掛けてまいりました。


開始前に甘いもの補給です♪前日にヴィダルさんで購入したガトーを翌日持ち運ぶという…

(シトロンヴェールのタルトレット)

朝は用事がありましたから、14時30分開始は良かったです。

結果…落札できず…
会場参加者で欲しい方はいらっしゃらなかったので、ライヴさえなければ〜

いえ、私が夫に、横でノンノン言い続けたからでしょうか?、ごめんなさいね〜(苦笑)


(オーセールのオークションハウスには昨年10月、ムラーノグラスでお世話になりました。)



先生も「ムッシューはウイなのに、マダムはノンなのですね。」と仰っていましたから、表情でわかるものなのかしら?ドキ〜☆



評価額は、あまり当てにならなかったです。

止める役も必要だから、あなたは正しいと、夫が申しておりました。

ヴァカンス前でなかったら許しましたが〜(笑)

この日はヨンヌ川沿いで、ガストロノミックがありました。


動物も見かけました。


場所柄、トゥーシー土曜マルシェの農家さん達も見かけましたよ。


もちろん、マルシェには連れてきていません、生後2ヶ月経っていない子と、3ヶ月目の子がいました。


カナルちゃん、17時にドボーンの予定とのこと…


街中に移動しました。
いつも時計台の方ばかりで、川に近いこの辺りはお散歩したことがなかったなぁと。


ビオのレストランは、冷凍フードを一切使わないとのことで美味しそうでしたが、週にほんの数日しか営業しません。

もちろん日曜日はおやすみです。



ヨンヌ川沿いに戻ります。








ロータリークラブ主催のイヴェントでしたが、抽選券を購入しますとプティカナルちゃんに数字がふられ、1位になったプティカナルちゃんを買った人は、トヨタ車をいただけるようでした。


頑張れ〜

私達も、ロータリー主催のイヴェントにて、初めて購入したチケットでラクレットマシーンと隣町の大型スーパーのお買いもの券が当たったことがありますよ(笑)。

17時30分くらいでしたか?、カナルちゃんはまだ落下しそうもありませんでしたので、帰宅することに。

時間通り実施されない、こういうことはよくありますね。

ところで、車を停めたお近くに、日曜営業のパティスリーを発見しました。

1990年創業エリック・ロワさんのパン ヴィエノワ ナチュール。

翌朝いただきましたが、美味しかったです。
日曜日にオーセールに行くことは滅多にありませんが、覚えておこうと思います♪

イヴェントで特にお買いものはしませんでしたが、ブルゴーニュ地方は美食の宝庫ですね。

私の住む町に比べますと、マルシェも商店もフードの質が違います…

トゥーシー土曜マルシェで購入しましたビオのじゃがいもの美味しいこと。


昨日はアンスティテュで、ドクタールノーのキャロットシリーズを使ったフェイスケアをしていただきました。

人参臭さはなく(笑)、お肌がぱぁっと明るくなりました。

とても良かったので、次回のランデヴーも取りました。



パルフュムリーにて、シスレーのフィトコールスター・スパークリング ブラックを購入。

蓋を閉めておりませんのは、パープルです。
前回のは、蓋を閉める際にペンシル部分のプラスチックが壊れたので、ぴっちり閉めないよう気を付けております。

今月のシスレー定期便は、ヘアリチュアルbyシスレー。

カメリアオイル配合のシャンプーを愛用中なので、他の2種類のシャンプーは初めて使いますよ。

シスレーのヘアケア製品は、なかなか減りません…コスパ良いのでおススメです☆

フロマジュリーのマダムからいただいたナンシーのお土産。
ロレーヌ地方ですから、ミラベルが有名ですね♪ ボンボンの中にミラベルのピューレが入っていて、美味しかったです。

マゼのショコラはキャラメル オ フリュイ?中はトロッと♪美味しいです。


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
ペンテコステの連休初日、お久しぶりにトゥーシー土曜マルシェに出掛けてまいりました。




ランチはおなじみのアクラ。

並んでいる時にアツアツの試食をくださいますし、袋の中にもおまけして下さいますので、お腹いっぱいになります。

そして、美味しいハイビスカスとジンジャーのドリンクもいただけますので、その場でランチが済んでしまいます。

テイクアウェイの際は、レンジでチンは味が変わり良くないので、オーブンを使うようにとのことです。(レンジ持っておりませんが…)

お買いものの一部。いつもの農家さんに白アスパラガス500gお願いしましたが、秤が壊れてしまったからとのことで、300gもおまけがありました。

さくらんぼはナポレオンとビュルラ(2.5kg)。中には傷んでいるものもあるため、やはり200gくらいおまけして下さいます。

以前は牛乳のみでしたが、少しずつ商品を増やし、フロマージュや生クリーム買えるようになりましたが、更にヨーグルトのパルファンも増えました。

賞味期限順に夫は洋梨、私はアプリコットをいただきましたが、美味しかったです。
スペキュロスも楽しみです。

(いただきもののサラダと共に)
山羊フロマージュはエシャロットがまぶしてあり、美味でした〜 リピ決定☆

マルシェでも八百屋さんでも、おまけやらいただいてばかり…ラディッシュも買ったことないかも(笑)

サラダ&山羊フロマージュの組み合わせが最高です。
よく日本人は山羊フロマージュが苦手とうかがいますが、農家さん直送のものは臭みもなく滑らかだと思いますよ。

アクラをいただきました後、ピンと来るデザートが見つからず、オーセールまでぴゅーんと。


MOFのオリヴィエ・ヴィダルさんのところでお買いもの&アイスクリームをいただきました。

アイスクリームは夏季限定です。

フランスに居て思うことですが、アイスクリームは基本的に夏にいただくもの、冬はノエルのアイスケーキ以外はパティスリーで拝見したことがないかも?
(もちろん、スーパーには売っていますよ。)

私はついつい柚子を選んでしまうのですが、今回は昨年から夫に勧められておりましたメロンを。

ショコラで隠れておりますが…メロンをダブルでいただいても良かったくらい、とても美味しかったです〜

ギモーヴはココナッツとカシス。

キッチンに運ばれたフードは、野田琺瑯容器の中に直行なのですよ。

オーセールもお久しぶりでしたが、翌日また行くことになるとは、この時は想像もせず…

続きますね〜

ところで、マルシェに行けなかった時は、なるべく地元と隣県の産物を置くという、隣町のブティックへ。

ユール エ ロワール県の農家さんが大釜で作られたビオのチップスの新作(ピンク色の袋)を発見!

(じゃがいも70% ひまわりオイル26% お塩1% AOPロスコフの玉ねぎ1%使用)

ロスコフはブルターニュ地方の町で、玉ねぎが有名ですね。


いちごは、ブティックのすぐお近くの農家さんから。

しかし、残念なことに甘くなかったのです〜

シェイクと、


アイスクリームになりました。

子供の頃、いちごアイスクリームは母が作っていました。私が作るのは初めてでしたが、美味しくできました。

義理両親のお庭のさくらんぼ。日本のさくらんぼに似ていて好きなのです。

オゼイユもたくさんありますので、しばらく同じメニューが続きますね〜


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
ここ最近のテレビでは、いつも以上に第二次世界大戦の特集や戦争映画など、拝見します。


先日は「遠すぎた橋」を鑑賞しました。

ミュージックが有名ですよね。

フランスは日頃から、戦争を忘れないようにテレビ番組が組まれているなぁと。イギリスにおりました頃も感じたことです。このような記念日が近づきますと、さらに気持ちが引き締まりますね。


(義理両親のお庭のバラ)

さて、パルフュムリーでお買いものしました。
シスレーのフィトアイツイストのエメラルドと合わせたくて、フィトオンブルエクラ・スカイブルーを。

フィトオンブルエクラはフランス製ですが、フィトオンブルグロウはイタリア製なのですね〜

お色合わせ中。楽しいです〜

来週は、併設のアンスティテュでフェイスケアをお願いしております。

最近のフードです。

ご近所さんからマゼのマカロンとフレジエをいただきました。

夫が急かすので、ガトーの下の紙を取りきれておりません…
ショコラもマゼです。相変わらずイースターの残りもの…

ビオのブーランジュリーのアミューズグール。

(ガトーの件もあり、紙に乗せたままで失礼…)



トルティーヤチップス、アボカドディップ、サルサソースを作りました。


先週のオルレアン金曜午後マルシェの白アスパラガス。

美味しかったです〜

義理両親のお庭のオゼイユ。洗ってありましたので、洗う手間が省けました。


いつもより、量は少なめです。


オムレットは2回作りました。


残りは、スープにしているところです。


トマトソースも作る予定です。


忙しさのピークは少し過ぎ、明後日はブルゴーニュ地方のマルシェに出掛けられるかも?しれません。




フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
最近とても忙しく、皆さまのブログに訪問できず申し訳ありません。

アソンションの連休中は少々落ち着き、やっとマルシェに行くことができました。


たくさんのきのこ。


いちごは売れるのが早いです。

白アスパラガスは今月いっぱいかしら?

夫の大好物・白アスパラガス。

フランス産しか口にしません。
八百屋さんでオランダ産を見かけますが、大きくて太くて…

1kgあります。


そして、美味しいさくらんぼの季節も始まりました。

(品種はビガロー)

ですが、ビュルラ種を買いました。

(2.5kg)

ハート型のいちごがラヴリー♡


ハート型といえば、パルミエ。

アソンション当日、おやつを買いに行った夫いわく、ビオのブーランジュリーは品薄でしたそう。

そういうわけで、パルミエとミルフォイユを買ってきてくれたのでした。


オルレアンのお話に戻ります〜

マルシェのクレオール料理のストールを前回もお見かけしませんでしたが、何かあったのかしら…?

マルシェで購入したフードを車に置きに行き、国内でトップクラスに入る、レアル(中央市場)内のモロンさんのブーシュリーにも寄りました。

ラルドンをカット中。




ピザに乗せますと、良い香りがします。


いつものジャンボンブラン。


我が家は夏でなくてもいただきますが、特に夏にぴったり☆メルゲーズ。


180度のオーブンで10分くらい温めます。


美味しそうでしたが、保冷バッグに入らなくなり断念(泣)

モロンさんのお肉やフードは、もちろんビオなので安心していただけます。

途中、ショコラトリーロワイヤルで自家製アイスクリームをいただきました。

私はショコラブラン、夫はショコラノワール。


中はマンゴーアイスクリーム。フランスの地方にしてはお値段も立派でしたが、とても美味しかったです。

(お目汚してごめんなさいね〜)

ファミーユマリーでお買いもの。コルシカ島産クレモンティンのコンフィチュールはプレゼントでした。ちょうどコンフィチュールを切らしておりましたため、グッドタイミングでした☆

早速、MOFのコーディエさんのヴィエノワズリと♪
美味しかったです。

本日のおやつに。


ところで、我が家はコーヒーよりお茶派ですが、お茶をいただく時にお茶パックを使っております。

茶葉はジャンピングさせた方が美味しいですが、ポットが汚れますよね。汚すよりお茶パックを使ってセーヴル磁器を守りたいと、夫が申します。

お茶パックはビオのマガザンで購入できるのですよ。

ヨーグルトは作る気ありませんので、お世話になっております。


おまけ。グラノラ作り。


自家製ドライバナナも入れて、美味しくできました!

オーツ麦(左)を200g使い作りました。

ひよこ豆豆腐を作るようになりましてから、お豆腐を買っておりません。

豆乳作りにもチャレンジしたいなぁと…


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
モンタルジのミュゼ ジロデで、新しいオブジェを拝見しました。

(ジロデさん)

ミュゼの記事はこちら。
リニューアルオープンしましたモンタルジのミュゼジロデ →


先週、ファブリックをたくさん下さったイタリア人マダムのお礼や、夫の従姉さん宅へランチにお呼ばれなどもあり、プレゼントを買いにモンタルジ銘菓のマゼへ。

自宅用。

イースターの売れ残りがお安くなっていたので、買ってみました。


(イースター時のヴィトリヌ)

以前のブログに、本物の卵みたいでしょう?と書きましたが、本物の卵でした。


殻を破り、


仲良く半分こ。


イタリア人マダムにお礼を渡しに行きましたのに、購入予定でしたゴムをいただいてしまいました。

(手芸箱はサヴォンが入っていた缶。ちょうど使い易くて。)

最近のフードです。

ヴァカンス明けの地元のブーシュリーにて。

八百屋さんからラディッシュ&フロマジュリーからヨーグルトをいただきました。

バナナラッシーを作り、

友情便の絶品カレーをいただきました。

夫は毎日でもカレーOkなので、数日間続きます。楽ちん♪


ビオのアガーを使ってオーギョーチ作り。ネット参考に、フォークでレモンを絞り出してみたら、あら簡単♪

よって、絞り器は断捨離しました。

アガーが寒天のように固まってしまい、失敗。

これまた失敗プリンでプリンケーキ。

家族便のお茶をいただき始め、

自家製・新作バナナアイスクリーム。

近いうちにグラノラ作りに挑戦したいと思います。


さて、5月ももう少しで終わりですね〜


(8年前のバンクホリデー時のプラハ旅行)

5月最後の日曜日は、フランスの母の日でした。



ご機嫌伺いに行く前に、夫の従姉さんの新居お披露目&ランチがありました。





自分達で家を建てるのが好きで、土地を買っては家を建て、何軒目なのかわかりませんが、素敵な新居でのランチは楽しかったです。



フォトを撮れる雰囲気でなかったため一枚もありませんが、シャトーヌフデュパプのワインは特に美味しかったです。




(プラハの建築物はアールヌーヴォー好きにはたまらないでしょうね。とても美しかったです。)


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
ひよこ豆豆腐作りでできたおからで、予定通りファラフェルを作りました。


マレ地区に行かなくても、お家でいただけますね♪



(2014年9月ラス ドゥ ファラフェルでお友達と。)

これらは、なるべく地元と隣県の産物を置き、フードマイルも記載されている、隣町のお店で購入したほうれん草などです。

隣町で作られたビオのほうれん草は小さめ。ズッキーニも隣町産、玉ねぎはゴンドルヴィル産です。

アペリティフ用ビオのチップス。


ゴンドルヴィルにはユイルリーがあり、ノワゼットのオイルが手に入るため何度か出掛けたことがあります。

不便なところなので、久しく出掛けておりませんが…

ほうれん草はストウブで蒸し煮します。


2日目のお豆腐は、ほうれん草のお浸しを乗せていただきました。

もうお豆腐は買わないかも…
あまりに美味しかったため、お家で作れるものは作ろうと俄然やる気が☆

さて、2日続けてアンスティテュにメンテナンスへ。


マドモアゼルがニューカレドニア島にお引越しされてから、パルフュムリーにお買いものには行きましたが、定期的なお手入れを怠っておりました…



顔見知りではありましたが、お勧めの同僚のマダムのお名前を聞いておりましたので、ドクタールノーのミモザシリーズを使ったフェイスケアをやっとお願いしたわけなのです。


(道路沿い花壇のお花)

キャンペーンでフェイス1ゾーンのエピラシオンが無料、ハンドマッサージもしていただき、アンスティテュのお会計も20%割引と、たいへんお世話になりました。



彼女はベテランさんと聞いておりましたが、安定感のある施術と言いますか、とても良かったので、またお願いしたいと思っております。



翌日はイヴロシェで、アルガンオイルなどを使ったモデラージュを背中にしていただきました。





夏にイヴロシェのポイントシステムが変わるので、使わないと失効してしまうとのことで、無料で受けられました。

キリネスのスパキットで、フェイスのお家スパは続けておりますが、プロにお願いするのは全く違いますね。

定期的なメンテナンスが必要な年齢というのを痛感しております…


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
初めてひよこ豆でお豆腐を作りました。


ひよこ豆はいつものビオのマガザンで見つからず、トルコ人経営の八百屋さんで購入しました。

ブルガリア産ひよこ豆です。ブルガリアのスペシャリテにひよこ豆を使うお料理があるそうですね。

さて、お水に浸けて一晩冷蔵庫へ。

ブレンダーにかけ、濾しますと、豆乳とおからができます。


イタリア人マダム経営のファブリックのブティックで購入したターラタン、とても役に立ちました♪


豆乳はお鍋に入れて温めます。トロトロしてきたところで火を止めて、琺瑯容器へ。

常温でも固まってくれるのですね。少し冷ましましてから、冷蔵庫に入れました。

やはり、手作りは美味しかったです〜♪リピ決定☆


実は、ニュージーランドにお住まいの方のブログで、ひよこ豆のお豆腐のレシピを参考に作ってみたのですが、在外ですとお豆腐やら日本食は恋しくなりますから、本当にありがたいレシピでした。



ビオのマガザンでお豆腐は買えますが、賞味期限も長いですし、自分で作る方が良いなぁと思いました。


(お豆腐ではなく、カカオプードルで作ったショコラプリン♪成功編)

昔、ビオのマガザンに日本風の柔らかなお豆腐がなかった頃は、パリまで買いに行っていたのですよね…

本当に便利な世の中になりました。


随分前からですが、八百屋さんのドライフルーツの種類が少なくなったなあと。

お家で作ってみました。

他のフルーツでも作ってみようと思います。

ところで、リ コンプレ(玄米)が終わってしまいました。初めていただくビオのメーカーです。


そうそう、おからはファラフェルにしようかしら?と思っておりますよ♪


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ:
ピヴォワンヌが綺麗に咲いております。


次に挑戦したいフードのために、お料理用の晒しを探しており、渡仏以来お世話になっているイタリア人マダム経営のファブリックのブティックへ行きました。



プリンを濾すのは、ボウルで何とか凌いでおりましたが(笑)、これから作りたいフードは、晒しなしでは作れそうにありません。

事情をお話ししましたら、以前、バター作りのために探していたマダムがいらしたそう。奥から持って来てくださいましたのは、

Tarlatan ターラタンです。昔はドレスに使っていた生地です。


濾すことができそうですよね☆


売れないので奥にあったわけですが、お値段がフランスフランのまま(笑)。お安くしていただきました。

(お洗濯中〜)

フードは成功しましたらアップしますね〜

またたくさんの生地をいただきました。サンプル生地ですが、ほとんどがイギリス製です。


私も渡英しておりました頃は、デパートのファブリックコーナーが大好きで、よくお買いものをしたものでした。

そして、買ってまいりました生地は、義理母にミシンをかけてもらっておりました…

ホッチキスの針など刺さったままで危なく、夫が夜な夜な作業してくれたようでした。


お昼間は私がちまちまと作業中…


シールを剥がしなど、危なくない作業は私がやりました。


100%コットン&リネン。イギリスらしく可愛いです。


さて、フード日記です。

ビオのブーランジュリーより。


週末限定アペリティフのファンです。


オゼイユはいつも同じメニュー…


ルボルヴォのチリコンカンに、ビオのモロッコ クスクス。

いつもドライフラワー入りクスクスなので、変えてみました。

黒いレーズン入りでしたが、白いレーズンとドライミントを加え、お庭のパセリをパラパラと。


肌寒いのにアイスクリームです。手作りしますので、久しく購入しておりません。

カカオのプードルを使ったアイスクリームは、ネットのレシピから。とても美味しくできました。これからはこのレシピで行こうかな〜と。自家製ラムレーズン&くるみ入りです。

フロマジュリーのマダムに、フォンテーヌブローをいただきました。

フォンテーヌブローはフォンテーヌブローで購入する方が美味しくて、地元で買わなくなっておりました…

自家製キウイソースと♪


やっと暖房生活から抜け出しましたが、朝晩は冷え込みます。

でも、紫外線対策は1年中。

愛用のユリアージュのバリエサン。パッケージが変わりました。

お世話になっております皮膚科のドクターのおススメです☆.

今年のフランスの5月は、お天気が変ですね。
先日はコルシカ島で雪が降りましたから…


フランスランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村