所信表明(その2) | 歌謡曲(J-POP)のススメ

歌謡曲(J-POP)のススメ

音楽といっても数々あれど、歌謡曲ほど誰もが楽しめるジャンルは恐らく他にありません。このブログでは主に、歌謡曲最盛期と言われる70~80年代の作品紹介を通じて、その楽しさ・素晴らしさを少しでも伝えられればと思っています。リアルタイムで知らない若い世代の方もぜひ!

 アメーバで歌謡曲のブログを書き始めて、はや一ヶ月半が経過しました。当初予想していなかったほど数多くの方に記事を読んでもらったり、またコメントを戴いたりして、嬉しい悲鳴をあげとります。皆様、本当に感謝!感謝!なのであります

 さて、ブログを始めてずっと試行錯誤(←「いい加減」とも言いますね)でやってきたので、この辺で少しだけ軌道修正しようかなと。いわば、「所信表明(その2)」っていうやつですね。

 まず、「シングルレビュー」に関しては、「できるだけ多くの方に歌謡曲の楽しさを知って欲しい」というスタンスで書いてきました。記事の中に「wishy-washyオススメ度」という、私の個人的好みを極力排除した指標を設けて、★1つから★5つまでの★でオススメ度を示そうとしたのですが、これまで6件書いたレビューはすべて★5つなのですねー。勘の鋭い方はすでにお気づきのことと思いますが、いまさら★の数の少ないレビューなんか書きづらい状態になっちまっわけですよ(自縄自縛&爆)


 そんなわけで、今後の【シングルレビュー】は、
当初の基本スタンスはそのままに、装いも新たに【お薦めシングルレビュー】と看板を掛け替えて(←エエ加減やなぁ・・・)
継続します。ここでレビューの対象にするシングルは、基本的に★5つの作品(時々★4つが混じる可能性アリ)のみとします(これまでの記事の看板掛け替えも完了しました!)。

 で、当初書こうと思っていたそれ以外のシングルのレビューについては、以降、【シングルよもやま話】と題して、レビューというかっちりした形ではなく、エッセイの形式でつらつらと駄弁っていきたいと思います
。ここで主に対象となるのは、「私は好きなんだけど、様々な理由のため、手放しでお薦めしかねる作品群」ということになるでしょうか・・・。

 今のところもう一つの記事の柱である【独偏ベストテン】については、
特にこれまでと変わりありません。「独断と偏見による・・・」とわざわざ題目を付けたとおり、毎回のランキングは100%私の好み(本能ともいう)によるもので、世間的な支持や売り上げ枚数とは全く関係ありません。参考情報(?)として、個人的好みとは別に「wishy-washyオススメ度」を添えるのもこれまでと一緒ですが、過去の記事ではこの辺の整理が曖昧だったため、今回、これまでの記事の「オススメ度」の★の数をすべて見直して修正しておきました(従って、順位と★の数に整合性がとれていないケースも出ています。でも間違いではありません)。

 ・・・・・さて、相変わらず文章が長いぞっ!と、ちょっと怒りモード入っちゃってるあなた、お疲れさまでした。今日の記事はこれで終わりです。少しでも皆さんに楽しんでもらえる記事を提供していきたいと思ってますので、今後ともぜひ宜しくお願いいたしまーす