人生七転八倒 -23ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

仲良しの企画さんが、珍しくキレッキレだったので、何が起こったのかと思いましたら、どうやら勉強不足の営業とひと悶着あったらしい。

いやいや気持ちはよーくわかる。

商品企画からすると、いや、他の部署であっても、無知な営業ほど煩わしい物はない。けれども、もっと始末に悪いのは、半端な知識で知ったかぶりする輩。

これはほんとうに困る。

何故なら、客に間違った情報を垂れ流した挙げ句に、そのツケを後方部隊に押し付けやがるので。

今回の企画さんの話では、ある商品に対して、まっっったく理解せずに、無理な製法で仕様変更せよと言われたらしく、説明するにも、元々を理解してないもんで、馬の耳に念仏状態。

いくらなんでも営業として、自分が扱う商品にたいして無知すぎる上に、上から来るとか面の皮が厚いのも大概にしとけ!
てなもんで。

っていうか、アイツ今までどうやって営業してたのやら、謎が深まるね。そらあ、営業成績悪いのも納得ですよ?

とかなんとか。

企画さんの怒りはかなりの物でした。

実際、今回の件は例えて言うなら、和食の料理人が一生懸命作った味噌汁に対して、出汁の取り方がよくないから、コンソメブイヨン使って味噌汁作ってよ!みたいな暴言。

もっと言うと、この営業は、出汁とコンソメの違いすら理解してないってな事だったから、大変。

説明はまず、和食のと洋食の違いから始めないといけないとは、泣けてくる話です。

営業職ってのはつくづく大変な仕事ですよね。
取り扱っている商品の知識を頭に入れながら、客をなっとくさせるコミュニケーション力、後方部隊を動かす社内営業力、上司を説得し、客の我儘を牽制する力、本当に頭が下がります。

できる営業さんって、本当にすごいです。

めっったにいないけどね…






人員不測のために、新しい人間を雇うことに。

 

どんなに優秀であっても最初はどうしても批判される。事が多い。

ある程度は仕方ないとしても酷な話ではある。

もともといる人間が業務を知っているのは当然の事で、それと同じ水準を求めるのは無理がある。

 

これは大前提。

 

いきなり入って批判されるのは、酷な事。とはいえ、

 

新人が二人以上採用された場合、ベースの部分で比較されてしまうってのは避けられないと思う。

条件が似ている場合、(年齢、業務、部署、職歴等)その傾向は強い。

 

で、今の私の座っているフロアに配属された新人さんAさんとBさんがそんな感じ。

 

Aさんの方が、質問されるのも答えるのも楽。Bさんは、10言って、しばらくしてからもう一回質問される感じが煩わしい。

最初だから仕方ないと思っていたけど、時間がたつにつれ、二人の間に差が広がっていく感じ。

 

それと、とても残念というか、現実って本当にシビアだなと思ったのが、Aさんの方が美人…なんだよね…

 

モデルの様なステレオタイプの美人の意味でなく、Aさんは普通の女性。不快な感じがしない。

Bさんは、そのなんか、ブスじゃないけど、「内面のマイナス面が出てる」感じの嫌な印象があってこれも損してる部類だと思う。

 

人間は視覚動物だから、見た目はやっぱり重視される。そのうえ、行動力、判断力、性格、立ち振る舞いで総合点が決まる。

てなもんで、今の段階ではちょーっと差が出ているが、この先どうなるかなーって思います。

 

Bさんも薄々気が付いているみたいなので、辞めちゃうかな?っていう不安もあります。

 

せっかく縁あって入ってきたので、なるべく長くいてほしい。いろんな意味で。

AさんもBさんも頑張ってねーと思ってますけどね。

 

 

 

 

 

 

本当に困る。

担当窓口変更してから、1ヶ月以上過ぎたつうのに未だに細かいことを私に連絡してくる取引先営業がキモい。

新担当のAさんはかなりのベテランなので、仕事に不足はないはず。
なのにたまに、電話があるのでイライラします。
しかも、内容がみんな下らない。
本当に下らない。バカじゃねえのおまえ。っていうくらい下らない。

もはやキモい。

前々から思ってたけどこの人も大分時間泥棒なんだよなあ…


Aさん
「この前Bさん(取引先)から着信あったけど、とれなくて、その後メッセージで至急連絡くださいって入ってたのね。」

山田「はあ」

Aさん
「でもちっと立て込んでて電話できんから、ラインに緊急でしたら内容、概要だけでもラインに入れていただけますか?って頼んだらさあ、なんて返ってきたと思う?」

山田「あーぜっっっったい緊急案件になりえない下らないこと。ちょっとした伝票表記ミスとか、別に急ぎでもなんでもない、フォロー商品の件とか。」

Aさん
「そーなんだよー!伝票だったんだけどさー!
その時こっちはすげー忙しくってさー客先だから電話も出にくいし、でも至急って言うならどんなことがおきたか、って思うじゃんね?」

山田「それなのに別に急ぎでもなんでもない伝票。」

Aさん
「そーーーーなんだよーーーーーしかも、それ、うちの伝票ミスじゃなかったんだよねー。別の商品があっちのミスでうちの名前になってただけなのにさあ、どうしますこれ?って聞かれたんだよーそれ俺に聞くことなの?ってなって絶句したよーなんか残念?あの人って?」

山田「やっぱAさんもそう思います?私も担当だったときマジに悩んでたんすよ。なんでコイツこんなこと聞いてくんの?って。毎日思ってましたわー。正直ほんとAさんが担当になってくれて助かってますよー!感謝ですー」

Aさん
「まあ、営業が俺の仕事だからいいんだけどさ…ちっとめんどいなあ(苦笑)」

てなことがありまして。
前から思ってたけど、時間泥棒は犯罪。
罪人。逮捕されるといいよ!と改めて思いました。

会社の事務のオババが、どう考えてもコミュニケーションスキルに問題があるので、皆から嫌われている。

本当なら接客系はさせたくないんですが、いかんせん仕事なので客先との電話応対等してもらわないといけない。

 

そうするとどうもタドタドしいので、新米のパートさん風味が出ていて、良い時もあるんですが、とこどころで相手をイラッとさせるニュアンスも入る。(自己主張が激しく、我儘ババアが基本設定なので、クレーム対応なのに、トゲトゲしかったりする。)

 

実際問題、営業にクレームが入ったことも何度か。

 

そんなわけで、困った営業がやんわり、オババさん、電話の時少し柔らかめにお話いただけますか?

と釘を刺そうとしたら、

 

「そんなペコペコしてたら、なめられるだけじゃん!営業が客を付けあがらせてるからこうなるんだよ!」

 

わめき倒し、周囲ドン引かせていましたが、そのあと、私の方にやってきて、営業がぬるいーとか、甘やかすから~とか、

グダグダと喋り散らすので、うっとおしい。

 

でもなんか言わないと、この手のタイプは自分がチヤホヤされてないと許さないので、

「まぁでも、クレーム対応は難しいですからね…」

 

とかなんとかごにょごにょ。

そうしましたら、

 

「私なんかわざと新米っぽくして、下手にしゃべったりするよ!戦略だよ!戦略!相手からバカだコイツとおもわれるくらいがいいんだよね!相手もあきらめるし、戦意を失うから山田さんもやってみ?」(ドヤァ)

 

ってなもんで。

 

聞いてたのは私ですが、正面の後輩君と斜め前の先輩が今にも吹き出すかもしれないっていうかもう腹が痛いって顔をしているのがツライです。っていうか、オマエら後で覚えてろよ!(オババには死角)

 

その「バカだコイツ」でクレームになってたんだけど、知らぬは本人ばかりってヤツで。

 

残念だが、バカだコイツで許されるのは、「若くて可愛い」新入社のみ。

 

仮に、本当に演技で相手をコントロールできるんだったらまだいいんですが、この人の場合、絶対「素」だからなあ。

余計痛いんだけどなあ…

もっと言うと、客のみならず職場の人間とも上手くやれてないから、アンタその勤続年数で雑用係なんですよ!

と言いたいけど、言ったら終わる。いろんな事が。なので我慢。

 

…ひとしきり愚痴を吐き出してようやく解放されたのは30分後でした。

 

オババが視界から消えたとたんに爆発する笑い声。(先輩と後輩君)

 

(;゚Д゚)コ、コノヤロウ

 

後輩君「いやぁ~相変わらず香ばしいっすねーオババさんってwwwwwww」

 

先輩「やっぱ自分の事ってわからないもんなんだなぁw俺らも気を付けないとなー」

 

山田「っつーか、あんたら、ちょっとは協力してくれても。なんで私ばっか相手せにゃならんの!」

 

後輩君「マジお断りっす。無理。キモイ。グチババコワイ。遠くで眺めているのが一番いいよ!」

 

先輩「アレは無理です。キモイ。ヒスババコワイ。あと、返答に困ってる山田さんオモシロイ」

 

山田「・・・・・」

 

というような理不尽な出来事がありまして、どうかと思う今日この頃ですが、

一番言いたかったことは、人間得手不得手があるもんで、電話応対が上手でなくとも、別に秀でてる物があればそれを誇ればいいわけで、なぜ、自分は悪くないし、それは戦略だという風に取り繕おうとするのか理解できない。

 

苦手なものは苦手。でもこっちで頑張る。そういう態度だったら、人生もっと楽しいんじゃないかと思ったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同僚であり、友人でもある、愛すべきA君の日々残念な職務態度により、とうとう担当窓口変更に。

結構大きな取引先だったので、A君は不満だらけ。最後までグダグダ言ってたけど、部長の一括でB君に変更。

 

A君に限らず、担当なんかコロコロ変わる。だって会社だもん。

自分の金で自分で獲得した客ならまだしも、あてがわれてたならなおさら。だって組織だから。

 

ってことを理解しないヤツが多い。

 

特に、A君みたいな馬と鹿が熟語になっている輩は、より理解できない。

だもんで、くったらくったら愚痴をこぼしまくる。

 

言っても理解しないし、叱ったところで一切変わらない(部長にすさまじい勢いで叱責されても理解はできないようだ。)ので、彼には言わなかったが、

 

担当変更=現在の担当になんらかの問題がある。

ってことがほとんど。

花形の取引先であればあるほどそう。

だって、大事な取引先ときちんとやれてる担当は、「変える必要が無い」もんね。

 

だから、担当変更の場合、上司がそうすべきであるというのであれば、素直に従った方が得。

どうせ、嫌だと言ったって命令なんだから撤回できないと思うしね。

 

んでもって、すっぱり踏ん切りつけて、次の担当にきっちりキレイに業務引継ぎを行って、挨拶すませて、次の仕事に粉骨砕身するのが、良いと思う。

 

ついでに、逆パターンも。

例えば、取引先の担当窓口が一身上の都合により、新担当に変更ってなった場合、どうであれ、旧担当に連絡とるのはマナー違反。

これも理解しない馬と鹿が多い。

新しい担当が慣れないのは仕方ないし、面倒なのもわかるけど、飽くまでも他人の会社の組織だから。

新しい担当がどうにもダメって判断なら、ソイツの上司にクレーム入れるとかのが全然いいと思う。

 

私が今ココ。

担当変更したってぇのに、まだ雑用みたいなので取引先から連絡くる。

しかも、どうでもいい事で。

「また連絡しますー」とかって言われたけど、ほんとに馬と鹿。

なんで私の個人携帯にかけてきて、しかも「すみませんね」とか抜かすのかわからん。

謝るぐらいなら、新担当に連絡とれよ。

 

と、思う。

 

担当変更は、きっぱりさっぱり速やかに。これ大事。

 

 

借金まみれの友人A君から、山田さんって、白か黒かって性格じゃん?女性はもう少し言い方とか注意した方がいいよ。

 

と、言われたのですが、「結構な額をA君に貸していて」しかも、「一向に返す気配がなく」「細菌奥さんと、旅行に行った」とか抜かす相手に、「言い方とか注意した方がいいよ。」とか言われる筋合いは、電子顕微鏡レベルで無いと思うんですけど私間違ってますかね?

 

本音を言うと、もうA君の脳細胞が、私の常識とは相容れないので、貸した金はあきらめているのですが、もっと多く貸している人間からすると、ハイソウデスカとは言えないと思う。

 

私だって安くない金額で、一生懸命働いたお金だから、悔しいけど、A君みたいな男に金貸すってのは、かなりやっちゃいけない愚行であったと思うので、高いけど授業料だと思う事にしてます。

 

んで、私に苦言めいたことをかました翌日、部長(A君の上司)から盛大に怒られたそうで、部長グッジョブと思った。

 

なぜ叱られたかって?

そりゃあ、A君が、部長に借りてた金を、一向に返さず、そして、申し訳ないの一言もなく、部長が言わないのをいいことに一年間一銭たりとも返さなくて、しかも新しいスマホ買ってたからです。

 

クズっているんだなぁと思った。

 

A君曰く、「部長がいつでもいいっていうから、待ってもらってたんだ」だそうですが、それにしても、クズだ。

誠のクズだ。

 

そういうもんだいじゃねぇよ。

 

まぁ確かに私もいつでもイイヨ言ったけどさ。

 

それは、「貸してる側」のセリフで、借りてるヤツのセリフじゃない。

特にお前、二回くらい借りてるみたいじゃん。

 

一年返さないとかよくわかんねぇ。

お詫びもせず。

好意で貸してくれたのに。

 

そして、もっともバカなところはね、貸してる人間の前で、「旅行に行った」とか、「スマホ新しくした」とか、「携帯ゲームに課金した」とかいう発言をするところですよ。

 

・・・・

 

なんかもうほんとにダメだと思った。

 

部長に最後に、「どうしたら、俺の言ってることわかってもらえるのかな」と言われたと言ってたが、部長の気持ち痛いほどわかりますよ。

 

お気の毒に…

 

 

 

 

本当に本当に本当に思う。

 

時間泥棒は、犯罪。

社会人一年目の新人が、根掘り葉掘り先輩に聞いてくるのに、仕方ないと思いつつ、イライラした経験ありますよね?

別に学生のバイトでも、先輩後輩の関係でもいいんです。

 

あれ、イライラするのって、「時間が奪われてる」のが大きな要因の一個だと思う。

 

しかし、新人は仕方ない。経験の浅い個体がしくじるのは仕方ないからね。

しかし、特にビジネスの世界で、3年ほどその仕事に従事している場合、人の時間、特に目上の人間の時間を気にできないやつは、

ダメだ。

 

特に営業系。

営業の仕事→金

効率×時間=売上額

金は行動によって、手に入る。

時間は失われていくだけ。

時間>金

他人の時間を気にかけない=顧客の時間も気にかけない。

金より大事な時間を自分と顧客両方とも浪費。

稼げない。

 

ってことになるよ。

 

これ本当だと思う。

もちろん、営業の要素はここに人柄とか誠実さとか、信用とか複雑な要素が絡みあってるから、一概に言えないとはいえ。

 

おおむねダメだと思う。

 

気にしろよ、ちょっとはよ!

と言いたい。

 

楽しく仕事したい?バカじゃねぇの?

もちろん、仲良く仕事するのは大事です。

だけど、「雑談が多すぎる」のは、無駄なんだよ!

 

あと、電話で聞かなくていいことは聞くな!

ライン便利だよね?時間関係ないもんね?でも、あんたの会社はどうだかしらんが、ウチんとこは、「定時18時」なんだよ!

定時過ぎで仕事すんのはいいけど、さも俺仕事忙しいアピールはいらない。これが無駄。

 

もっと言うと、中堅が、さも、俺大変なのアピールで、「忙しくってさぁ」ってのは、「俺自分の仕事の采配もうまくできないんだよね~」って言ってるのと同じなんですよ。

 

時間泥棒は、時間配分ができないので、よくいるよ、こういうタイプ。

 

時間の概念がまったくないから、「自分忙しい」「相手仕事してない」「夜遅く、もしくは休日まで仕事してボクチンえらいでしょう?」的セリフ連発。

 

じゃ

ねぇ

の?

 

ある程度ベテランの域になったら、俺ばっかり仕事が来るんだよなぁ。

じゃねえよ。

社内営業しろや。

できねえことは他人に押し付けろ。

無駄な質問するな。無駄な雑談するな。

休憩はいいけど、それはサボリだってのを自覚しろ。

残業してもいいけど、自己責任で、仕事の配分できねぇのは自分が悪いって思え。

この業界何年いると思ってるんだ。下に示しがついてないのに、昇進とはへそが茶をわかすんだよ!

 

と、思いっきりいってやりたいが、取引先様の営業さんなので、言えません。

 

ほんっと腹が立つわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この世には、愚問が好きな人がいる。

 

聞いても仕方ないことを聞く、もしくは、答えがもはや明白で、万人が常識だと思うレベルの事を問う行為。

 

愚問。

 

愚問野郎が多すぎてうんざりする。

ホリエモンこと堀江貴文氏が、自身の書籍で、「くだらない事を聞くな」という事を書いてましたが、これは本当にそう思う。

 

我々のような、年収三桁万円とかを右往左往してる人種でさえ「愚問」を聞くにウンザリするのに、堀江氏のレベルになるともはや、不愉快を超えた「損失」だと思う。

 

もちろん、人は相互に誤解や、間違いがあるので、致し方ない物もあると思いますが、常識の程度という物はあるわけで。

いやはや、担当営業の電話番号教えてから、営業から電話するようにしてとか、これどうすればいい?あれはどうなった?どうするの?

 

・・・全部本当はあんたが采配する物じゃないの?

 

言いたかないけど、男に多い。しかも三十前後の油の乗り切った働き盛りで、いいお父さんだろうにってヤツが多い。

 

そして、こういう輩に限って、俺は仕事できるって言うわけ。

本当に言うの。言うだけじゃなく、そう思っているの。んでもってこういう輩に限って、世界を救いたいっていうか、俺がなんとかしなきゃって思っているの。

 

でも、本当に一番なんともできないのは、ソイツなの。

なんにもしないのもソイツで、でも、本当は俺マジ頑張ってるし?ほかの輩?マジ仕事できねぇよね?って思ってるの。

 

・・・・・たまにだけどね、心から本当に思う。

 

マジ消えてくれよ!って。

 

わかってる。本人は一生懸命やってて、一生懸命頑張ってて…わかってるよ!

数字も出ていると思うよ?実績だって出てるよ。

でもね、それ、本当に本当にアンタだけの力なのかなって。

 

仕事できない先輩のこと、給料泥棒っていうけどさ。

でも、先輩関係なくない?今の自分の給料こそ、「純然たる周囲の評価」だと思うけど。

 

大体、「相手が給料泥棒」とかいうセリフが出てくる輩の大半は自己評価より、第三者の評価が低いのがたいていだし、

そして、そういう輩は絶対に愚問が多い。

 

くだらない質問をさぞ、すごい事のように言ってくるってことは、やっぱり知能が足りないからかねと思う。

 

そして本当にこういうタイプは、相手の時間を奪うってことに罪の意識が無い。

前述の堀江氏しかり、時給が高い人間であればあるほど、罪が重くなる。

時間は金で戻らない。金より大事だと自覚してほしい。

 

たのむから。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日香ばしいので、ついついネタになる男。それが同僚A君。

とにかく、馬と鹿が気の毒なくらい、うましかうましかうましか‥‥まあ、はっきりいうとバカってことなんだけども!
 あ、今さらだけどA君は架空の人物でこのブログのお話しは全部フィクションだよ!

さてさてこのA君は、学歴「だけは」なんの因果か割りといいのに、日本語がすげー残念。
つーか、その学歴でその日本語力って、なんかその、「日本人枠」で入学してねえんじゃね?のレベルです。もしかしてオマイ留学生か?な?ってくらい。か、もしくは学歴詐称。(こっちのが正しいかもしんない。)

とにかく基本的日本語力が無いので、もうどうやって入学したのかもはや、パパンのコネかカネ?とか憶測飛びまくりなんですが、等の本人は「俺様頭いい」と思ってるので始末に悪い。

これが客先の場合、会社が恥。
んでもって、仕入れ先の場合担当が気の毒。

が、しかし、私の受け持ちの仕事の一部をこのA君に任せることになったんですよ。
営業も録にできねえから、やらせとけって腹が見え見えなんですが人事?

でもまあ、めでたく寿退社する私にはもはや関係無いので淡々と引き継ぐのみ。別にさよならする会社が恥かこうが、何しようが知らねえよ?等と思ってるわけないですよねフフフ

でも、マジこれ恥だわ。
発言がバカすぎてもうどうすんだろコレ。
何がコンセンサスだよと。そのエリアだと~とか、まあその、横文字いれたいのは分かるがバカがより際立つからやめて欲しい。一応貿易部門だから。あんたの目の前の人ネイティブクラスの英語力だって事前にゆうたやんけ!

とか、もうなんかほんと、バカが横文字使うの法律で禁止して欲しい。
カッコ良さげな外来語滅びて欲しい。

なまじっか語学に携わってるだけにもうやめてとめてなにこれなんの拷問?っていう1日でしたよ。

すげーバカだバカだバカだ書きましたけど、この話は架空のお話しなのでそこんとこよろしく!
取引先の担当営業さんが、繊細すぎて困る。

ベテランなら気にも止めないことが気になるようで面倒くさいです。
いつものBさんなんですけどね。
あと、ひとしきり怒鳴ったあと取って付けたようにもう一回電話が来て、俺取りなしたから頼むよみたいなフォローが要らなさすぎてウザイ。

お怒りなのは承知だしこちらに非があることをいちいちフォローいれるか?とも思う。

細かいタイプなのでいろいろ気になるんだろうがこちらは忙しいので、問題は処理するのみ。

あと、「愚問」が多い。馬鹿じゃねえのと思うような質問が多い。いくら営業経験が浅いったってそろそろ二年。
いい加減慣れたら?とはお客様には言えないので言わないんですけど、たまーに
「若造の癖に言うことはいっちょまえっすね?」とか口走りそうになるのでここで吐き出しとく。

若手の血気盛んなお年頃なので、気持ちは分かるが、面倒で仕方ない。
繊細すぎて着信履歴は1日平均5件。初期の頃は俺土日も働いてるアピールが激しくてお構い無しに電話が来てた。

最近学習したらしいが、営業日でも下らない内容が多いので、辟易します。

電話が全部悪いわけでないが、こっちも仕事だから、的確にしろよ!と思ってる。

人の時間を奪うことに罪の意識がないのか、それとも、自分仕事がよっぽど重要だと思ってるかのどっちかだが、そんな御大層なもんじゃないよ?仕事なんて。

真面目に一生懸命やるのは当たり前。
アラサーアラフォー世代は一生懸命やるのは基本のスペックで、効率化を計りつつ利益を考える段階だろうに、アホすぎる。