会社の事務のオババが、どう考えてもコミュニケーションスキルに問題があるので、皆から嫌われている。
本当なら接客系はさせたくないんですが、いかんせん仕事なので客先との電話応対等してもらわないといけない。
そうするとどうもタドタドしいので、新米のパートさん風味が出ていて、良い時もあるんですが、とこどころで相手をイラッとさせるニュアンスも入る。(自己主張が激しく、我儘ババアが基本設定なので、クレーム対応なのに、トゲトゲしかったりする。)
実際問題、営業にクレームが入ったことも何度か。
そんなわけで、困った営業がやんわり、オババさん、電話の時少し柔らかめにお話いただけますか?
と釘を刺そうとしたら、
「そんなペコペコしてたら、なめられるだけじゃん!営業が客を付けあがらせてるからこうなるんだよ!」
わめき倒し、周囲ドン引かせていましたが、そのあと、私の方にやってきて、営業がぬるいーとか、甘やかすから~とか、
グダグダと喋り散らすので、うっとおしい。
でもなんか言わないと、この手のタイプは自分がチヤホヤされてないと許さないので、
「まぁでも、クレーム対応は難しいですからね…」
とかなんとかごにょごにょ。
そうしましたら、
「私なんかわざと新米っぽくして、下手にしゃべったりするよ!戦略だよ!戦略!相手からバカだコイツとおもわれるくらいがいいんだよね!相手もあきらめるし、戦意を失うから山田さんもやってみ?」(ドヤァ)
ってなもんで。
聞いてたのは私ですが、正面の後輩君と斜め前の先輩が今にも吹き出すかもしれないっていうかもう腹が痛いって顔をしているのがツライです。っていうか、オマエら後で覚えてろよ!(オババには死角)
その「バカだコイツ」でクレームになってたんだけど、知らぬは本人ばかりってヤツで。
残念だが、バカだコイツで許されるのは、「若くて可愛い」新入社のみ。
仮に、本当に演技で相手をコントロールできるんだったらまだいいんですが、この人の場合、絶対「素」だからなあ。
余計痛いんだけどなあ…
もっと言うと、客のみならず職場の人間とも上手くやれてないから、アンタその勤続年数で雑用係なんですよ!
と言いたいけど、言ったら終わる。いろんな事が。なので我慢。
…ひとしきり愚痴を吐き出してようやく解放されたのは30分後でした。
オババが視界から消えたとたんに爆発する笑い声。(先輩と後輩君)
(;゚Д゚)コ、コノヤロウ
後輩君「いやぁ~相変わらず香ばしいっすねーオババさんってwwwwwww」
先輩「やっぱ自分の事ってわからないもんなんだなぁw俺らも気を付けないとなー」
山田「っつーか、あんたら、ちょっとは協力してくれても。なんで私ばっか相手せにゃならんの!」
後輩君「マジお断りっす。無理。キモイ。グチババコワイ。遠くで眺めているのが一番いいよ!」
先輩「アレは無理です。キモイ。ヒスババコワイ。あと、返答に困ってる山田さんオモシロイ」
山田「・・・・・」
というような理不尽な出来事がありまして、どうかと思う今日この頃ですが、
一番言いたかったことは、人間得手不得手があるもんで、電話応対が上手でなくとも、別に秀でてる物があればそれを誇ればいいわけで、なぜ、自分は悪くないし、それは戦略だという風に取り繕おうとするのか理解できない。
苦手なものは苦手。でもこっちで頑張る。そういう態度だったら、人生もっと楽しいんじゃないかと思ったわけです。