速く走るために その3
どうもレポート課題にまったく手をつけていないさとしょです。一気に3つも出されたらやる気なんて起きませんよ、えぇ←暇なので←その3です。お題は"バンク角"バンク角、二輪にとってそれは曲がることを意味しますが...その深さについて。ツイッターを見ているとバンク角は深い方が良い、又はスゴイ、あるいは速いなんてものを目にしますが、どう思いますか?僕はそうですねぇ...バンク角深い方がカッコいいと思います←もちろんバンク角っつうのはタイヤが多いに影響します。そりゃあそうですよね、路面に接地してるのはタイヤ2本なんですからそんなタイヤですがやはり魔法のタイヤ、スーパーコルサ通称スパコルを履いてるライダーはだいたいバンク角が深い気がします。訳あって履いたことはないですが印象的にはフニャフニャでエッジグリップが高いそんなとこでしょうか。(知らないけど←じゃあBSはどうなんだ?と思ったそこのアナタお任せください今までBSしか履いたことない私が考察してみましょうwちなみに今まで履いたことあるBSタイヤは・BT003tc200デビューにて1ヘアで開けゴケw・BT39タイヤと会話ができるようになるために練習・S20evoST250にてピレリ相手に孤軍奮闘w・BT090FZR400R 乾式クラッチ最高でしたw・RS10S1000RRで奥多摩練習・RS10typeR富士スピードウェイにてBS走行会・R10ST600用ワンメイクタイヤ総じて感じたのはフロントを使えるかどうか。って感じしっかりフロントタイヤを潰してフロントでバイクを曲げる感じ。つまりサスセットが決まってないとなんだこのタイヤってなるのかも?wサスの方向性としては硬めのセッティングだと思います。フワフワだと潰せず曲がらないのかなぁ僕の場合、身近にタイヤのプロがいるのでサスセットに困ったことないですwサスセットにお困りの方は紹介しますよじゃじゃじゃじゃあ!!(水曜どうでしょう風本題のバンク角。画像で見れば一目瞭然。この写真は1分4秒-5秒くらいこの写真は1分1秒-2秒くらいどうですか?ぱっと見深いのは遅い方ですよね。BSの場合、深けりゃ良い訳ではないようです。これは僕のイメージなんですがBSの方がコーナー進入時のブレーキの残しが長く、しっかりとフロントを潰す必要がありブレーキリリース後のセルフステア時のフルバンク以外はバンク角深くなくて良いと思うんです。(極端な話ですが)つまりフロント使えなきゃ速く走らせられないって訳ですね。多分コーナーが長く感じると思います。ブレーキリリース後はアクセルパーシャルでリアタイヤにトラクションをかけて、バイクを起こしながら開けていく。とは言え僕の場合1ヘアのバンクは浅すぎます...現にフロントは少し余ってるのであとほんの少しバンクが深ければもっとインに寄れて、理想的なラインでしっかり全開にできるはずそのためにはやはりコーナリングスピード。スピードが乗ってないのでバンクが浅くても曲がってしまう。まだまだ伸び代だらけですね!!←来年は初っ端から0秒台は入れるつもりなので頭でしっかりイメージ作っときますみなさんもぜひバンク角、考えてみてください