wisdom8wisdomのmy Pick
Allez Sprint(52-36/11-32構成)のホイールを高性能な物に換装した事で寛ぎポジションからアグレッシブポジションへ変更して平均速度も平坦基調なら30km/hを超えるようになり購入から五年も掛かってしまったけど一体感と意味合いも含め完成した実感があります。
今はVenge Proのポジション見直しで改良模索中です。
カセットにも意識の変化が出てきました。
昔は11-32カセットと言えば乙女ギアと言われたようです。
しかし考えてみればレースに出る訳でもない週一の素人サイクリストなボクは効率良く走れる事を優先した方が結果的に苦手な上りも速度が上がりました。
ロードバイクに乗り始めた頃にも試した事はあるのですがその時は「回せなかった」から速度が落ちるだけで結果的に体力を削られるだけで終わっていたけど、今は先輩諸氏から頂く助言や頑張って追従するライドを重ね回転を少しでも高く維持し続ける事が出来るようになってきて今から思うとコンポーネント構成はどれだけ自身の身体能力に寄り添い助けてくれるかだと実感から学びました。
Allez Sprintが完成したので今度はVenge Proです。
パーツの入荷待ちですが入荷次第カセットを11-32から11-34へ換装します。
ハンドルとサドルの高低差もポジションの最適化をしてからはAllez Sprintで125mmになりVenge Proでは100mmになっています。
Venge Proは模索中と言う事もあり更に5mm上げるかもしれません。
現時点ではAllez Sprintの方が平均速度が高いかもしれません。どうしても上りでAllez Sprintより速度が落ちるからです。
11-34で速度低下を抑制できれば平均速度もAllez Sprintを上回るかもです。
探究するって楽しい♪
ニューVengeの開発もして欲しいところです。
ボクにはターマックがイマイチな実走感だったので…。
資金的に購入は厳しいでしょうけどw