ボクのサイクリング日記 | wisdom8wisdomのブログ

wisdom8wisdomのブログ

2016ロードバイク始めました。

2019下北半島ロングライド310km 3位になれました。

2020からFPV DRONE始めました。

空撮やレースを楽しもうと思います。

時々、意味不明なブログをアップしたりアップしたブログを整理と言って削除したりしますw

先々週から本格的(!?)にサイクリングを再開しました。


サイクリングと言ってもサイクリングクラブのイベントサイクリングなので過酷ですw


TSS300超え...普通です。


勿論、ファンライド的な軽めサイクリングイベントもあります♪


さて、主にサイクリングイベントではterra(Venge Pro)を使用しているのですが、54/42-11/30と言う組合せなので10%前後の勾配ヒルクライムでも悲鳴を上げています。


ショートでも20%超えの勾配では絶叫ですw


笑ってられませんけど...。


当初は53/39-11/30と言う構成で乗っていたのですが54/42の方が感覚的に合っていると感じ今は54/42で頑張っています。


しかしボクの脚力では当然の事ながらヒルクライムで遅れてしまう為、迷い悩みCarbonDryJapan V3 Plusと11/32を組合せて何とかならないかなと思案してます。


出来る限りフロントの54/42を維持したいと言う前提で考えられる構成かなと考えています。


取りあえず11/32のカセットスプロケットは購入したのですがCarbonDryJapan V3 Plusを直ぐには買えないので仕方なくSprint(Allez Sprint)の53/39-11/30と言う構成から52/36-11/30へ変更して購入まで頑張るつもりです。


今年中には購入したいな〜。



余談ですがボクが勝手に師匠と定めている方からストラバのフォローがあり感激しました。


人付き合いが苦手なボクですがクラブの皆さん優しいので甘えてます。


でも甘えるだけじゃなく頑張ります!。



 追記、

ビックプーリーの適合に計算式がある事に気付き計算したら54/42-11/30の場合54-42+11-30=32Tとなり11/32は使えない事が分かりました。


購入する前に気が付いて良かったです。


仕方なくterra(Venge Pro)に当分はGSディレーラーを装着して11/32を試す事にしました。


これで上手く馴染むようならCarbonDryJapan V3 middleが11/32対応になるので購入しようと思います♪