Venge Pro カスタム | wisdom8wisdomのブログ

wisdom8wisdomのブログ

2016ロードバイク始めました。

2019下北半島ロングライド310km 3位になれました。

2020からFPV DRONE始めました。

空撮やレースを楽しもうと思います。

時々、意味不明なブログをアップしたりアップしたブログを整理と言って削除したりしますw



久し振りにクラブのサイクリングイベント(前々回)へ参加した際に半年も乗っていなかった事もあってボロボロでした。

その時、何となくギア比がボクには合っていないと言う感覚を感じました。何故か1つ大きいチェーンリングにした方がボクには合うのではないかと思ったのです。

何度も踏めるか迷いつつギア比と睨めっこしながら買う決断に至りました。

しかし、注文した部品が届き組み替えをしてフロントディレイラーの調整をしようと思ったら何かが違うのです。

と言うのも規定値の隙間で組み付けようとするとガイド後半部分がチェーンリングに当たってしまいます。

取りあえず直近のサイクルイベント(前々回)は誤魔化しの調整で乗り切りましたが今後の事も考えガイドをカスタムする事にしました。

チェーンリングに当たるガイドの後半部分をリューターで削りバフ掛けして少しでも綺麗に仕上げています。

ガイド調整も済ませ空回しでは問題なく変速が出来ています♪

後は軽めの実走テストで問題が出なければクラブのサイクルイベントを最終テストとして感触を確かめ問題なければカスタム完了です。

選択肢としてフロントディレイラーの取り付け角度を変更するパーツが社外で販売されていますがボクはガイドを削ってしまうと言う荒技でクリアです。

それに関してはガイドに過度の熱が加わるので強度の問題から他へはお勧めできません。

さて、話しを少し戻して前々回のクラブイベントは54/42Tのチェーンリングへ変更したVenge Proで走りましたけど53/39Tの時より疲労度は低く感じ筋肉の使い方も更に良くなったように感じます。

データ的にも疲労度は低くなっていますし実際の走行でも走り易くなりました。

今後は54/42T Venge Proと53/39T スプリントを上手く使い分けエンジョイしていく事にします♪

最後に余談ですがカスタムのチェックで横着をして整備スタンドを使わずロードバイクの上下を何度かひっくり返していたら片方だけブレーキレバーの遊びが増えました。

エア抜きでは振動を与え小さな気泡も抜けていると思っていたのですが完璧ではなかったようです。

そこでしっかり整備スタンドを使って追加のエア抜きをしています。

多分、これで大丈夫だと思います。

ギアチェンジに関しても書いておくと軽く広場で乗った感じではチェーンリングに乗るタイミングがジェットラグ無しの部分と若干ジェットラグが発生する部品があります。それは決まった部分で発生しているので今後のチェックを入念にしていこうと思いました。