KUOTA KHYDRA (M size) / 最新データ | wisdom8wisdomのブログ

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2016ロードバイク始めました。

2019下北半島ロングライド310km 3位になれました。

2020からFPV DRONE始めました。

空撮やレースを楽しもうと思います。

時々、意味不明なブログをアップしたりアップしたブログを整理と言って削除したりしますw

frame set: 2016 KUOTA KHYDRA (M size) - since 18 Sep. 2016

愛称: Ventus (ヴェントゥス)
正式名称: クォータ キドラ
フレームセットは正規販売店の実店舗で購入


ステム: FSA SL-K DH (120mm)

ハンドル: Deda ZERO100 RHM (420mm)

SHIMANO PRO: ギャップキャップエクスパンダーカーボン (1-1/4 • 50mm)
注: 通常は「1-1/8が最適」


基本コンポーネント (シマノ)
ST-6800
FC-6800 (52-36T/172.5mm)
FD-6800-F-L
RD-6800-SS-L
CS-6800 (11-28)
CN-HG701-11
PD-6800 (tension: 10)
RX-31 F&R set

外部依頼: cycle maintenance 飯倉 (都内某所)
フレームのブレーキマウントは命に関わる大事な部分なのでフェーシング処理を依頼しました。


主な調達先: Wiggle & Amazon
キュートな日本人プロライダーも所属していますし応援の気持ちもありウィグルで購入♪


ケーブル関係: SHIMANO
OPTISLICK (Y60198100・SHIFT)
デュラエース系 (Y8YZ98050・BRAKE)
アウターケーブルはデュラエース グレードを使用

注: TRP使用時はグリース追加塗りをすると戻り切らないので無用。


WISHBONE (BB386 EVO)
注: BB386のみインストールに専用工具が必要。

ディスクブレーキ関係
TRP-HY-RD (BK) ×2 (リア側のみ要加工)

フロント取付: マウント・F180・1mm厚ワッシャー・キャリパー・ボルト。

リア取付: マウント・キャリパー・1mm厚ワッシャー・ボルト。

SM-RT81-SS (160mm / 140mm)
SM-RT99-SSは放熱フィンとパッドが接触するので使用不適。

SM-MA 90 F180 P/P (SHIMANO)
SHIMANO brake pads: B01S × 2 set


クイックレリーズ (DT SWISS製)
フロント: RWS 10 ALU ROAD TITAN 100mm
リア: RWS 10 ALU MTB TITAN 135mm


 タイヤ関係 (Vitoria Rubino Pro Endurance)
フロント: 700×23C / リア: 700×25C
(夏季 - F:7.6bar & R:7.8bar / 冬季 - F:7.8bar & R:8.0bar)

条件により0.2bar ~ 0.8bar程度の変動調整有り。

SCHWALBE TUBES 15SV 2本 & 予備


Life line-チェーンキャッチャー

 サドル
SPECIALIZED ROMIN EVO EXPERT GEL SADDLE BLK 143mm


CATEYE PADRONE SMART+(CC-SC100B) & トリプルワイヤレスキット(ISC-12)+(HR-12)


Rec Mounts Type27 & GP-K400A & GP-CATHL2

CATEYE FlexTight (H-34N)
CATEYE VOLT 1200 & 800


CATEYE RAPID 3 AUTO (TL-AU630
CATEYE RM-1 (走行時)
CATEYE 取付バンド (SP-9) / 輪行時
CATEYE OH-2400 Bell


ゼッケン関係 (タミヤ・プラバン使用)
TNI ネームカード ホルダー & キャットアイ SPACER X (5342470) を瞬間接着剤と付属ゴムバンドで連結及びSP-9へ装着して使用


 装備品
TACX Deva bottle cages × 2 (dark gray)

Kabuto: Tool Box 700wp
Camelbak: PODIUM BIG CHLL 0.75L

ASS SAVERS 標準使用

LITE: バランスアップ フリーカット G263
(ホイールバランス用)

bazooka: チェーンガードテープをダウンチューブ下に小石の跳ね対策で貼っています。

Tool Box 700wp収納品
CRANK BROTHERS: MULTI-17
SCHWALBE: 15SV40mm
TNI: CO2ボンベ(バルブタイプ)
Park Tool: GP-2C スーパーパッチ
Panaracer: TIRE LEVERS PTL (絶品お勧め)

総重量: 実測 9.25kg(給水ボトル無し)

身体データ: 身長176.8cm / 股下82cm

地面からトップカバーの高さ: 840mm
地面からシートチューブ上面の高さ: 735mm

ブラケットR部分と根元の高低差: 10mm
アルミロードの高低差も10mmに設定
(高低差10mmが現時点での最適値)

BB中心からサドル上面の距離: 718mm

サドル上面とブラケット根元部分の高低差: 95mm

ブラケット(トップ中心)を片側で4mm内側へオフセット取付 (両側で8mm内側)

サドル・セットバック: 75mm
サドル取付け前後角度: 約2.5度(前下り)


BB中心とサドル上面の距離: 股下×0.875


カーボン製のロードバイクはカーボン繊維を固着させる為にエポキシ樹脂系の接着剤を使用していますので、時間と共にエポキシ樹脂の柔軟性が失われ接着限界を迎えると剥離が始まる可能性があります。

無難に安全な交換時期は4年~5年ではないかと考えていて、限界値は10年だろうと思いますが乗っているなら限界値8年程度ではないでしょうか!?。

現時点では接着剤を復活させる技術は開発されていませんので、経年と共にカーボンの反発力が落ちて接着剤が堅くなって剥離し易くなると考えておいた方が無難だと思います。

カーボンは刺さると厄介なので安全が確保できている段階中の買い替えをお勧めします。






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