なんでもかいちゃうぞ日記

なんでもかいちゃうぞ日記

日々起こった身の回りの事を忘れないためにかいちゃいます。共感していただければ幸いです。



今、お風呂でこのブログを書いています。


風呂っていいよねぇ😆。

なんかゆったりできる。

今更だけど。

入浴剤でもっと楽しめるようになるかな?

私の場合、お風呂ってちゃかちゃか入るもんだと思ってたんです....。

でも、本当にリラックスするにはやることやってゆっくり入ることがいいんだなぁってつくづく思い知らされました。

今までは、ほんとに


周りの人のためにって感じで風呂入ってました。


でも今は、


「マジで、自分のため」


そしたら入浴剤欲しくなっちゃった....。



【シーボディ】ミネラルバスパウダー


こんなのもいいかもね。









久々の投稿になります。

なんとなくサボっちゃいましたね〜。

色々瞑想していて、ブログ更新できていませんでした....。

少しずつ更新していきまーーーす。

久々の更新は、

ビリヤードについてです。

以前から、本当に趣味以上のものとしてやってきてるんですが、最近思いました。

試合でなかなか勝てない....。

勝つ気がないのではないんですが、上には上がいるということで、少し諦めの境地かもしれません。

ただ、年々、ビリヤードにかける時間も少なくなってきている。

そりゃ、毎日通っている人と比べたら勝つ確率は限りなく少ないです。

んで持って私の属性は、

練習サボると忘れる

属性なので、特にひどい。

今、A級でやらせてもらってますが、正直B級の下の力くらいしかないんではないかと思ってます。

このまま、ダラダラ続けてていいものか?

とまじで思いました。

ほとんど毎日ビリヤードのことを考えていますが、明日からシェーンバンボーニングになれるはずはありません。

そこで思ったのが、

楽しみ方を変える!

です。

確かに試合で勝って有名になってうまけりゃ楽しいですが、それだけの楽しさだけだったら、試合に勝てない人は、

すべて楽しくない

人になります。

なので、自分自身の成長を確認する楽しみを持つことに変えました!

誰とやって勝ちました!とか、誰とやってボコボコにやられたとかではなく、

自分がいかに積み上げて成長していってるかを実感していきたいと思いました。

そりゃ勝負事なので勝ち負けはあります。

でもそうする事によって、もしかしたら試合でも生かされるんじゃないかという淡い期待を持ってやっていこうと決めました。

辞めるのは、簡単。続けていくことが大事。

ビリヤードで悩んでいる方、こういった考えを持ってもいいかな?と思ってくれれば幸いです。

それでは、また。



もうすでに40代後半になり、体にもガタが来ている私。

ここ最近、以前は、やれたことがもの凄く出来なくなっています。

1.ビリヤード。

私は、趣味というか、もうライフワークというぐらいのレベルでビリヤードが大好きです。

まあ、もともとそんなにレベルは高くないですが....。

そのビリヤードで、今までは、「スッ」とかまえられたものが、色々考えすぎちゃうんだかどうかわからないんですが、うまくかまえられなくなってきているんです。

まあ、周りからみると、

「 え⁈、全然変わってないよ。 」

と言われる始末ですが....。

すげー悩むんですよね。

なんか、知識がついたゆえの不安があるみたいです。

「 ここだと外す確率高いからこっちにしよう 」

とか、

「 こっちかな、あっちかな、わからん。でも早く撞かなくちゃっ、エイっ。 」

って撞いてしまうとかね。

前者は、ビリヤードという競技での知識がついたゆえの悩み。

後者は、年齢を重ねて、まわりを気にしてしまっているという悩み。

はぁ〜。前は、空気読まずに自分のリズムでプレーできてたんですけどね。歳食ったら、変なプライドが見え隠れしますわ。

2.記憶力

これはアウトです。

完全に。

前は、自分の領域のことであればだいたい1回見たら頭に入ってきたんですよね。

人の名前も、パッと出てきません。

海馬が飼葉になってしまったんでしょうか?

(むふふふふ(^o^))

あと、さっきまでやってたこと忘れちゃうってことですね。

にわとりか!?

にわとりでさえ、おぼえてるっちゅーねん!

よくあるのが、一緒の部門で働いている女性にまじで引かれること。

「 これさっき言いましたよね....。 」

これが、自分自身に取って一番キツイ....。

その女性は、完璧主義者なので、

「 こんなバカと仕事したくないっ! 」

っていうのがすぐ顔に出る女性なんです。

ここもまずいポイントですわ。

3.忍耐力

よく

「 歳食うと子供に戻っちゃうよね 」

といいますが、私は、逆だと思ってたんです。

年齢を重ねたら、いろんな考えができて、もっと判断力を兼ね備えたおとなになってるもんだろうと思ってました。

が、今は、ほんとに我慢ができなくなってると思います。

自分がやってきたことと、あまりにも外れていることを、会社の仕事などでやられてしまうと、

「 てめーふざけてんのかぁ! 」

ってなってしまいます。

上司、部下関係なくね。

これは、日々直そうとしてますがなかなか治りません。

マジでストレスですもん。

まぁ、私の所属している会社は、「 評論家 」しかいないんですけどね(動いてくれー💦)

どういうことかというと、仕事の内容がわからんくせに、まだ始まってもいないのに、こうだ、あーだって言ってくるんです。

はっきり言って的はずれすぎて、なんにもならないんですよ。まさに時間の無駄。

でもそこを汲み取って

「 いやー、そういう考えもありますね 」

なんて対応してますが、しつこいと、

「 ゴルァー。 」

となってしまいます。

反省。

年齢を重ねただけなのに....。
(スマホを落としただけなのに....的な。)

まあ、年齢を重ねるというのはただ老いて行くだけではない。

自分もまだ伸びしろがあるということを体に覚えさせながら頑張りたい!

そんなアラフィフの私がやっていることを紹介します。

まず、体力づくり。

これめちゃくちゃ大事です。

何をしてるかって言うと、

「 歩く 」

これが結構でかいです。

15分は歩くようにしてるんですね。ちょっと小走りで。

一日通して、私は何もしなくても12000歩は、歩いているんです。(IT関連の仕事とは思えないですが....。)

仕事で毎日9km歩いているということになります。

それでも、仕事終わって、自宅に戻り、着替えて、何も考えずに15分だけ歩くのは結構気分転換になります。

ただ、夜歩くのがちょっと怖いですが。

そのうえで、ストレッチ、ほんとにかる~い筋トレをしています。

かる〜い筋トレで使っているのはこれ。


ちょっとお高いんですが乗るだけなので1日おきに15分くらい乗ってます。

あと歩いているときに欠かせないのが携帯とか入れるちっちゃいカバン。

 

 

走るときは、腰になんかがあるよりも腕にあったほうがなんか安心するんでよね。


まあ、社畜の私は、休みだろうが、夜だろうがガンガン電話来ますしね。


毎日時間を取って動けるわけではないですが、コツコツとやって行ってます。


これで、ビリヤードのフォームも固まったらいいなぁって思ってます。


体幹もやりたいですね。


そういえば、こんなのを買いましたわ。

 

 

あんまやってない.....。


記憶力については、スマホの力を使うことが多いです。


Microsoft Todo 


っていうアプリを使ってます。


Todoなので、その日にやること記録しておき、忘れないようにできるんですが、私はもう少し変わった使い方をしています。


「 webで気になる記事があったらTodoにリンクを送る。 」


これ、マジでいい使い方です。ブックマークってブックマークしたこと安心してしまいますが、Todoは、毎日見ますからね。


結構、この方法で、納得感満載の知識を入れられます。


あとは、iPad少し使うってことですかね。


GoodNotesを使ってメモ取りしてます。

Goodnotes 


紙だと色々めんどくさいことが発生するので。


これについては今度書きます。


紙の方がいいていう人が多いんですけどね。


これで、なんとか物忘れを防止しようと頑張ってます。


ただ、忍耐力はね、なかなかいい方法がないです。

 

 

こんな本でも読んだほうがいいんですかね。


私の場合、こんなことをデスクトップに貼っています。


怒ると疲れます。

怒らないようにしましょう。


こんな画像を作って個人のPCに貼ってます。


(会社のPCは、壁紙の変更ができない)


はい。色々書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?


共感していただければ幸いです。
















 

はい。実は、アラフィフになってます。管理人のwiriteanthingです。

 

最近は、気温が高くなって、朝、夕方の通勤時には、汗だくいっちょーになってます。

 

こんななかで、仕事してるんですから少し涼しくはなりたいなぁ~と思っていたら、背筋も凍る一言を社長が発していました。

 

「 総務、経理なんて、利益でないからなぁシステムにお金かけられない。 」

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

実は、私の所属している会社では、システムの入れ替えをなんと2年くらい前から画策し、今、ベンダーを決めるところまで来ている状態なんです。

 

「 え、まだ、ベンダー決めるところ? 」

 

と思った方。するどい!!!!。

 

実は、コロナで会社の収益が落ちてしまってそれどころじゃない!、いったんペンディング!

 

ということで、2年もたってしまいました。

 

システム入れ替えプロジェクトを再開してから、外部コンサルタントは雇うは、みんな責任逃れをするわでいろいろ大変な状況だったんです。

 

プロジェクトメンバーは、社長のお気に入りの二人で私と同じ部門にいる人です。

 

仮に、A氏とB氏にしておきます。

 

私は、以前、社長とひと悶着あり、会話もありません。

 

(まあ、私が挨拶しても社長は私を見ることもしません...。)

 

A氏、B氏も社長の取り巻きなので、同様です。


私の直属の上司は、大阪にいるんですが、どっちかっていうと我関せずって感じなんですね。

 

このA氏、B氏が中心となってプロジェクトを進めてたんです。


社内に、


「 システムを刷新して、働きやすい会社にして利益に貢献します。 」


と、ガンガンアピールしてました。


それ自体は、問題なかったのです。


ただ、社長と密接にしているようで、まったく中身が伝わってなかった。


今回のシステム入れ替えは、最終的にベンダーとして2社が残ったんです。


あまり詳しくは言えませんが、某大手O社と、バリバリ開発会社のO社です。


はぁ?


どっちもOじゃねーか。わかりづれ〜。


なので、某大手をOB社、開発会社をOR社とします。


私は、どちらも推してはおらず、データベースで有名なO社(またこれもO😁)を推していました。


ですが、価格に見合わないということで却下になりました。


ちなみに、プロジェクト発足当初は、


費用は考えない。


という前提条件があったんですがね....。


そんなこんなで残った2社。


はっきり言って価格差は、かなりあります。


某大手OB社 100万円

開発会社をOR社 50万円


正確な金額は書けませんがこんな感じ。


はっきり言って、某大手のほうが安心して使えそうなんですね。


業務負担がマジで価格通り倍違う感じです。


先週、社長への最終プレゼンがあったのですが、ひと通り説明をした上で発せられた言葉....。


「 俺は、OR社だな 」


ひえぇぇぇぇぇぇぇー。


私は、びっくりしました。


続けざまに、


「 総務、経理なんて、利益でないからなぁ。 」


「 それだったらお金かけるのは無駄! 」


と言ったんです。


あれ?


DXを推し進めていくとか言ってなかったっけ?


はい。そうなんですね。


社長は、業務の中身を知らないんです。


価格だけで、判断しちゃってるんですね。


しかも、プロジェクトメンバーのA氏、B氏にいたっては、どう考えてもOB社のほうが、今の段階で我社にあっているにもかかわらず、


「 いやー、そうですよね 」


なんて、会話する始末。


まあ、機能が足りなくてカスタマイズしたらそれだけ費用もかかるので大変なのですがね。


みなさん、社長ってこんなもんでしょうか?


この会社、持たないんじゃないかと思ってます。


はぁ、先が思いやられる。


でも、頑張っていきまっしょいです。