3.11を忘れない!子どもと一緒に考えるぼうさい体験イベント☆ | ワイヤーママ熊本編集室の公式ブログ

ワイヤーママ熊本編集室の公式ブログ

スタッフ4人で書いてます☆
取材話や裏話、食べ物の話など何でも書いていきま~す☆

皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、身近でインフルエンザが発生し、自分に感染っていないかガクガク震えているまっちゃんです。



さてさて、本日はイベントのご案内です。

2011年3月11日、東日本大震災から2年が経ちました。当時のショッキングな記憶はだんだんと薄れ、過去の話になっている方も多いのではないでしょうか?震災の教訓を振り返り、命を守る大切さを家族で考えるぼうさいイベントを開催します。 


あ、主催は「ぼうさいカフェ」などのイベントでおなじみの「全労済」さんです。






【イベント内容】

・サバイバルメシタキ

ワイヤーママ熊本編集室の公式ブログ

空き缶と牛乳パックを使ってご飯を炊く「サバイバルメシタキ」を体験できます。一度覚えると、おウチでも出来るのでオススメ~☆

(↑大人と一緒に行いますので、2、3歳のお子さんでもOKですよ♪)









・震災ギャラリー

ワイヤーママ熊本編集室の公式ブログ

2年前の震災当時の新聞や写真、ネット上の情報など、震災に関する展示で、もう一度震災を振り返ってみてください。

(↑個人的にはハンカチの用意は必須!)






・ぼうさいクイズラリー

ワイヤーママ熊本編集室の公式ブログ

お子さん向け!でも大人にも役に立つ!クイズラリーを楽しみながら、自然と防災の知識が身に付きます☆

(↑よくあるイベントと一緒にしたらダメ!主催の全労済さんは、この2年間、本気で防災のことを考えてきました。ひとつひとつのクイズも、実際に役に立つ、そして絶対に知っておきたい知識を伝えるため、何度も何度も作り直されたものです。)








・ぼうさいセミナー

ワイヤーママ熊本編集室の公式ブログ

熊本で大活躍中のカーチャン系お笑いコンビ「こそだてがかり」と、3度の大地震を経験した関西出身しゃべくり系防災士「本田ヤスユキ」によるぼうさいについてのセミナーです。

(↑実はこれが一番オススメ!災害への備えで一番大事なのは、モノよりもカネよりも「知識」。子どもを持つ親として押さえておきたい内容です。個人的には、このセミナーのあとで、いざ災害が起こった時のために家族会議をしてほしいです。)



などなど!親子でもう一度ぼうさいについて考えるきっかけになるのはもちろん、子どもから大人まで楽しめるイベントでもありますよ☆



日時/3月16日(土)10:00~16:00
会場/全労済熊本県本部(熊本市中央区本荘5-10-30 ※駐車場60台)
参加費/無料
問い合わせ/096-372-0631

予約不要でどなたでもご来場いただけます。ご来場いただいたお子様には「くまモン缶バッジ」をプレゼント!たくさんのご来場をお待ちしています♪






…普段なら私の個人名ではなく、【ワイヤーママ編集室】として告知させて頂くのですが、このイベントに関してはぜひみんなに注目してもらいたい!! という思いから、個人の記事として書かせて頂きました。



以上、乱文失礼。

まっちゃんでした~