Windowsの日々 -13ページ目

Windowsの日々

Windows に関わるソフトウェア、ハードウェア、セキュリティ、アクセサリ、インフォメーションを収集してお届けします。

 米国時間1月8日 Microsoftは、2008年1月のセキュリティ情報をリリースしたそうです。


 MS、1月の月例セキュリティ情報をリリース--「緊急」は1件

 ソース:CNET Japan


 今回は以下の2件のみだそうです。


 MS08-001:緊急

 Windows TCP/IPの脆弱性により、リモートでコードが実行される(941644)


 MS08-002:重要

 LSASSの脆弱性により、ローカルで特権が昇格される (943485)

 1月4日 新興企業の米Merakiは、米カリフォルニア州サンフランシスコ全体をカバーする無料のWi-Fiネットワークを、年内に完成させると発表したそうです。

 サンフランシスコの次世代無料Wi-Fi網、年内に構築へ
 ソース:ITmedia New


 いったいどういう事やってるのかと思ったら、

 「サンフランシスコの基幹回線は、太陽電池式のルータ数百個を住居の屋根に設置することで構築する」

 そうです。それも無料で配るんですね。すごいなぁ。

 # 災害のときにばら撒いたら使えそうだな。

あけましておめでとうございます。


今年もマイペースで更新を行いますのでよろしくお願いします。

 さくらインターネットは12月27日、資本提携に向けて双日と協議することで合意したそうです。


 さくらインターネット、双日が救済へ--資本提携で債務超過解消を狙う

 ソース:CNET Japan



 つい先日、Rubyが使えるからとここのサーバー借りました。今回の資本提携は、「オンラインゲーム事業の不振による債務超過を早期に解消し、財務体質を強化するのが狙い」らしいから安心していいのかな?。


 ところで、さくらインターネットがどんなオンラインゲームを提供しいたのか興味があったので調べてみました。「ダンジョンズ&ドラゴンズ」とか、今回の原因になった「ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン アングマールの影」を提供していたんですね。なるほど、こりゃ如何考えても失敗しますね。納得。



 Kaspersky Labのウイルス対策システムが、Microsoft製のOSの極めて重要なコンポーネントWindows Explorerを悪意あるコードと誤判定し隔離したそうです。

 Windows Explorerが使用不能に--カスペルスキー製品が誤作動
 ソース:CNET Japan


 「これは古典的な誤警報だ。システムを総点検し、同じ過ちを繰り返さないようシステムを強化できないか検討したい。当社を含むいかなるウイルス対策企業も誤警報から完全に逃れることはできないが、顧客の危険を最小限にするためできる限りの手は打つ」

 現状を認識した心強いお言葉ですな。それに引き換えauさんは、

 「品質検査しているから不良品ない」
 「お客様の使い方に問題があるんでしょう」

 と一方的なお言葉。全く信じられない企業ですな。違約金を払わなくていい時期が来たらソフトバンクに代えようと思っていたが、ドコモから「Android」搭載機が出るならちょっと迷うぞ。

 Mac OS X、Windows XPおよびVistaのすべてのセキュリティホールをまとめ、比較した興味深い記事が載ってました。

 2007年のMacとWindowsの脆弱性の数を比較する
 ソース:ZDNet Japan


 「2007年にはAppleは月平均で見るとWindows XPとVistaの5倍多くのセキュリティホールを抱えていたことを意味しており、その大半は深刻なものだった」。

 あの一連のTVCMは、これを隠す為のものだったのか?。それなら、日本の食品メーカーのやった事と変わらないと思うが。どうなんだ。

 2007年の漢字が「偽」なのがよく分かる。

 しかし、MSもWindowsを守る為に作ったソフト自身が脆弱性って何よそれ。

 最後にもっと気になったのが、

 「時系列で傾向を見ていくと、セキュリティホールは毎月増えており、今後発見されるセキュリティホールの数は増えていく可能性が高い。」

 これだけ脆弱性が見つかってもまだ増えるのか。こんな継ぎ接ぎだらけじゃ来年も思いやられますね。

 Googleの「AdSense」が、トロイの木馬によって被害を受けているそうです。


 Google AdSenseを狙うトロイの木馬が登場

 ソース:CNET Japan



 「このトロイの木馬は、ブラウザ上に表示されるコンテンツをローカルで変更するため、Googleにはこの問題を防ぐための手立てが無い。」そうだけど、まったくない訳じゃないでしょう。FireFoxのFirebugみたいなプラグインが作れるなら何らかの手立てはあると思います。


 まあ、先入観と思い込みを捨てて考えれば道は開けますよ。


 技術者で頭から否定的な意見を言う奴はちょっと信用できないね。その時点で、あんたの能力そこで止まったのと思うから。

 KDDI陣営の同社は、モバイルWiMAX規格を用いたサービスを2009年夏より提供するそうです。サービス価格は月額5000円程度を上限に、平均3200円程度になる予定らしいです。


 KDDI陣営のモバイルWiMAXは月額平均3200円を予定

 ソース:CNET Japan



 たけぇ~。やっぱ、ソフトバンクとイーアクセスに割り当てた方が良くないか。


 電波監理審議会はもう一度審議をやり直した方がいいと思う。


 こんな価格を出してくるKDDIには期待できない!。

 以下の様なコメントが付いていました。普段は宣伝とかのコメントはカットしてますが、行って見たら便利そうなので、コメントでは勿体無いと思い記事にする事にしました。


>はじめまして。
>突然のコメント失礼いたします。
>この度、検索プラグインのポータルサイトとして、
>「検索プラグイン・ナビ」
>というサイトをオープンいたしました。
>検索プラグインとはブラウザの検索窓にあなたのお気に入りのサイトを組み込むといったもので、
>インターネット環境がより快適なものになります。
>詳しくは、
> 検索プラグイン・ナビ
http://search-plugin.com/
>どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m

 何かいいプラグインが無いか探してみよう!。

 Microsoftは同社の最新の月例パッチでXP上のIE 6に不具合が生じているユーザーに対し、回避方法に関する情報を提供したそうです。

 マイクロソフトがIE 6のパッチの不具合に対し回避方法を提供
 ソース:ZDNET Japan


 今回、パッチを当てるのが遅れたので助かった感じです。管理している200台のPCにこの処理を行うのはちょっとね・・・。

 月例パッチは、1週間くらい様子を見てからの方がいいのかな?。

 当てないと当てないで問題あるし、当てたら当てたで問題あるんじゃ困ったもんだ。