こんばんは、karoです。
今日の地震にはびっくりしましたね。ちょうど起きてまどろんでいた時間帯だったこともあり(遅)、
わ!つ、遂に関東地震か!?だったらこの家間違いなく崩れそうだよ…!((°Д°;))と、少しあわあわしてました(笑)一気に目が覚めました(笑)そしてどっと疲れましたw
幸い、これまでの人生で震度3を超える大きな地震を経験したことが無いのですが(実家の近県で大きな地震が起こった際も旅行中だったりとか)、ちょっとした揺れにもびよびよしてしまいます(^^;)
が、私自身は地震に対してもの凄く鈍感です(笑)外出先で、友人に指摘されるまで地震に気付かなかったこともありましたww
ちなみに実家は高層階なので、ちょっとした揺れにも免振機能を発揮してものすごく揺れます(笑)あれめさめさ怖いwww本当に大きな地震が来たときはどれだけ揺れるんだろう…(=▽=`;)
皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?何事も無いと良いのですが…。


先日豆まきをしたのですが、もはや豆まきというより豆投げでした(笑)
全員鬼役、これで平等☆…ということで始まった豆まき。
案の定ものすごいスピードで飛び交う豆(ピーナッツ)……食べ物は大切にしましょう(笑)

ちなみに恵方巻きも食べましたが、友人は恵方無視で、喋りながら食してましたww
恵方巻きの意味無くないですか!?ま、いいけどね~(-ω-`)
一方、関西出身のもう一人は、言葉を発しさせようとする数々の罠をかいくぐり、一言も漏らさず完食していました(笑)

漫画読んでる? ブログネタ:漫画読んでる? 参加中
さて。
このブログネタ、迷わず参加してしまいました。
これに参加せずして何に参加するのか!(笑)
ってことで、本業よりも本業な趣味について長々と語ってしまいそうな悪寒です。
お時間、興味の無い方はお逃げくださいね。ここまでありがとうございました。


質問
マンガ読んでる?

答え
読むに決まってんじゃん!


はい、ブログの説明からもお察しの通り、読んでます。
我が家では、週刊少年ジャンプ回し読みが行われているので、遅くはなっても最近はジャンプを毎週、全作品チェックチェックしております。


ジャンプで今一番注目しているのは「逢魔ヶ刻動物園」
農学部学生としても見逃せない作品です。
簡単に要約すると、

高校生、蒼井華のバイト先、逢魔ヶ刻動物園は、ウサギの園長始め、動物たちが人間のようにしゃべる動物園だった…!

って、感じでしょうか(をぃ)。
生物の勉強なんかやっていると、フィクションでしかありえないような動物たちの性質、構造なんかが気になることがあります(もちろんフィクションなので構わないのですが)。この作者さん、ちゃんと調べたのかなぁ~、なんて思います。そしてつい、それをネタにしたくなってしまったりしますww
ところが、このマンガ、その動物の性質を本当にうまく取り込んで作品作りがされているんですよね。
時折、専門用語なんかも出てきて本当に興味深い(海獣類の「メロン」とか)。作者さんの動物への愛を感じる作品です。堀越先生、本当に華ちゃんみたいに動物好きな方なんだろうなぁ…。

大上君可愛いよ大上君!!( *´艸`)←
彼が臆病、というのも狼の性質をよく表していますね。まぁ、野生動物は基本的に憶病なんですが。

他にも王道「ONE PIECE」、「NARUTO」、「銀魂」等はもちろん、「enigme」、「バクマン。」なんかも気になりますね。
今のジャンプはまさに群雄割拠といったところでしょうか。そんな中でもひそかに「逢魔ヶ刻動物園」、押してます(笑)
頑張ってほしいな…!
ま、とはいえ、私は相当雑食で、読んでいる作品には大抵愛着持つようになるほうなので、色々ご意見ある方もいらっしゃるとは思いますが…(^^;)

そして、農学をしている人間として絶対見逃せないのが「もやしもん」

もやし屋(日本酒用の酵母菌を培養する職業)の息子、沢木惣右衛門直保(さわきそうえもんただやす)は肉眼で菌が見える特殊な体質。
彼が進学した某農大には祖父の旧知であるという教授をはじめ、個性的な面々が揃っていて…

というのが、おおざっぱすぎる説明です←
これ、雑学書として読んでも普通に面白いです。樹先生(作中に登場する教授)の話長いけど…(笑)まじめに読むと相当の知識は得られます。あとは、菌の学名も覚えられるかな。青カビ=P.クリゾゲヌム、とかw
最近、ようやく酒類の話から離れましたね(笑)
1~8巻はお酒のテーマが扱われていますので、読むとお酒に詳しくなれますよ(笑)
こちらはアニメ化、ドラマ化もされているので、そちらもチェックしてみると面白いかもしれません。

私の通う大学も地味~に関連しているので、大学生協には「もやしもん」コーナーがあったりします。そして何故か、アニメキャスト陣(声優さん)のサイン入りポスターが飾られています。・…何故!?というか、あんな普通にかけておいて良いんですかっ!(°Д°;)どうせならもっと見えやすいところにかけていただけるとありがt(ry
(今の位置はレジの横のため、ちょっと見づらいんですよね-”-)
画面でふわふわしている菌達がキュート。


同じく雑学としても楽しめるマンガが、「Axis Powers HETALIA」
世界各国を国民性などから擬人化したマンガ。もともとはイタリア兵のヘタレっぷりに感動(?)した作者・日丸屋秀和先生が描かれたもので、ネット上で公開されていたものが話題を呼び、現在では3巻まで単行本発行、アニメ化もされています。
第一次世界大戦でヘタレなイタリアと同盟を組んだドイツ、そして、枢軸である日本、連合国のアメリカ、イギリス、フランス、中国、ロシアの8国をメインに描かれたギャグマンガです。
ちなみに「ヘタリア」とは、「ヘタレイタリア」の略。

現在も日丸屋先生はサイトでの更新を続けておられています。サイトはこちら↓
サイトでは、「ヘタリア」以外の日丸屋先生の作品も閲覧できます。

Lucky Beggear


単行本はまとまっていて面白いですが、本家様では単行本には載せられない、際どいネタなんかも置いてありますのでこちらも面白いですよ。(^^*)
日丸屋先生はアメリカ在住、各国を旅した経験をお持ちとのことで経験に基づいて描かれた話もちらほら(笑)
日本人から見た世界と、世界からに見た日本、のギャップが知れて中々面白いです。
また、このマンガを読んでいると、各国が可愛く見えてくるので、世界情勢に興味を持つきっかけになったり、世界史に詳しくなったりするかもしれませんね。ヘタリアにお世話になった受験生も多いかも…(笑)
個人的には、日本、イギリス、オーストリア、スウェーデンの4カ国に特にめろめろしています。もう同盟組めばいいのに( *´艸`)←
ところが、この4カ国、アニメグッズではそれぞれ異なるカテゴリーで販売されることが多いのでうまく踊らされてしまいますww良いカモすぎるキャラ選択www

どーでも良いのですが、デフォルメキャラクターの顔の小さいハンコを、大量に買えるような値段で売ったら凄く売れると思うんですよね。世界史とかのノートに使いたいんだぜ!って学生さん沢山いらっしゃると思いますし。(私も現役時代そう思ってました。で、自分で描いてたという←)
幻冬舎様、関係者様、もしお目にとまりましたら商品化してくださいな!

ギャグと言えば、高校入学してからギャグマンガを多く読むようになり、その中ではまったのは「君と僕」、「聖☆お兄さん」などでしょうか…。どれも面白いですよ。
もちろん、プロフィールにある通り、「DAETHNOTE」も大好きなのですが、これについてはまたそのうち…(笑)

それ以前にも、マガジンで連載されていた「GetBackers」ですとか、「RAVE」、コロコロコミックの「ベイブレード」、「ロックマンEXE」、少女マンガでは「ミルモでポン!」、「赤ずきんチャチャ」、「ケロケロちゃいむ」をはじめとした藤田まぐろ先生の作品にもはまっていましたねぇ…(=ω=)
オノナツメ先生の「さらい屋五葉」も好きですよ!
本当、このネタになると語りつくせないくらい書きたい(描きたい)ことがあります(^^;)
それにしても本当脈絡無いなww

そんなわけで、まだまだご紹介したいところですが、そろそろ十分に長文記事になってきたので、このあたりでお暇することにします。
皆さんもオススメマンガがありましたら教えてください。大体はまりますので、私←
紹介したものも、「逢魔ヶ刻動物園」以外は友人に紹介されたもの多いですからね(^^;)
母親がマンガ嫌いだったせいもあり、なんだかんだで実はあまり読んでないのです←←
ということですので、是非お願いします(笑)

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
良い週末を!(・ω・)ノメ