子育てしてて思うのが、子育てって本当に千差万別で子育て本なんて読んでもその通りにこなせることなんてほとんどなくて意味なく終わることの方が多くて

寧ろ出来る子と比較して落ち込んだり、多数派や一般論に惑わされたり…

みんな違ってみんないいのに。




体力も奪われるし何より頭の中が子育てに支配されてぐるぐる考えが堂々巡りするばかりで、なんか脳が破裂しそうになる感覚がえぐい。子供は可愛いし成長はすごく嬉しいのに、それと反比例するようにメンタルがズタボロにやられていったり。。。



そこで思ったのが一番のストレスの大敵は私の場合「睡眠不足」だったなと。

寝る時間を削られるって本当にメンタルがやられるんですよね。

脳が正常な判断をしなくなるというか、心が健康でない状態になってしまうので、普段は考えないことを考えてしまったりだとかして本当にダメ。

心が病む時のほとんどが「睡眠不足」でした。

早寝早起きは三文の徳と言いますが本当ですね。これは大人になってからようやく気が付きました。


それでも3時間おきに授乳しなければならなかったり、子育てに睡眠不足はつきものです。他に頼る人がいれば寝ることができますが、私はいなかったので常に睡眠不足でした。

そういう時に重要なのは「「このストレスは睡眠不足のせいであることを理解すること」」でした。

心が病んでしまった時って自分を責めがちですが、何か正当な理由が他にあってそれにより引き起こされてることであることを理解すると脳が自分否定をやめます。

私はある人の発言で気が付きました。

同じ年齢の子供がいるママさんでした。すごくポジティブマインドな方で私はこんな風にはなれないなと思いながらも憧れていました。その方が「メンタルが病む100%睡眠不足のせいだから!!!」と言い切っていたのです。

この方でも病んだりするんだと思ったのと、原因が自分以外にあるというのが目から鱗でした。そういえば最近全然まとまった睡眠が取れていなかったなと思ったし、しっかり寝れた日は気分の浮き沈みが激しくなったりしていないことに気が付きました。




そこから睡眠って本当に大事だなと思うようになりました。

とはいえ、頼れる人が夫しかいないのでなかなか難しいのですが「睡眠不足のせい」このワードを知っていれば楽になる、乗り越えられることもあるんだなと思いました。